桜が咲くのが速すぎる

開花時期がということではなく。

朝食と昼食を兼ねてぶらっと食べにでかける時、街路樹の桜が少しほころんできていて、「来週には見頃かな」などと思っていたんですが、食事を終えて戻ってきたら、ほんのちょっと前よりも蕾が開いていたので驚いた。
そういうものだと頭ではわかっていたんですが、あまりにスピードが速くて「そんなにも…!?」と。

おまえさっきまで蕾だったじゃん。

というブログの下書きをしてから夕食の支度をする途中、ラップが切れてしまったのでコンビニに買いに行ったら、さらに蕾が開いていた。
寝て起きたらもう満開なのでは。


全然外に出ていなかったので、ヒートテックに長Tに厚めのカーディガンに革ジャンという格好で外に出たら、暑くてのぼせると思った。
天気予報って知ってる?
革ジャンといっても合皮の薄手のやつなんですが、ポケットに一月に電車に乗った時の特急券(の領収書)が入っていて、そういえば一月なんて全然暖かくて、この上着着てたんだよなあと思い出した。
二月から三月はそれなりに寒かったんですかね。本当に滅多に外に出ないから季節感がわからん。

そしてこの時期うっかりすると持病以外にも季節の変わり目で心身がやられがちなのですが、今まさにやられそうなので気をつけたい。持ち堪えたい。
毎年変な風邪(というか肺炎)にかかっては夏まで咳が止まらないなど繰り返していたのが、ここ数年はみんながマスクをしてくれていたおかげでか逃げ切れていたんだよなあ。
最近いろんな人がコロナでもないインフルでもない謎の咳や熱で大変そうだけど、それなんじゃないかと思っている。流行ってたら怖い。まだまだというか一生うがい手洗い頑張るぞ。
メンタルは猫を吸って立て直します。
みなさんもお気をつけください。

日常あれこれ

Posted by eleki