やっと体重変動(誤差の範囲)

早く人間になりたい

体重を毎日測り出してから、ようやく一キロほど減少。
タイトルの通り誤差の範囲ですが。大変なデブになると一キロだって誤差の範囲ですよ!

Amazonなんかで体重計や体組成計のレビューを見ていると、「ジムの体重計と一キロも違ってたから★1です(怒)」のような人がいっぱいいるけど、家庭用の計測器にそんな期待してはならない…同じ体重計で毎日測って、その変化を見るのが正解かなと思います。

しかし前に使ってた体重計は測るごとに一キロどころか二キロ三キロ違っていたので、そういうこともあるっちゃある。日本製だったんですがそんなもの。

自分の体があまりにひどい数値なので体重計に乗るのが嫌だったり、一時期厳しめのダイエットをしていた時に、誤差が出るとわかっていながらも数値に一喜一憂するのが面倒だったので、年末からずっと体重測っていなかったんですが、やっぱり測らないと駄目だな〜と思う。
「ダイエットしてるぞ」っていう意識をコロッと忘れてしまうんですよね、戒めのためにも無惨な数値と向き合わねばならぬ…。

あと新しく買ったっていうこの体重計ね、

毎日測ると褒めてくれるんですよ。
noteの毎日更新をやっていた時にも感じていたが、私はこういう、日課として達成すると褒めてもらえるというやつに弱い。
うっかりサボってしまいそうになっても「褒めてもらえなくなる」「がっかりされてしまう」という後ろめたさで頑張れてしまうのだった。

そういうわけでこの赤裸々ブログもやっているわけですが。

ちなみに現時点で、相変わらずどこにもURL明かしてないしサーチでも引っかかり辛い設定にしてあるので(引っ掛かり辛くはあるが、完璧ではない)、誰も見てないんですよこのブログ。

でも毎日書くぞって決めたので毎日書けてる。えらい。
一年限定にしようということも決めたので、大体来年の3月半ばまでやるとして(ダイエット+生活改善の目標として、自分の誕生日目指そうかなと)(自分大好きなので自分の誕生日が特別でご褒美なんですわ)、今月半ばにURL公開しようかな。
毎日更新に飽きてなければって話。

でもcodocの管理画面見てるとそこそこな数のアクセスがあるんだけど、あれは何に対してのアクセスなんだろ?
ちょっと前まで実験的にサイトや近況ブログでもcodoc使っていたので、その名残か?
あのアクセス数ってcodocの「サイト」への管理画面なのか、それともブログに貼ってあるcodocプラグインのブロックに対するアクセス数なのか、よくわからん。

codoc面白いサービスなので、もうちょっと説明なり、あと機能なりが増えるといいなあ。
今一番欲しいのは、質問箱とかマシュマロとかPAGEFULみたいな質疑応答をサポートしてくれる人限定でできる機能とか、サポートしてくれる人限定でメッセージやりとりできる機能です。

今も、管理者側からはサポートしてくれた人にメッセージが送れる・サポートする時にお金がかかるという形でならできるんだけど…現状このブログを全部読めるのは有料マガジンに課金してくれてる人だけなんで、私にメッセージ送るのにさらに課金が必要っていうのは、さすがにちょっとなあ。

なので、ひとまず有料マガジン内にメールフォームを設置してみた。
記事を読める人だけがメッセージ送信できて、メールアドレスの記入欄は作らず、私の返信はcodocの管理画面からする形にしようかなと。

というのを、読者が一人もいない状況で設定してるの、なかなかアホだなと我ながら思う。

そのうち公開するために、ブログ案内とか購読案内とかのページも作っておいたよ。あと一ヶ月以上壁打ち予定なのに。
こういうの作るのが好きなだけです…URL公開までに、codocに追加機能とかして、説明文変えなきゃいけなくなるかもしれないのに。でもちまちま修正するのも好きだからいいのだ。

いつものブログみたいになってきた。

今日は昨日の夜食をアレンジ。
昨日の夕食がもともとこれで、

夜食は煮汁に鶏胸肉足したもの、それが結構余っちゃったので、肉は取り出して煮汁で大根を煮て鶏肉を戻してゆで卵を加えたものになりました。

写真撮っとけばよかった。とにかく圧力鍋最高。

朝はまたベーグルだった、4個入りベーグル買っちゃったので、一日一個で完食。おいしかったので悔やまないぞ。

おやつにちょっとおせんべい。やっぱり甘いものよりしょっぱいものの方が好きだな。どうせデブ活するなら好きなもので後悔より満足を、と今日も自分を甘やかすのであった。

Posted by eleki