誕生日に食べようと思っていたお寿司屋死す

去年の誕生日におごってもらうはずだった、地元でおいしくて好きなお寿司屋が、知らぬ間に死んでいた。

今年は去年のリベンジでお寿司リベンジ…のつもりだったんだけど、実は、今年は「お気に入りの店」じゃないところで買って来てもらったんですよねお寿司。

なぜなら去年、誕生日でも全然何でもない日にふらっとそのお店に入った時、どうも…味が…何だ…ゴム食ってるみてぇだな…? という感じで、すごくガッカリしたんですよね。

大体いつ食べてもおいしかったのに。

その後もまたお寿司食べたくなったんだけど、その時のことを思い出して、別の、割とどこにでもあるチェーン店の、ちょっとお高めのやつを持ち帰りで頼んだんですよ。
そしたら普通においしくて。

ので、今年の誕生日はそこのを食べたいとリクエストして買って来てもらったら、やっぱり普通においしくて、寿司はいいなあ大好きだなあと思ってました。

その矢先、お気に入りだったお店の閉店を知る。

ああこれは、誕生日に食べておくべきだったなあと思いつつ、でもやっぱり味はかなり落ちていたし…そうかおいしいネタを買うことができずに悪循環で…?
と腑に落ちてしまって悲しかった。

結構長いこと地元にあったお店なので寂しいです。駅前の再開発にも負けずに移転してくれたのに。

推しは推せる時に推せと申しますが難しいですね、アイドルのパフォーマンスが落ちてもそれでも好きでいられるのか?
みたいな…アイドルなら生き様が好きだから、たとえ歌ったり踊れなくなっても応援する…?

いや寿司だしな。わかんねえ。

昔好きだったアパレル系のブランドは全部死んだ。でも死ぬ頃には好みじゃなくなって買わなくなっていたから、悲しむ資格があるのかわからなかった。

難しいな~~~~~!

あんまり好みじゃないから離れたけど、でもそのうち「また食べてみよう」ってなるだろうと思っていて、しかしそんな未来はなかったのだ。

み、身につまされる。これ以上深掘りしてはいけない気がする。

最近VTuberを好きになったせいでいろいろ考えることもあり、あと自分自身が一応作家業なのでさらに考え込んでしまい、今思ったことをバーッと書いてみたけどあまり表に出してはいけない気がする。

という時のためのメン限な気がしたんですが、それは何か「金を出して推してくれ」と言っているみたいでこの話題の時は避けた…方が…? と悩んで結局消した。

お寿司屋さんの話なのに!

寿司と言えば、近所にくら寿司が出来て、まだにじさんじのことよくわからん時でしたが、友達につき合ってコラボグッズもらいに行ったんですよね。

あ~~~~~~この時戌亥とこちゃんの顔と名前だけ知っててとこちゃんのチャームが当たって「へーかわいいなー」くらいの感想だったけど、今となったらなんで全力で回さなかったんだという過去の自分への憤りしか感じない…全部もらっておけ…おまえ何て勿体ないことを…。

くら寿司は、ご飯どころというよりもアミューズメントパークみたいな感じでおもしろかった。
気づけばくら寿司とスシローが近所にいっぱい出来てて、私のお気に入りのお寿司屋さんはもしかしてその波にやられたんだろうか? という邪推もできてしまってなお悲しい。

○○日に閉店します、というお知らせもなく、「破産したのでもう誰もこの敷地内に入れません」という貼り紙がいきなりしてあったのも悲しい。
私の誕生日の時(一週間前)は何の兆しもなかったのに。

あの時やっぱりそこで頼めばよかったのかなあ。

でも私はおいしいお寿司が食べたい。

どうしたらよかったんだろう。
来月人の金で回らない寿司を奢ってもらうことになっているので、とりあえずその場を全力で楽しもうと思います。

悲しみのあまりとりとめのない日記になってしまった。


日常あれこれ

Posted by eleki