帯状疱疹からそこそこ復活したけど神経痛は終わらない

刀剣展のおしらせはしましたが、前回の日記が六月ですって!
Xをご覧の方はご存じかと思いますが、何をしていたのかといえば重めの帯状疱疹にかかってほぼ息をしていませんでした。

帯状疱疹って辛いね!!!!!
昔一回やった時は、ブツブツできたところが痒いな…程度だったんですが、今度はすごかった。神経に包丁を刺されて常にグサグサされているのに、さらに不定期にそこへ電気が流されるみたいな激痛ですよ。痛みで体がビクって痙攣するくらいでしたよ。
帯状疱疹ってこんなんだったっけ!?
経験のある同居人も「帯状疱疹でこんなことになるんだ…」と気の毒そうに呟いていた。

かかりつけ医に行くと「50歳になったらワクチンが打てます」みたいなポスターが張り出されているので、50歳にならないと打てないもんだと思い込んでいたんですが、別に何歳でも打てるんだってさ。助成金が出ないだけで…。
ワクチン打とう! みんな! 高くても!
本当に辛いぞ…。
あと薬代がバカ高いからトータルで全然ワクチンの方が安いぞ。

私は帯状疱疹だと気づくのが遅かったせいで重症化してしまいましたわ。
肩甲骨に添った辺りが痛かったので、また肩こりか~と思ってロキソニンテープ貼ったりしてたんですよね。
まず疱疹出たのが背中だったから自分じゃ見れなかったりしたのも悪かった…。
ロキソニンテープが効かないので変だなと思いつつやっぱり肩こりと思い込んだまま、痛みがひどすぎて動けなくなってしまった辺りで「いや、これは違うな…」と気付きはした。
しかし気づいたのが病院のやってない週末だった。
前に尿道結石由来の腎盂炎やった時も尋常ではない痛みがあったので、またそれか、だったら救急車呼ぶしかないなと思ったんですが(前回救急搬送された時、安静にして治療受けないと死にますよと言われたので)、胸の方まで痛くなってきて触ってるうちに「なんかブツブツできてる…?」ってようやく気づきまして。

月曜にやっと病院行ったら「来るのが遅い」と何度も怒られてしまった。
3日以内に抗ウイルス剤飲まないと長引くらしい。5日と聞いていたが5日では遅いみたいですね…。
遅かったです。
あまりにも手遅れすぎて、痛み止め4種類くらいをガブガブ飲んでも痛くて痛くて夜も眠れず、痛いって地獄だなあと思いました。大体痛い病気になる。痛いのは本当に嫌だ。

今も二種類くらいガブガブ飲んでます。割と効いているようなので「もう減薬してもいいかな」って減らしてみたら(医師の許可の下です)、まだ全然ちゃんと痛くて驚いた、薬ってすごいねえ。小さいのに偉いねえ。
まあ半年以上はかかるだろうね運がよければ一年くらいで治るかなひどければ三年は覚悟してね、だそうです。
薬は効くけど眠くて眠くて何もできなかったので、痛いか眠いかの八月でした。七月はただただ痛かった。
また二ヵ月寝込んだせいでじわじわ回復していたはずの疲労状態がぶりかえしてしまい、医者に行くだけでその日一日何もできないくらい疲れる。今は疲労が一番辛いですわ。すぐ全身痛くなる。

本当にみんなワクチン打ってくれ。人に会うごとに勧めている。

今月に入ってからやっと椅子にそこそこ座っていられるようになったので、堆く積み上がったいろんなものを少しずつ倒しています。
が、帯状疱疹になったのも、その前に膀胱炎になったのも、虫歯でもないのに神経が勝手に生きるのをやめて自立できなくなり隣の歯に押されて歯茎が炎症を起こして顔がパンパンに腫れたのも、すべて免疫力低下が原因らしいので(春先から実はそんなことになっていました)、あんまり無理せず自分を労りながらがんばろうと思います。

みんな本当にワクチン打ってね!!!

記事のご感想・ご質問等はこちらから

日常あれこれ

Posted by eleki