最近は毎朝麦茶を煮出して一日中飲んでいる

とか書こうと思ってたら今日は起きたのが昼過ぎで出かける用事もあるので煮出さなかった。
昨日の残りを温め直して飲んでる今。

ずっと伊藤園のヘルシールイボスティが好きで、


この時期は箱買いをしているんですが、去年も言った気がするけどペットボトルのごみが貯まりすぎるのが嫌で、今年は買うのをためらっている。

やっぱり去年も言ってた。
そして相変わらず好みのルイボスティに出会えてない。
伊藤園のティーバッグ、近所じゃ見かけないしAmazonだとパントリーにしか入ってないっぽいからまだ買ったことないんだよなあ。

まあ麦茶でいいか、と思って久々にティバッグを買ってみた。

温かい麦茶がしみじみとおいしい…。

朝大きい薬缶にお湯を沸かしてパックを放り込んで、15分で出して(10分だと薄すぎたので、15分でちょうどよかった)、あとは一日かけて飲んでます。

一人暮らしを始めた時にいろんなもののサイズ感がピンとこなくて、大きい薬缶とかアジ鍋とか買っちゃったんだけど使ってなかったよ、お湯湧かす時は電子ケトルだし。

死蔵されていた薬缶が数年ぶりに役立った…。

本当に一人暮らしでこんなでかい薬缶を買ってどうしようと思っていたのだ。
じょうろを買うまで鉢植えの水やりに使ってました、たくさん水が入るから便利だった。

アジ鍋はカレーを大量に作っていたので大丈夫です。
ルームシェア初めてからむしろ使わなくなったな…。

今はティファールの鍋セットしか使ってない。

この把手の取れる鍋セット、くまのプーさんのやつを使ってるんですが、黄色だと3倍くらい値段が違ったので緑を買った。
くまに特別こだわりがなかったので何色でもよかったというか、何でか緑のくまは無地のセットよりもずいぶん安かったんだよなあ。
そんなに緑のくまプーが許せぬか?

違う鍋の話じゃない麦茶の話。

まだ涼しいからいいけど、暑くなってきたら出しっぱなしはまずいんかな。まあ平気かな。
今年の夏はノーペットボトルで乗り切るぞ捨てに行くのが本当めんどくさい。

しかし麦茶っておいしいんだけど飲み続けてるとある日突然口の中に金属っぽい味が拡がって飲めなくなる現象ないですか? あれ何なんだろう。何の成分のせいなんだろう。

日常あれこれ

Posted by eleki