最近生き存えさせられているにじさんじの歌ってみた(自分メモ)

タイトルにも書いてあるとおり自分メモみたいなもんです、この時期にこのくらい頭おかしくなっていたよという、あとで見返す用の記録…。

【歌ってみた】S.C.R.E.A.M / Covered by 小柳ロウ×星導ショウ×緋八マナ

絶対にるべくんをハッピーにするっピ!
700万再生おめでとうございます。
動画を含めあまりにも良がすぎる。
元々友達にお勧めされていいな~と思ってたまに聴いてたけど、一月下旬に楽しいおでかけの中に目にしたクソみたいなニュースに打ち拉がれた以来これを聞かないと平静を保てず、そこからずっと聴いてる。

【歌ってみた】パーペキヒーロー/MECHATU-A

歌割りで「やっぱりセルフィちっとも慣れない」を佐伯イッテツに歌わせたのは解釈一致すぎた。
ヒーローたちが歌うために存在するみたいな曲があったもんだな! と歌詞を見てびっくりした。
めちゃつAそれぞれの個性にもぴったりすぎて聴くたびにワクワクします。かまされる前にかませ!

❤きゅうくらりん❤cover壱百満天原サロメ【ですわ~】

年明けからはこれを聴かないと生きていけないくらい毎日20回くらい聴いてて、どこがいいのかをブログで語ろうと思っていたけど、題材的に何も言えなくなってしまった。
サロメ嬢で最初に聴いたのでサロメ嬢が親みたいになってしまいましたが本家も好きだしいろんな人の歌みたを聴きまくってます。

きゅうくらりん / covered by 魔界ノりりむ

りりむのきゅうくらりんも至上。

きゅうくらりんはあまりに歌詞が凄すぎて、あまりに物語が浮かびすぎると思ってたけど、元ネタ的なものがあると知って履修したくなりました。
でもsteamで日本語版出てないのか。

ラヴィ / 卯月コウ × 葛葉 × 魔界ノりりむ【歌ってみた】

りりむと言えばのラヴィ。永遠に「無能無能無能ゴミも同然」ってりりむが頭の中で言っている。ありがとう。
うづこうの声も好きだしサーニャ…未だにサーニャをどう処理すればいいのかわからない自分の中で…ありがとう…。

【】 ヴァンパイア/葛葉 歌ってみた 【】

サーニャと言えばのヴァンパイア。
SCREAMもだけど(SCREAMは本家からだけど)女体だけど男、という状況が刺さりすぎて辛い。

【Halloween🎃】🦇 ヴァンパイア 🦇 壱百満天原サロメ/cover

女性のヴァンパイアとはまた違う味わい。サロメ様のヴァンパイアもいいぞ。

【歌ってみた】テレキャスタービーボーイ / すりぃ【かえみとがびと】

最初に聴いた頃剣持しか知らなかったけど今ではかえみとがびと全員大好きです。
歌みたじゃないけどLethalCompanyも楽しかった。

【かえみとがびと】ヤバすぎる惑星で生き残れ【Lethal Company】

そしてこの後ににっこり調査隊を聴くと沁みる。

【歌ってみた】にっこり^^調査隊のテーマ【かえみとがびと】

セカイ再信仰特区/covered by 剣持刀也

剣持沼に沈んだのはセカイ再信仰特区と、

【歌ってみた】ブルーアンビエンス (feat. asmi)【剣持刀也×椎名唯華】

もちもちのブルーアンビエンスでした。
というかブルーアンビエンスを観た時、自分がずっと大好きで大事にしてきた、自分の望んでいたものがここにある…!! ってすごい興奮して脳汁ブシャー!!ってなって後戻りできなくなったのであった。
高校生だよ。自尊心と自己顕示欲と甘えの狭間で揺れ動いている十代だよ。こういう物語が読みたくて読書を続けてやがて自分も書くようになって、っていう時代のあれですよ。
コバルト文庫がなくなり、他のティーン向け文庫も見当たらなくなり、じゃあ今はどこでああいうのが摂取できるんだよ…って項垂れていた答えがここにあった。
ボーイミーツガールがどうしようもなく好きで、恋だけじゃない感情の逸らし合いや距離感が大好きで、男の子と女の子の間でしか成立しないこの空気感が最高だよと転げ回っていた。
ありがとう剣持刀也。ありがとうしぃしぃ。

【歌ってみた】ブルーアンビエンス / 伊波ライ × 緋八マナ

もちもちブルーアンビエンスについて熱く語っていた時、同居人がそっと黙って再生したのがざぶうんのこれで、

すみませんでした男子高校生! 男子同士! 最高!!!! fooooooooooooooooooo!!!!!
こういうのが好き! こういうのが観たい! こういうのが書きたい!
みたいになって男子高生の話が浮かんだりしましたありがとう伊波ライ。ありがとう緋八マナ。
男の子同士ならではの距離感って最高ですね。
もう私は高校生なら何でもいいよ。この二人もこの曲の時は高校設定でいいんだよね? 高校生だと思って聴きました。

それにしてもブルーアンビエンスは歌詞がすごくて、「間違わないように冷めてみる」のところで唸ることしかできんなかった。
本家の歌もいろいろ聴いてみたいです。多分全部好きな予感しかしない。

あと加賀美ハヤト周りと渡会雲雀の話をしたかったんですけどそれぞれ別の日にします。
 
歌みたは当然だけど元歌が大好きで歌っているから本家へのリスペクトが全部から感じられて、すごく大事に歌っている/作っているのが伝わってきてそういうとこも気持ちいいです。
概要欄に本家のURLも貼ってあるから、歌みたいいなって思ったら本家の動画も行くといいよ。
同じ曲をいろんなVがいろんなアプローチで歌ってみているのを、あれこれ考察しながら聴くのも楽しいというのを知った…。

日常あれこれ

Posted by eleki