元魔王の逆行魔術師は恋と快楽に堕ちる/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂 恋した王子に義母上と呼ばれています/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂 兄から先に進めない/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂

[エレ企画]エレキ祭り2012・ご質問と回答編【1】

前回の続き。
何回かに分けて、いただいたご質問にお答えさせていただきます。
 
★好きなほもの傾向教えてください。
傾向で選ぶんじゃない、ホモだったら何でもいいんだ!
すみません格好よく言ってみようと思ったけどあんまり格好よくなりませんでした。
多分創作物でというご質問だと思うんですが、読むのと書くので若干変わってくる感じで、両方通じて鉄板なのは高校生と、地味なサラリーマンものだと思います。
 
★よくみるテレビ番組とかありますか?
長期に亘って一番よく見るのはニュースバードと、CSI:科学捜査班です。ニュースバードはテレビを集中して見られない私に、繰り返し同じニュースを教えてくれるいい番組です。
ペルソナ4と未来日記は熱心に観てましたがそろそろ終わってしまう…。
基本的にテレビ観ながらだと作業できないので、ほとんど観ません。
って半年くらい前に書いておいたんですが、今となっては毎週のアニバスと薄桜記が楽しみです。
ニュースバードあんま見なくなっちゃった。
 
★外出時に持ち歩くものを教えてください!
【近所用】
スケッチブック・ほぼ日手帳・筆入れ(ジェットストリーム4色+シャープペン・フリクションポイント数色・定規・付箋・メモ帳・マステ・カッター)・携帯電話・iPod touch・文庫本二冊、その時読んでる雑誌か大判本・ハンカチ・ティッシュ・リップ・目薬・フェイスパウダー・薬入れ(持病対策の薬・鎮痛剤2種・胃薬2種・バンドエイド2種)
【電車乗って出かける時】
上記に+化粧ポーチ・PSPかDS
(これも半年くらい前に書いておいたんだけど、今となっては持ち歩いてる機種→PSVitaと3DSになってます)
打ち合わせとかだと+名刺入れ、ファイルケースとか。
いい感じのおっきいトートバッグをいつも探してます。
 
★単行本についてるアンケートハガキは先生も目を通すのでしょうか??よくわからないまま感想とか書いてるのですが…!
コピーで送っていただけるところと、まったくいただけないところがあります。まったくいただけない場合、編集部や担当編集さんの方針で作家に読ませないのか、そもそも一通も来てないので渡せずにいるのかよくわからなくて、聞くのも怖いので、聞けずにいます。「はがきもらえないんですか?」「感想きてませんから」みたいなやり取りについて考えると震えがきます。
アンケート書いてくださってありがとうございます。見せていただいてる中に、このご質問くださった方のも入っているといいのですが。
 
★「書きたいシーンがあってそこから話が出来上がる」という内容の事を何かのあとがきで書いておられたのですが、それが思い浮かぶのはどんな時ですか?
「これをやってる時に浮かぶ!」みたいに決まった法則はなくて、起きている時のどっかで浮かびます。道歩いてる時とかお風呂入ってる時とか家の中をウロウロしてる時とかまどろんでる時とか電車乗ってる時とか本読んでる時とか音楽聞いてる時とか映画観てる時とか舞台観てる時とかテレビ観てる時とかゲームしてる時とか友達と話してる時とかごはん食べてる時とか、ほんとに脈絡なく、急にポコッと出てくる感じです。
 
★作品がCD化の際、キャストは渡海先生が決めるのでしょうか?いつもぴったり!と思うので。
CDを制作してくださる方たちがリストアップした声優さんの中から、最終的に私が決めさせていただく感じです。
 
★渡海さんご自身のキャラで、
恋人にしたい(したくない)人物
兄にしたい(したくない)人物
弟にしたい(したくない)人物
は誰ですか?あまり自作登場人物への萌えが無いという事なので考え辛かったらごめんなさい。
最初に思いついたどれか1人で良いので回答して頂ければ嬉しいです。

上記が身近過ぎて考えにくいようでしたら、隣人にしたい(したくない)人物とかでも構いません。
恋人にしたい(したくない)人物/全員したくないです。全員めんどくさそうです。
兄にしたい(したくない)人物/理想の兄が現実にいるので大丈夫です。
弟にしたい(したくない)人物/痛々しいのを承知で言いますが和志が弟だったらいいなって私だって思う。
隣人にも誰もしたくないです、全体的に私の書く人が現実にいたら、関わり合いになりたくないなって思います。ほんとめんどくさそうで。
 
次回に続きます。