2008年夏コミ

あらもう夏コミから四日過ぎたの!
参加された方お疲れ様でした、わたしはもうへばってしまったのと、帰ってすぐ仕事してたので、日記を書く余裕もなく
いや うん ごめん ちょっと嘘、戦利品はもうほとんど読みました…。

というわけでコミケの記録。
1日目はOPERAさんのお手伝いで参戦。朝もはよから電車に乗ろうとした瞬間、使い捨てコンタクトレンズが目の中で割れました…。また! またか! これで四回目だ! ちょっと割れすぎじゃないかしら。何かイテーと思って出してみたら、結構大きく破けてた。つまり結構大きい欠片が目に残っとる。しかも取れない。
こういう日に限って予備のレンズも眼鏡も持っていないのです(いつもは絶対持ち歩いてるのに)。取りに帰る時間もなく、右目に欠片を残したまま会場に向かう。
幸いガチャ目で、右目の方はそんなに悪くもなく(視力0.1くらい)、左目は弱めに作ってもらってるので(こっちの目で見えすぎると頭痛くなるので)、あんまり辛くはないだろう…と思ってたんですが、やっぱりうまく視界がきかず、欠片のせいか眼球が傷ついたせいかずっと目がゴロゴロしてるし、地味にイライラ+ボーッとして一日を過ごさなければなりませんでした。
使い捨てコンタクト怖いなあ、ここのレンズで連続して破れて以来つける前には割と念入りに欠け破れを確認するようにしてるんですが、さらに気をつけよう…。

で、コンタクトはともかく、夏コミですが二日目、ここは地獄かと見まごうほど暑かったです…。もう暑い! 暑い! 暑いということしか覚えていない!
ものっそい会場の真ん中で、風も入らず、もう熱気が…途中、死ぬ…水…あと塩…と朦朧としながら販売してました。新刊+新刊なので、完売するまで人が途切れることもなく、とにかく暑い。
合間合間に、おつりが足りねー! とか合同誌足りねー!? とかで結構近くにいたシキブさんとこと往復したんですが、向こうは向こうで大変なことになっていて売り子さんが茹だりそうだったので、途中で交代したり、割とフル回転な一日でござった。
合同誌は割と早々になくなってしまい、午後は「うわ、売り切れてる!」という叫びをいっぱい聞きましたごめん…。そしてわたしも、他サークルさんのP4本まったく買えんで終わった。気づいたらどこもかしこも売り切れでした。大阪、大阪で敵取る。
いやあそれにしても本当に暑かった。一日千回くらい暑いって叫んだ。朝から帰りまでの間に、三回くらい人が倒れて運ばれるのを見た。みんな大丈夫だったかしら。
会場内で飲み物の行列に並んで、さて自分の番だ、と思った瞬間、すぐ前に並んでた人が買った瞬間ジュースを飲んで「ぬるいじゃねえか!」と叫んだおかげで、わたし含め数人がササッと列を抜けたり…そんでぼったくり価格の別の列に並び直したり…何というか、久々に夏コミらしい夏コミだった気がします。
疲れたけど満喫!

次の日は自分の本番、どうにかコピ本とちらしも作り終えて、昨日の疲れを引きずったままヨボヨボと参戦。
この日もペルソナ4の合同誌を置く予定が、前の日にあらかた売り尽くしてしまって、まあオリジナルで弱小エレキさんに置いてもそんなに売れないだろう、ということで30部だけ避けといたんですが、さすがに30部はねーかしらと思い直して自宅に送ってもらってあった段ボールをカートでガラガラ運び(シキブさんが)新刊+ちらし入りの鞄をぶら下げ(わたしが)、会場に着くまでにもう疲労困憊でした。
が、いつものよに、会場に入ったらいきなりHPが満タンになる。いやSPなのか。
新刊バカコピ本ですが、これも結構すぐなくなってしまってしまい、ご迷惑おかけしました。大阪と、もし希望の方が多ければコピ本ですが通販します。たぶんそのうちオフセで総集編とかまたやると思うんですが、年単位で先になる予感なので。
希望の方は、ひとことフォームなどから通販してって送っておいてください。三人以上いれば通販します。
結構エレキの新刊と、P4本を一緒に買ってくださる方が多かったんだけど、みんなP4やってるのかな? と思ったら、売り子さんが「ゲームはやってないけど買いますって人もいましたよ」って言ってたので、みんなやってね。おもしろいからね。
あとP4と一緒に甘えるんじゃねえよ、とか、P4と一緒にぽえ太とか、P4と一緒に味方とか、P4本の目当てがわかる買い方をしてくださった方がちらほらいたんですが一緒に買ったその本はホモの本ですが大丈夫ですか。特に男性。何かごめん、と思いながら売った。ありがとうございます。
P4本も昼過ぎにはなくなってしまい、またこの日も「売り切れかよ」と叫びながらくずおれる人を何度も目撃しました。昨日売り切れだったので今日わざわざ来た、って人も結構いてほんとすみません。夏コミとP4なめててすみません。橋…うん何でもない。
P4本の方も、急遽再販の手配をして、予定どおり大阪頒布、各書店さんに委託、あと9月のスパークを取りましたので、そこで頒布する予定です。ってここにも書いておく。

