ひさびさにMac miniを起動する

早く人間になりたい

新作発表があってから、iPhone12の紫がほしいわ、iMacの紫がほしいわ、M1のiPad Proがほしいわ、M1のMac miniがほしいわでもう物欲に振り回されております。

新しいMac miniにしたらJava版のマイクラができるんじゃないの…? と気づいて秒でカートに入れたんですが、配信なんかはWindowsじゃないとむずかしいと聞いたので、どうにか踏みとどまっています。

偉いね!

最近このブログはメインマシンの隣にならべたiPadで書いていたんですが、iPadが視界に入るとついそれでネットサーフィンをしてしまっていけない…ということで、しまい込んでいたintelのMac miniを引っ張り出してきて、メインマシンと同じモニタに繋げて、これを書いております。

同じモニタを使うようにしておけば、原稿執筆をしながらネットも見る、ということができなくなるわけです。セパレーターを使って切り替えています。
いや見ようと思えばiPadでTwitterとかYou Tubeとか見られるんだけど、今までiPadで使っていたMagic KeyboardをMac miniの方で接続したから、気軽に文字を打ったりはできなったので(大きな画面でフリック入力するのめんどい)、ちょっとした調べ物をするついでについついいらんことまで検索して…という流れを断ち切れた。

メインマシンはブラウザを使えないようにしてあるので、今後も調べ物はiPadでやるつもりなんですが、「ついでのネットサーフィン」がなくなったので時間を無為に過ごさずすむようになる(といいな)。

M1のMac miniにはまだ未練がありますが、2014年版のMac miniも、あれこれカスタマイズしたらまあまあ動くようにはなっているので、当分これでちょっとしたネット活動はしていこうかなと思います。

メインマシンの挙動が時々怪しくなるので、そのうちThinkPadのX1 Carbonがメインになるかなあ。

ダイエットの話。ここんとこ、夕飯は野菜と鶏肉中心で、主食を抜きつつ頑張っています。
が、夜中まで原稿してると空腹で頭が回らなくなるので、結局夜食も食べている…台無し感…。
いや夕飯もしっかりとった上に夜食まで食べるよりはましなのか?
せめてものあがきで、糖質オフのクッキーなどを選んでいる。

怖くて体重が計れていないので、GW開けたら久々に乗ってみようと思います体組成計。

Posted by eleki