今年も一太郎を買いました+iPad miniへの掌返しが熱い

買いました。

アップデート版かつATOK Passport割の優待価格にポイントを使ったら18,829円でした。
私は毎年プラチナを買ってるんですが、通常のDL版で優待ついてればもっと全然安いですよ。

漫画を描く人がクリスタを使うように、小説を書く人は一太郎を使えばいいんじゃないかなと常々思っている。
別にメモ帳でも何でも文字を打つだけならできる、って言われたら、まあそうですねと答えるしかないんですが。
一太郎使うと諸々便利というか時短になるし、同人誌とか電子書籍作ってる人はこれひとつですべてがすむので大変楽なんですよ。
日本語の長文をまともに打てるのが今のところ一太郎しかない。気がする。
私にとっては「小説を書く」=「一太郎を使う」とか「同人誌を作る」=「一太郎を使う」くらいの意味合いにはなってます。

でも最近「初めて小説書きました」とか「初めて同人誌を作りました」っていう人のツイートなんか見てると、もうiPhoneのみで完結させてる人の方が圧倒的に多いので、PC持っててキーボードで小説書きたいって人の方が珍しくなってるのもな~。
なのでiOSとかiPadOSに対応してくれれば、もっと大手を振って人に勧められるのになと思う。何卒対応してください。勧めるためっていうか私が使いたいんです。

私にとってはなくてはならない存在ですが、「なくてもいい」って思ってる人への勧め方がわからん。
あなたにとってなくてもいいかもしれないけどあると便利ですよ、っていうのは勧めてることになるのか?

一太郎長年使いすぎてるせいでむしろプレゼンの仕方がいまいちわからないので、もし一太郎気になるけどここはどうなの? とか、気になることありましたら質問あったら絵文字箱で聞いてください↓
答えつつ普及したいわけ。

それはそれとして、私にとってなくていいけどあると便利の筆頭がiPad miniです。
この記事でも書きましたが、


いやあ便利だねiPad mini!

上の記事書いた後、結局moboのキーボード買い直したんですよ。

べ、便利ィ!
新しいmoboキーボードのいいところは、日本語切り替えをMagic Keyboardと同じくスペースボタンの左右でできることですね。旧製品はシフト+スペースキーか何か(手癖でやってたからどのキーだったか覚えてない)で切り替えないとダメだった気がする。
これがワンタッチでできるようになっただけでストレスの減り具合が凄まじい。
あとやっと、ウ…ゴールドから脱出できたので気分がいいです。使い勝手はよかったんだけどね。見て呉れって大事だね…。

miniに純正キーボードついてないのが悲しすぎて評価マイナスだったんですが、moboのキーボード一緒に持ち歩くようになったら世界変わりました。
マルチペアリングで3台まで登録できるので、iPhoneでも使えるのが更にいいですね。
キーボードのタイピング感は本当に好みの問題でしかないんですが、それでも折り畳みキーボードの中ではmoboは白眉だと思わざるを得ない。
ケース着けるとクソ重いので私は剥き出しで持ち運びしてます。iPad miniとセットで小さめのバッグに収まるのですごくいい。
日本語設定しててもUSキーボードになっちゃうバグが直ったおかげで、刻印通りのタイピングできるのが本当にストレスフリー。
あとはATOK対応になってくれれば言うことないんですけどね、これはジャストシステムじゃなくてAppleのせいだと思うんだけど。

たまに「ATOKが外付けキーボードで打ちづらい」って怒ってる人をTwitterで見かけるんですが、君が使ってるのはATOKじゃないんだ遺憾ながら…。ATOKに切り替えられるように見えるからややこしいんだよな。
昔はATOKPad内ではATOK使えるとかあった気がするんですけど。今やサードパーティ完全締め出しで、Google日本語入力も使えないはずです。iPadだけじゃなくてChromebookも同じだったと思うんですけど。セキュリティの問題らしい?

本当、一太郎とATOKがiPadで使えるなら、世の字書きさん(特に本職の合間にサッと創作したい同人作家さん)に猛烈にお勧めしたいのにな~。

あとiPadといえばTwitterにも書いたんですが、純正メモアプリに手書きで書いた文字がテキストに変換される機能が本当に便利で便利で便利で


べ、便利だ~~~~~!

最近はメモやプロット前の整理はiPadでやってて、今まではそれを見ながら自分で打ち直してたんですけど、打ち直す必要がなくなった…。
画像でもわかるとおり、殴り書きでも割合ちゃんと読み取ってくれます。すごい。
ちょっとした思いつきを書く時、キーボード取り出して、開いて、ってやるのが億劫なんですけど、ペンでサッと目も取れるのがすごくいい。

私はこういうApple Pencilが収納できるタイプのフタなしケースを使って、何か書きたいなって時はすぐペン取り出せるようにしています。

ちなみにキーボードを使う際は、みんな大好きMOFTで立ててます。

ここまでしても、やっぱり私にはiPadで長い小説書くのは無理だな~って思うんですが、本文書く前のメモ取り、プロットから粗書くらいまでなら充分使える。
あとSSくらいならiPadでも書けます。
なので二次創作ちょこちょこやる時には本当に重宝しすぎていたりします。あんなに邪険にしてごめんな。
買ってよかったですiPad mini。みなさんも気になっているようでしたら軽率に買いましょう。

しかし11インチ買ってMagic Keyboardつけたらもう用はないだろうなという予感が薄々している。
値段が元に戻ったらiPad Proの11インチ買おうって思ってます…。

また物欲丸出しの話題になってしまった。