noteで「同人はじめてものがたり」を読むのが好きな昨今

前にも書いた気がするけど、最近「初めて絵/小説を書きました」とか「初めて同人誌を作りました」「初めてイベント参加します」っていう人をTwitterでよく見かけて、そういう人のツイート読んだり、noteにまとめられた記事を読むのが好きです。

先日はこのあたりの記事を読んで楽しかった。

私はもう同人活動を始めて相当な年月が経っているため、初々しかった頃の記憶などほとんど消え失せているから、とても新鮮です。
ネットとかTwitterとかなかった時代だけど、印刷所さんが手引書みたいなのをいっぱい出しててくれたので、同人誌作ること自体にはさほど困らなかった気がする。多分。
マニュアルを集めたり読んだりするのが好きなので、試行錯誤するのが楽しかった記憶はある。

それから何だかんだ今でも休まず同人活動を続けているんだけど、コロナでイベント参加できない空白の時が生まれ、その間にイベント参加の方法も、同人活動自体も、前よりちょっと変わった気がする。
ハードルが下がったところもあり、上がったところもあり、という感触。
ハードルが下がったのは「創作をする」こと自体で、おうち時間が増えたことも関係するのかな~、わからんけど。書きたい! って思ったら、絵でも文章でもスマホひとつ、iPadひとつあれば即座に書ける環境っていうのは本当に最高だなと思います。
で、書いたらTwitterやpixivなんかですぐ発表できる。家にいながらにして、他の人の書いたものも即読める。
「同人誌を作る」のも、今はちょっと前とくらべても相当手数が減っていて、小説なら本文さえ用意しておけば、アプリによって入稿用のデータもすぐ作れるし、表紙も簡単に作れるサービスがあったり。
この「手数が減る」っていうのがハードルの下がった最大の理由だと思ってます。
入稿方法も楽になったしな~、あとオンデマンド印刷が普及して、価格もぐっと下がりましたね。ちょっとだけを安く作れる、っていうのがすごくいい。

ハードルが上がったなと感じるのは「イベント参加する」って部分です。
これは単純に、最近創作始めましたっていう人が、リアルイベントに行くのは躊躇している様子を目の当たりにしているから、そう認識してます。
今はWebオンリーが初参加って人の方が多く見かける。気がする。私調べ。
私のような古のオタクには「まずコミケ」という感覚が根づいているんですが、コロナ禍で自粛生活が続いていたあたりはまずコミケに限らずイベント自体が開催されていなかったし、「同人活動をする=同人誌を作ってベント参加する」ではなくなってきている。ような気がする。やっぱり見える範囲でしかわからんのだけど。
同人誌作ったけど、イベントには行かず、通販のみで取り扱ってる…という人も結構みかけます。
オリジナル作品なら電子書籍で販売できるし、イベントが必須の場ではなくなってきてるんだなあ。
作品発表の場がオンラインに移行して、それが簡単・気軽にできるようになるにつれ、リアルイベントの大変さが際立ってきた感じか? 特に遠方の人は交通費や宿泊費が掛かったり、その手配の手間が必要だったり、時間がかかったり、体力が必要だったり、Webイベントではかからないコストが大幅に増えてしまうし。今だと感染症へのリスクとか予防対策のことも考えなきゃいけないし。
それを乗り越えてまでイベントに参加したいと思うのは、コロナ前にイベントに出て楽しい記憶が持ててる人じゃないと難しいのかも。

私はイベント大好きなので、体力が尽きぬ限りは通い続けるつもりですが。
いろんな活動方法があって、いろんな形で自分の好きなものを好きって言って、作りたいものを作れるのって、本当に素敵な時代だなと思います。Webオンリーも何度か出たけどすごく楽しかった!

そういう感じのことを、「同人活動始めました!」って人が書いてくれるnoteを見るのが、本当に大好きです。
読み漁っていたら、最近はおすすめに同人系のnoteが並ぶようになった。同人、文字書き、腐女子、みたいなキーワードをおすすめされます。
まあ半分くらいは同人誌の闇というか人間関係の闇みたいなもので、そういうのもおすすめされるのは若干しんどい。
読んでみると、同人活動がどうこうというより、個人間の問題というか、本人の受け止め方の問題である場合が八割方なので、あまり創作活動/同人活動の問題としてネガティブなことを広めないでねと願ってしまう…。
人が集まれば軋轢が生じるのは仕方ないし、同人活動特有ってものでもないことが多いよね。
私も今二次創作をガツガツやってて(体調の問題で言うほどやれてもいないんだけど)、同人あるあるみたいな人間関係の問題には遭遇してますが、相変わらず基本ソロなので「やだな~」と思うことはあっても活動自体に支障はない。
いいことを書いているふうなのにぼっち感が滲んでわびしいことは指摘しないでください。ぼっち最高! ぼっち最高!

去年の夏コミがあまりに楽しいので、イベント最高! って記事を書こうと思ったのに時間が経ってしまったそういえば。
イベント楽しいのでみんな軽率に参加しよう、サークルでも一般でも。

などと書いている今、J庭に行くこともできずに家にいてとても寂しいです。
イベントは本当行ける時に行っておきたいですね、震災の時とコロナの時で、本当痛感したよ…。
仕事もいっぱいしたいし、同人活動もいっぱいやりたいな~、体力つけて頑張ります。

日常あれこれ

Posted by eleki