一ヵ月に何度布団を丸洗いしているのか

猫がですね…猫のおねしょが未だに治りませんね…。

この頃は式部さんのベッドにはしないって書いてありますが、今やところかまわずのびのびと眠ってはおねしょをしています。
大人になったら治るんじゃない、って言われたけど治らん。まだ子猫ちゃんだから仕方ないのか? 一生かわいい子猫ちゃんだから一生治らんのか?
相変わらず、ぐっすり眠っていて、急にビクビク痙攣したなと思った瞬間ピュッと出てくる感じです。

いろいろ調べてみても、躾の失敗でトイレ以外にしちゃうとか、飼い主への嫌がらせでしちゃうとか、トイレが汚くてしちゃうとかしか出てこない。
おねしょはどうしたらいいんだ。
まあ布団洗えばいいんですけどね。ドラム式洗濯機があって本当によかった。ソファなどは洗いようがないので毛布やバスタオルを敷いてしのいでいるんですが、本当に乾燥機機能付きの洗濯機があってよかったよ。

猫の脱走が怖くて滅多にベランダに出られず、なかなか布団を干せないので、丸洗いできるのはいいのかもしれません。清潔! 猫のおかげ!
でもできれば治まった方がいいなと思うので、同様の経験がある方で、乗り越えたことがあったら、対処方を教えてえてください…。
ビクンビクン震えてからやるので、何か怖い病気だったらどうしようかと思うんですが、多分眠りが深い(か、浅い?)だけっぽいんですが。でもときどきすごい不安になる。

今も乾燥機を回しているが、寝る時間に間に合うのだろうか。

布団と毛布の洗濯が何よりありがたいとして、ドラム式洗濯機は本当に便利ですね。前も書いた気がするけど私は本当に本当に本当に洗濯物を干すのと取り込んで畳むのが大嫌いなので、乾いた状態で出てくるのが嬉しすぎる。

もういっこ、買ってよかった白物家電といえばでけぇ冷蔵庫ですが、ここのところ猫がやたら上に乗りたがってこれにも困っていた。
壁との隙間に嵌まったらどうしようという怯えです。大きいのでさすがに私と同居人がかりでも動かせそうもなく(私は重い物を持ってはいけない体になってしまったし)、いざとなったらレンタルおじさんなどを呼ぶしかないのだろうかと話し合ったりしていた。
高い場所は他にもあるのにここのところ本当にずっと冷蔵庫の上にいるので、何でだろうと脚立に乗って確かめてみたら、

どうもアルミ板のようなものの上があたたかいせいらしい。
冬だからか…。
この画角だとわかりにくいんですが、やはり猫が嵌まると危なそうな隙間があるので、突っ張り棚を少し上につけて落下を防ぐ措置をしてみました。

これで安心。ちょっと出かけるたびに「猫が嵌まっていたらどうしよう」と気が気ではなかったのだ。