2007年夏コミ

ちょっと間が開いてしまった、夏コミ参加されたみなさんお疲れ様でした!
わたしは書いたとおりまず一日目に友だちんとこの売り子で参加したのですが、もう暑くて暑くて暑かったよ。サークル入場できた自分ですら、途中で奇声を上げたくなるほどしんどかったのに、一般で参加した人たちの苦労はいかほどのものか。ほんとお疲れ様でした。

式部さんとこで売り子して、お手伝いしてた人たちと一緒にロイスカフェで打ち上げ。おいしかったなあ、大好きだなあロイス…。
みんな割と前日寝てないとか暑さでくたくただったのに、結局遅くまでだらだらしゃべっていました。楽しかった。

で、二日目はT子さんにお買い物を頼んで(ありがとう)、三日目に電気犬工場で参戦。
今回は書き下ろしの新刊あるよぉぉぉぉ! と意気込んではみたんですが、いかんせん薄い…。
そして一応びかびかのピンクの紙にも値札にも「新刊!」って書いてあったのに、新刊に気づいてくれなかった人が結構いた。何で。
そんでその探険隊ですが、すみません、乱丁してた…なぜか奥付がトークの前に来て、トークの順番が入れ替わっている。本文はズレてないのでよかったです。おかしいなあ、ちゃんと面付けしたつもりだったのに。これだから自分で面付けするの嫌なんだよォ。ズレても支障ないページなのでよかったです。そして自分がトークにあんなこと書いたことにびっくりした。眠かったんだ…。
そんな本ですが、手に取ってくださった方、グッズもらってくれた方、声をかけてくださった方、差し入れくださった方、どうもありがとうございました!
本もいっぱい買えたよ〜、やっぱりカタロムはいいなあ。会場でチェック漏れがあった時は地獄ですが。

イベント終了後は、お手伝いしてくれた式部さん&T子さん(ありがちょう!!)と、しおむさんとその売り子さんでおすしを食べに行きました。おいしかったのに、おいしかったのに、疲れていたせいとその前にエクセルシオールでマグカップ一杯コーヒーのんじゃったので(ショート頼んだのに何であんなでかいんじゃ)、全部食べきれなくて無念。

こんな。サービスで普通のお味噌汁がついていたんですが、前に飲んだかに汁が異様にうまかったので、それを頼んだら、「サービスはいらないんですね…」と言われて何となく切ない気持ちになった。すみません。かに汁の誘惑には勝てなかった。
丸ビルの中のお店だったんですが、なぜかBGMがどう聞いても電王で落ち着かなかった。その場にいたみんなが落ち着かなかった。
おなかいっぱいで夏コミ終了しました。一日目から、いろんな人とお話もできて楽しかったです。やっぱりイベントはいい…冬コミも受かるといいな。

そんで戦利品なんですが、今回買った本の中で、もう本当にすごくすごく心臓を直にわしづかみされるような、すばらしいお話と出会って、何かもう…ずっとそわそわしてる、ああー、本当に同人誌っていいなあ…!
死ぬまで読み返して死ぬときはお棺に入れてもらうことにします。悲しくもないのに泣きたくなる話は本当にすごい。しあわせでもない…何かもう自分の中のとこに直接なんかを打ち込まれたような。
本当にさあ、こういう文化のある、小説とかまんがとか、普通の人か普通にたくさん読める国に生まれてよかったよ。よかったよー。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください