いよいよEvernoteを諦めてUPnoteに乗り換えた

アプリ・ツール

2010年7月18日に登録って書いてあるので実に15年近く使い続けてきたEvernoteですが、バージョンアップするごとに私にとっては使いづらくなり、使わない機能が増え、挙句何の告知もなく無断で高額プランに変更されるというなかなかの暴挙が続いておりました。
一年間はお値段据え置きだけど、もう今までのプランは廃止したから次の更新からは高額プランをサブスクで払ってね、ということらしい。


2021年まではこんなこと言ってたのに。

自分にとって便利なツールだったら、別にいくら払ってもいいんですよ。一太郎とATOKの方がよほど高額ですけど、なくてはならないツールですし、なくなると困るからお布施のつもりで買いますし。

Evernoteは、思い付いた小説のネタをメモしたり、ブログの下書きをしたり、スケジュール管理をしたり、ちょっとした覚え書きをするためだけに使っているので、ある程度カテゴリ分けができて、テキストベタ打ちで書き込めれば何の文句もないのです。あとはWindowsとiPhoneとiPadで同期できれば。

でも段々ビジネス向けになってきて、多分チームで共同のプロジェクトなんかをやってる人には便利になっているんだと思うんですが、個人でちょっとしたメモを取るだけにしてはオーバースペックなんですよ。
最低限でいい、機能も値段も最低限でいいんだ…。
ノットフォーミーになってしまったのなら早々に乗り換えるべきだと思っていたんでけど、何しろ14年かけて保存した5000個くらいのノートを別のアプリに移すのが面倒すぎた。

あれこれ試して、UPnoteが一番よさそうだったんですが、

一回Evernoteをエクスポート⇒インポートしてみたところ、何を失敗したのか5000個のノートが個別に保存されてしまったので、「こ、これをひとつずつノートブックにまとめていくのか…」と途方に暮れたため途中で断念しました。

次にnotionにデータを移そうと思ったんですが、

Webクリップで保存したデータがうまく移動できないバグ(バグなのか? 仕様?)があるらしく、思ってたよりWebクリップを多用していたためこれも断念。
そもそもNotionだとブロック単位の入力になるから、テキストのみで入力・コピペしたい自分とは相性が最悪だったんですよね。
何しろブロック嫌い過ぎてWordPressも未だにクラシックで書いてるくらいです。

あとNotionは多機能でやりたいことが何でもできて便利だなとは思うんですが、その機能に溺れて、たとえばスケジュール管理などを細かくやりすぎちゃってスケジュールをこなす時間が消えていくという本末転倒なことになりがちなので、もう手を出さないことにしている…。
 

他にもシンプルノートとかジョプリンとか、マルチデバイスのテキストエディタを色々試してみたけどいまいちしっくり来なかったので(ジョプリンはそもそもテキストエディタじゃなくてブロックエディタだった)、まあ次の更新でEvernoteの無料プランに戻ろうかな、無料だと正味デバイスひとつでしか使えなくなるけど、過去ログのアーカイブとしてメインのPCで使いつつ、必要なものをその都度新しいアプリに移していけばいいか…と思っていました。
そしたら、無料プランはデバイスひとつのみならず、「ひとつのノートブックにノート50個まで」というあまりにもあんまりな変更のお知らせが来た。

いや本当にあんまりですね!?
本当に個人がメモ取り程度に使っていいアプリではなくなってしまった。

商売をやっていく上でいろいろあるんだろうなあという想像はつくので、文句を言っても仕方なし、やはり大人しく別アプリに乗り換える決心をす。

またあれこれアプリを試してみて、やっぱりUPnoteが一番かつてのEvernoteに近い、そして自分の使い方に合っているなと思ったので、もう一度データ移行を試しました。
そしたら今度はちゃんとノートブック単位で移せました。前回の失敗の原因は何だったのだ…?

UPnoteも無料版はノート数50個までという制限があるので、やっていることはEvernoteと変わらないんですが、ただ有料プランが月100円なんですよ。100円でノート数無制限、無料では使えなかった音声入力や動画添付、表作成などができるようになる。
買い切りもあります。買い切りは4000円です。サブスクを増やしたくないので、使うかどうかわからない最初のDL時点で買い切りにしていた。判断は間違っていなかった多分。

唯一不満があるとすれば、Kindleで本を読んでいる時に気になる文章などを送信する際、送信先のノートブックとタグが選べないことくらいですかね。逆に自分にとってEvernoteを使うメリットはこれができることだけになってしまった。

ドラッグでノートが移動できないとか、文字サイズの変更に制限があるとか、細かいところでは「あれ?」ってなるところも結構あるんですが、致命傷まで行かないので当分UPnoteを使い続けようかと思います。
ただEvernoteしかりですがある日突然サービスの方向性が変わってしまう/終わってしまうこともあるので、なるべく抜け目なくバックアップを取っておこうとは思います。

今まで一番使いやすかったテキスト用のアプリは紙copiだったなあ、などと思いを馳せる。
100%無理でしょうけど紙copi復活しませんかね、マルチデバイスで…無理か…。

実はまだ使えるんだよな紙copi。たまに名残惜しく思い出したように使ってみたりしています。

あとiPhoneとiPadでメモ取るのに一番向いてるのがApple純正メモなので、Windowsでもアプリ出してくれればもはこれだけ使ってればいいって感じなんですけどね。
ブラウザ経由で使えなくもないけど、高確率で日本語がうまく打てなくなるのが困りすぎる。

っていう記事の下書きをしてから一週間くらいUPnote使ってますけど全然支障ありませんでした。
Evernoteから乗り換えたいなって人にはおすすめできるかもしれん。

記事のご感想・ご質問等はこちらから

アプリ・ツール

Posted by eleki