新年あけましておめでとうございます今年の抱負2024

シャランラちゃんの隣にいるのは何と龍です、格好いいね!

新年あけましておめでとうございます。
今年も仕事が終わらなくて終わらなくて終わらなくて終わらなくて、綺麗な体で年を越すことはできませんでしたが、年越しうどん(蕎麦を食べてはいけない体になってしまった)を食べたりちょっといいお刺身をつつきながら年越しにじ34を観つつの楽しい大晦日→年明けでした。

そして昨日は大変な地震がありましたが、皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
被害に遭われた方には心よりお見舞いいたします。
直接の被害が無かった方、避難等必要ない地域の方でも、報道を見ていると心が苦しくなることもあるかもしれませんので、安全第一は勿論として備えはしつつ、少しニュースから離れて気持ちの落ち着くことをしてみてくださいね。本を読むとか猫を吸うとか推しを眺めるとか。
私も一日から仕事をするぞ! と意気込んでいたのにニュースが気になってあんまり手に着かなかったので、いったん忘れようと思いYouTubeで推しVの歌みたを流しつつ自分でも歌ってみたりしたんですが、猫にものすごく不審がられて怒られて鳴かれまくりました。猫的には急に地面が揺れたと思ったら人間が大声で叫びだしたので恐怖しかなかったかもしれない。すまない。

私がソワソワしていても被災地の方にとっては何の足しにもならないと思うので、以下いつも通りのブログというか、年明け恒例今年の抱負です。

まず去年の振り返りからですね。
仕事についてはサイトでやったのでそちらをご覧頂くとして、

趣味的なとこではですね、このブログでもちらほら書いたり上でも匂わせ(匂わせ?)してるんですけどね、割と急激にね、V沼というかにじさんじ沼に足を取られましてね…。
毎日YouTubeばっかり見てYouTubeミュージックが勧めてくる歌みたを聴きながら生きています。生かされています。ありがとうライバー。
推しは違えど周りの友も急に深い沼に沈みつつあるので心強いです。
クリスマスはにじフェスのシンフォニア見ながら部屋の明かりを消してペンラを振りながらおのおのの推しへの思いの丈を叫ぶという奇行に走ってとても楽しかったです。
とても楽しい一年でした。

サイトに書きましたが、体力的にも秋からこっち本当にかなり復活していて、にじフェス行ったりコミケ行ったり東リベの原画展行ったりと楽しくSPを回復しています。
一時期は正直「一生このままなんか…?」ってくらい動けなくて、家から数分のかかりつけ医に行くまでに三回くらい途中のベンチに座らないと辿り着けないという有様だったんですが、今はだいぶ元気に歩けるようになったよ! 慢心はしませんが。
不眠症が改善されたのも大きかったんだろうな~と思います、長らく眠れず辛かったんですが、最近自分に合う薬に巡り会えたのでベッドに入るのが怖くない。
一昨年の入院辺りで完全に寝る=恐怖になってしまって目を閉じるのも嫌だったんですが、今は深いこと考えずにすーっと眠れるし、眠れるおかげで体力が戻り、体力が戻ったおかげでさらによく眠れるという好循環ですやったね。

こっから抱負?
持病自体はどうしても治療法のない病気なので、何をどう気をつけようとも悪化する時はあっという間だし防ぎようもなく、救急車に乗らないとか入院しないとかいう目標を掲げてしまうと達成できなかった時にものすごくメンタルに来る……ので、決して高望みはせず、有事の際に備えて元気な時にやれることをやっておきたいというね、そういう心持ちでいたいと思います。
できる限りよく寝てそこそこ運動しよう。

で、元気な時は元気に小説書きたいです。
毎年有言実行も不言実行もできてないのでもう何も言うまいが。
Web小説ページを無意味に弄ったりはしています。
創作同人も再開する予定というか、そういう気持ちでいます。
杉館真治を早く殺さなくちゃ…。

あともうちょっと本読んだり映画観たり舞台行ったりしたいですね。
体調が悪いと読書もままならないのでキツかったですが、最近割と集中して読める体制が戻ってきたので、積ん読を崩そう……………………と思いながら新しい本を買って読んだりしている…。
紙の本とKindleを行ったり来たりですね。
冬場はKindle冷たいなぁ。

防水だからお風呂で読みたいんですが、お風呂持ち込むと画面が結露してしまってどうにもならん悲しい。
とにかく読書ペースを上げるのが今年の目標です。一時期具合悪いせいでまったく本が読めなくなってしまったんだけど、ソファ買ったおかげでゴロゴロしながら読めるようになって最高です。必要なのは体力だけではなくソファだった。あとランプ。

読書灯いろいろ買って試したんですがベッドではこれがすごくよかったです。
薬で寝落ちる前の、好きな本の好きなシーンの再読は至高。良い夢や悪夢が見られます。

あと日本刀の勉強がまだまだ、まだまだすぎるので、もう一歩踏み込みたいな~っていうのをずっと思っている…。
気付いたら今年で勉強を始めて九年目なんですけどまだ何もわからん。何も見えん。圧倒的に知識が足りない無力感を勉強会のたびに味わっております。
もうちょっとくらいは見えるようになりたいなぁ。

その他もちらほら勉強したいことがあるので、サボらず言い訳せず学んでいきたいです。
小説以外にも読みたい本が積み上がっていくのでちょっとずつ崩すぞ。
ここ数年、体調の問題と感染症対策のためにあんまり外に出てワーッと楽しく遊ぶみたいなこともできなかったので、外に出て楽しく学ぶも再開していきたいです。

やりたいことやれそうなことがたくさんある中で、もう諦めたこともいっぱいあって、その最たるものが掃除と料理なんですが、外注にしてから本当に精神的に楽になりましたのでこれは続けていきます。
ちゃんとやっている人を見ては自分の至らなさが情けなく後ろめたい気持ちもあったんですが、できる人にやってもらえばいいだけなんだと気付いてからの肩の抜け具合がすごいよ。
諦める、っていうのも大事なんだなあと思い知った昨今です。
みんなもできないことは諦めよう。

手を抜けるところは抜きつつ、やりたいことはブレずにやるぞ、っていうのが、ふんわりしてるけど今年の目標ですかね。
これを達成するぞ、っていう具体的、かつ大きい目標は特にないんですが。
いや作品数を増やしたいっていうのは明確な目標か。お仕事まとめを作ってみて、あまりに働いてなさすぎて怖くなってきたので、もうちょっと手数増やそう。
もうちょっとおしらせをたくさんできるように頑張ります(頑張ってます)。

いっぱい楽しいことやりたいですね。楽しくしていきます。

みんなも楽しい一年になりますように。

日常あれこれ

Posted by eleki