[エレ企画]やっとこエレキ祭り2012について

随分時間が経ってしまいましたが(すみません…)、デンノウエレキング十何周年か記念企画で募集したアンケートについて書いてゆきます。
 

好きな作品(同人/商業問わず)

「兄弟とは名ばかりの」と「こころなんてしりもしないで」を挙げてくださる方が多かったです。兄弟~の方がちょっと多かった感じ。
次点「夢じゃないみたい」。
あとは主にBLたまに少女向けを、古いものから最近のものまで、選びきれないけどあえてこれ! とか、複数作品挙げてくださる方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。
予想外だったのが「Father time」を挙げてくださった方がいることで、これも妙に嬉しい感じでした。古い作品なのに覚えていてくださってありがとうございます。書いた私は正直本編よりこっちの方が気に入ってます…。そして未だに吉田という名前はあんまりだと思い続けている。
 

好きなキャラクター(同人/商業問わず)

これは神崎静(完全犯罪シリーズ)がダントツでした。
次点佐山翼(こころ~)。その次が三島要(夢は廃墟を駆け巡る)と佐々木則和(甘えるんじゃねえよ)。
あとは一人ずついろんな話のキャラクター、って感じです。
もう長年糸賀を好きだとおっしゃい続けてくださる方がいらっしゃって、今回も名前を挙げてくださって、すごく嬉しいです(笑)!
啓士(夜の王子と魔法の花)が予想外すぎました。ありがとうございます。
同人作品が多いのは、趣味で書いてる話の方が、キャラ立ちがはっきりしてるというか若干アクの強い性格とか設定の人を書いてるかな、と思います。あとシリーズで長く書いてるせいで、愛着を持ってもらえてるのかなとか。
 

好きなカップリング(同人/商業・BLノマ百合問わず)

これは完全にバラバラでした、秋口航×佐山翼(こころ~)と糸賀巧×相原久志(ぽえ太)(これシリーズ名何にすりゃいいんだっていつも思う)のみ複数票、あとはいろんなカップルに一票ずつ。
「ありすぎて選べない」というご回答も一番多かったです。多分七つ目の項目だったのでみなさんだんだん疲れてきたんじゃないかなと思います(笑)。
 
 
 
全体を通して、懐かしいタイトルやキャラクター名を見ることができたり、それを選んだ理由などを熱く語ってくださる方もあり、本当にすごく嬉しかったです。
「わたしの書いてるものの何が好き!? どこが好き!?って詰め寄るのもなかなか恥ずかしくて勇気がいる行為なんですが、アンケート設置してよかったなあと、もじもじしながら思います。
 
次回はいただいたご質問と回答を掲載してゆきたいと思います。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください

エレ企画

Posted by eleki