買って後悔していたiPad mini、入院を経て掌を返す

前に書いた記事で滅茶苦茶悪口言ってたんですけど。

いや~いいサイズですねiPad mini!
入院した時、同居人が特に何の指定もしてないのに完璧に荷造りをして持ってきてくれて、その中に入ってたんですよiPad mini。

入院して一週間くらいはiPadどころかスマホも触れるような状況じゃなかったんですけども。
というかiPhoneも見るの辛くて、LINEも既読つけることすらできずにご心配おかけした向きには大変申し訳ありません。
(家族や仕事関連の連絡を、同居人が私のiPhoneからLINEでやってくれてました)

いろいろ繋がれてた管がやっと抜けた頃からちょっと体が楽になって、やっとiPhoneやiPadを手に取れるようにもなってきた。
するとiPad miniのサイズが本当いいな、手頃だなって思えるようになりまして。
今までは、縦スクロール漫画見る時には横幅が大きすぎるし、見開きの漫画読む時には画面小さすぎるし…ってどうにも中途半端なので持て余してたんですけど、具合悪い時にiPhoneよりは大きい画面で何か見るのにとても…いいね…!?
寝転んで画面を顔に近づければ、毎週楽しみにしている漫画の更新も見開きでばっちり読めました。

あとiPad miniで仕事してました。ちょうど手書きのコメントを求められたりしていたので、プロクリエイトにApple Pencilで書いてPDFで書き出してメール添付して送る、みたいなのがiPadだけでできた。
メールやLINEもあちこち送らないとだったんですが、長めの文章になるとiPhoneでフリック入力よりはiPad miniのQWERTY配列で打つ方が楽だったよ。
無印iPadとかiPad Pro12.9インチなら純正キーボードつけてるので文章打つのはもっと全然楽なんでしょうけど、何しろ寝たきりだったので外付けキーボード使うのは無理だった。

寝たきりの時はminiがちょうどいい。
家で具合悪い時も、小説書く時は寝転んでiPad miniだった。そういえば。

そういうわけで入院にぴったりですiPad mini。
でももう入院したくはない。

通信関連については、セルラーモデルを買ったので、povoを契約してたんですが、これまた便利でした。

基本料金0円運用で、必要な時に一日330円で(税込み)ギガ使い放題のプランが神がかっていた。一日、と言いつつ、たとえば月曜の朝に契約したら、翌日の24時まで使い放題なんですよね。実質二日使い放題。個室だったので、これでYouTube流しっぱなしにしてました。
iPhoneも普段はずっと家にいるので3GBしか契約しておらず、あっという間に尽きてしまったので、病室からpovoのeSIMを申し込んでみた。
テザリング可だったからminiに繋いでもよかったんだけど、結構頻繁に接続が切れるのがかったるくて。
身分証明書を持った自撮り写真が必要だったので、病院着でベッドの上から撮った…リアルタイムチャットでの申し込みだったので、入院中なのは相手に丸わかりだっただろうけど、そんな人いっぱいいる気がする。多分。
(そして退院直前にこの病院にフリーのWi-Fiあるって知って泣いたけどまあいい、担ぎ込まれた時にのんびり施設の説明受けられる状況じゃなかったから仕方ない。仕方ない…)

ところでiPad miniの名前を愛妻号にしているので病院でずっとWi-Fi一覧のところに「愛妻号」って出てた。ごめん。

あと上に張った記事でも触れてたんですが、iPadって純正キーボード以外のBluetoothキーボードを使うと、なぜか全部US配列になるという小説書き的には最悪の仕様があったんですが。
退院したら直ってた! 仕様じゃなくてバグだったっぽい?
iPad miniには純正キーボードがないので、これまでは外付けでキーボードを使いたい時はApple純正のMagic Keyboard(Mac用)を使うか、それ以外の他社製のものをBluetoothで繋いで使うしかなかったんです。
moboの折り畳みキーボードがサイズ的にも打ちやすさ的にもピッタリなのに、使うガジェットがなくて持て余していたから、すごくちょうどいい。
家にいると普通にPCか、無印iPadもしくはiPad Pro12.9+純正キーボード使ってるので、まだ試してないんですけど。

moboのキーボードは折り畳み系の中で際立って打ちやすいと思います。好みはあろうが。
私は一太郎の25周年記念でゴールドを買ってしまったので大変後悔している…大人しく白か黒かにしておけばよかった…。
アサヒビールのモニュメントみたいな色です(察してくれ)。

小説書くぞ! っていう時はノートPC抱えてコワーキングカフェなどに行くんですけど、ちょっとおでかけした時だとiPhoneとiPad miniだけ鞄に放り込んでいて長文打つの面倒くさかったので、ここに折り畳みキーボード加えて、パッとメモを取れるようになれれば、かなり理想の体制です。
いやあ届いた瞬間からずっと後悔してたけど、買ってよかった気がするiPad mini。今まで完全にFGO専用機で勿体なかった。
せっかく買ったのだから活用していきたいと思います。

iPad,小説を書く

Posted by eleki