同人誌即売会はいいぞって話[wave boxお返事]


この記事のことですね。
こちらこそ読んでくださりありがとうございます。

私は本当、これから同人誌を作るぞとか、イベント参加するぞとか、創作活動をするぞっていう人が大好きでしてね!
相変わらずちょくちょくそういう記事を読んではニコニコしています。

創作者よ増えろと日々祈り続けているので、自分の書いたものが誰かの背中を押せていたらこれほど嬉しいことはない感じです。

私も結局コロナ流行でコミティアと文フリに出るタイミングを逸してしまっているので、もしかしたら記事を書いた頃からさらに状況が変わっているかもしれませんけれども、その辺りも自分の目でまた確かめに行きたいなと思ってます。

リンク貼った記事にも書いたけど、本当コロナでね、あくまで私の体感ですが、創作する人は増えたけどイベント参加する人の割合は減っている…という感じがする。
「創作をする」=「同人誌を作る」っていうより、「創作をする」=「Web上で発表する」っていう流れの方が主流になっているように見える。イベントがない時期が長かったから当然なんですけどもちょっと寂しい。
気軽なオン専も楽しいけど、オフ活動も楽しいよ。
pixivなりその他サイトにUPすれば完了、という手軽さに比べれば、データを作って入稿して、イベント申し込みをして準備をして当日参加をして、在庫管理をして…みたいな手間は圧倒的にイベント参加の方が多いけど、そこで得られる楽しさも莫大なものなので、興味ある人はぜひぜひ、実際サークル参加してみてほしいです。

最近はデータを作って入稿するところまでの作業はものすごく楽になってますし。
あとすごく安くなったね。
昔のオンデマンド印刷がいかにも「オンデマンド印刷!」って感じで苦手だったんですが(具体的にはブラックの盛りとインクのテカリ)、最近は高細密印刷なんかもあって、特に小説本ならオフセット印刷と遜色ないできになってきていると思います。印刷会社にもよるだろうけど。

グッズなんかも気軽に作りやすくなっているので、そのうちシャランラちゃんアクキーとか作りたいなと思ってます。おつかいストラップを作った頃に3Dプリンタがあれば…いやあれは私が祈りを籠めてひとつひとつ手作りしたからこそなのか…。

イベント行きたくなってきた。
自分が参加するタイミングが今年はちょっと減ってしまいそうなんですが、また一般で遊びに行った感想とかも書きたいな~。
っていうかイベント楽しい日記を書こう書こうと思ったまま日が経ってしまった。イベント楽しい。イベント大好き。

ご意見・ご質問・ご感想はこちらから

日常あれこれ

Posted by eleki