今年の夏コミはいつもより人がいっぱい来てくれた気がします、どうもありがとうございます。ほんと新刊両方もっと搬入できればよかったなあと後悔しきり。既刊も、新しめのものは途中でなくなったり、続き物の続きなのになくなるなよと読みの甘さにへこんだりしました。夏コミ甘くみてた。本当すみません。ありがとうございます。
差し入れもいっぱいいただきました! おいしそうなものや、いい匂いを放つものや、泡立つものや、冷えそうなものや、暖まりそうなものや、SP回復しそうなものなど、ほんと嬉しいです。大事にいただいたり使ったりします、ありがとうございます! 売り切れてガックリしてたまんがの初回特典付きもいただいた! いいのか! やっぱりお金払えばよかった、ありがとうございます。生きていればいいことがあるんだね…としみじみ思いました。
声かけてくださった方もありがとうございます、わたし何か全般テンション高くてどうもすみません、楽しかったよ! 楽しかったよ!
はしゃいで過ごす途中で携帯電話の電源が勝手に落ちるようになり、入れては切れ、入れては切れで、ろくろく使えず困りました。コンタクトといい、何もこんな時に壊れなくても! というものが壊れるそれがコミケ。

帰り、打ち上げは大好きな和の膳ろいすに…と思って新宿行ったら、店がなくなってた!! すごいショック。前の日、銀座のロイスカフェもどうも閉まってるらしいと売り子さんに聞いていたので、何となく嫌な予感がしてたんですが、帰宅して調べたら全国的にロイスカフェ撤退…って…またそんなあんた…未だにしんなりしてる。
しかし代わりに入ったヴェトナム・アリスがすんごい! もうすんごいおいしくて!! おまけにアオザイを着たお姉さんたちが細く美しく、片言の日本語でオーダー取る給仕のお兄さんが愛らしく、大変よいお店でした。クイーン・アリスとかの系列なのかな、ごはん本当どれもこれもおいしかった。わたしは香草苦手なのでベトナム料理ってちょっと駄目だったんですが、ここの食べて見る目変わった。おいしいよ! パクチーはやっぱり食べれなかったけど。お値段もリーズナブルですてきでした。ごはんもデザートもおいしかった〜。
ヴェトナムアリスは銀座にもあるらしい。また行きたいです。

悲しみを乗り越えておいしい思いもして、駆け抜けるように夏コミ終了しました。来てくださったみなさんと、毎度ありがとう売り子のシキブさんとT子さんのおかげで無事終えることができました。
ほんと怒濤のようだったです、二日間というか、P4本作ると決めてからの二週間。
合同誌は、ゲストさんのお力もあって、すごくいい本になったと思う! わたしの小説はオチもなくしょうもないですが、他の方々のまんがやイラストは本当すてきなので、P4ご存じの方は機会があったらお手に取ってみてくだされ。
P4本はまた作ると思います。オリジナルも次はオフセ出す…J庭申し込んだので、その時こそ。
あ、結構聞かれたので、こんなところですが、トラブルメイクの続きは、間に合えば冬コミで後編をつけてオフセで刷ります。というか、今まで出した商業誌の小ネタ系を集めて一冊にするつもりですので(神さまにお願いとか、ラブリー・コンプレックスとか、冬杜の話とか)、もうちょっとお待ちください。

そんな感じ。夏コミ終わった、と思ったらすぐインテですな、大阪方面の方あちらでお会いしましょう。
そういえば大阪は売り子さん探そうと思って告知しはぐってた。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください