元魔王の逆行魔術師は恋と快楽に堕ちる/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂 恋した王子に義母上と呼ばれています/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂 兄から先に進めない/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂

THE!エレキ祭り2018・ご質問と回答編【1】

2018年のエレキ祭りにご参加いただきありがとうございます! 写真はサムネ用で内容と何ら関係ありません!
いろいろあって遅くなってしまいましたが、早速ご質問へに回答させていただきます。

彼の部屋の江利くんと藤森さんは元気にしてますでしょうか…この二人が大好きなのでいつかまた会えたら嬉しいなぁと思ってます。

元気に取り憑かれたり祓ったりしてます。
彼の部屋はもうちょっと続きというか後日談があるんですが、編集さんに書きたいのですがと言ったら笑いと共に完全スルーされたので、Webなり紙なり同人誌の方で書く機会があったらちゃんと書けたらな~と思っております。

こんにちは!
以前、河童のお話を書かれていましたが、書いてみたいとほんのり思っておられる妖怪や人外はありますか?

こんにちは!
河童はまた特別なんですが、妖怪も人外も好きなので、許されるのであればいろいろ書いてみたいです。
妖怪なら天井下がりか小豆洗いか枕返しあたりが好きなのでそういうのを。
人外は結構書いていて、犬神とか狐とか龍とか吸血鬼とか人狼はもうやっちゃってるんですが、思いつくまま別の人外や書いたことあるやつをまた書いたりもしたいです。
書く予定もあります。

エレキ祭り2018開催おめでとうございます。初めて参加させて頂きます。
先生は陸上経験者で、スポーツ観戦やスポーツ漫画も読んでいらっしゃるので、勝手に親近感が湧いています、すみません(サッカーと長距離をやっていました)。
スポーツにからみ、先生に質問です。好きなスポーツ漫画や今、ハマっている漫画、おススメ漫画を教えてください。
また、苦手なスポーツがありますか?私はバレーボールが苦手でした。
よろしくおねがいします!

初のご参加ありがとうございます。

好きなスポーツ漫画

いっぱいありすぎてきりがないので、中でもとりわけ自分にとって好きな作品を思いつくままに羅列します。

タッチ/あだち充


不朽の名作。南ちゃんが好きなので、おとなになってから周囲の女性たちにボロクソ言われているのを聞いてしまって泣いた。

なみだの陸上部/高橋由佳利


3巻の表紙の絵を見て自分でも走り高跳びを始めたのだった(しかし主人公のるう子は長距離選手なので作中ではハイジャンやってなかった…)。

我らの流儀/大武ユキ


新装版も出てるけど馴染み深い表紙の方で。
高校サッカー漫画としての聖典。

黒子のバスケ/藤巻忠俊


いろんな意味で人生を変えた漫画。
我らの流儀もそうだけど、「スポーツをやっている・高校生男子である」がゆえの人間関係や気持ちの動き、みたいな部分の描写がすごく好きで好きで、何度読み返しても熱くなる。

ボールルームへようこそ/竹内友

ちはやふる/末次由紀


この2作品は終わってないのでちょっと迷ったんだけど、自分の好きなスポーツ漫画の要素を満たしまくっているので羅列。
もっとあるけどパッと思いついた順でした。

今ハマっているまんが

「今ハマっている」っていうのはスポーツ以外でいいんでしょうか、更新を滅茶苦茶楽しみに待ってるのが

ブスに花束を。/作楽ロク


こちらです。いい子ばっかりや…。

あとこれは楽しみにしているというのが悔しいという謎心理が働いているんですが、

剥き出しの白鳥/鳩胸つるん


木曜日のやべぇやつ楽しみ…です…出オチかと思ったらどんどん面白くなる…怖い…。

アシガール/森本梢子


もうすぐ終わっちゃいそうで辛い、でも絶対綺麗に終わるのがわかってるので楽しみっていう。

あと韓国漫画のHANA。

Webtoonの漫画は最初はいろいろと結構楽しく読んでたんですが、どれもこれも段々何か…しんどく…なっていく中で、これと「私は整形美人」と「少女の世界」は楽しく読んでます。

やっぱり書き切れない困った。
ブログの買った漫画備忘録に継続的に続刊挙げてる本は全部楽しみにしています。

苦手なスポーツは真っ直ぐ前に走る以外の競技すべてです。特に球技が無理。あと走るのも嫌いです、疲れるから…スポーツ嫌いです…何でスポーツやってたんだろうっていつも思う…。

2018年3月発売予定の小説Dear+ハル号の予告で、先生の20周年記念特集があることを知りました。おめでとうございます。

特集内容と雑誌掲載の作品が楽しみです。

先生に質問です、チャンスがあれば書いてみたいストーリー、チャレンジしてみたい作品がありますか?教えてください。

ありがとうございます!
20周年記念特集が掲載されている小説ディアプラス2018年ハル号好評発売中ですよろしくお願いします。


チャンスがあれば書いてみたいストーリーは山ほどあって羅列しきれないので、なるべく作品として皆さんの目に触れられるよう頑張ります。
なおハル号にて「書きたいけど商業誌では書かせてもらえなかった話」については書いてます。多分「そりゃ無理だろ」ってみんな思ってくれると思います。

今日の夕方、メッセージが送られていると思いますが、全部同一人物からです、すみません。

内容がゴチャゴチャになりそうで、質問ごとにメッセージを送りました。

あと二つ、質問をさせてください。

先生は家電に詳しいなぁと思っているのですが、何か理由があれば教えてください。

私は家電オンチなので、すごいなぁといつも思っています。 iPhoneのアップデートも、つい最近、手順を知りました。

家電に詳しい理由や詳しくなるコツ、実は家電が好き、実は嫌い、実は苦手、などのお話しも嬉しいです。家電オンチですが、家電トークは好きです。

以前、先生が紹介した電器ひざ掛けを見て、いいなぁと思い私も買いました。同じ物は買えませんでしたが、電器ひざ掛け、暖かくて重宝しています。

よろしくおねがいします。

あのね!
いっつもこういう企画やっても毎回マジで全然リアクションがなくてね!
寂しくて本当にみんなわたしに興味ねえなあって心折れそうだけどしょっちゅう「影ながら応援しています」って言われるし表には出ないけど影ながら好きって思ってくれてる人が三人くらいはいるかもしれないし節目にはそういう人たちが喜んでくれる感じで自分も楽しい企画ができたらなっていつもエレキ祭りとかやってきてですね!
今回たくさん(当社比)質問くるな、嬉しいな、って思ってたんですが、
おっ おひとりでしたか~~~~~~~~!!!!!!!!!!
ありがとうございます本当に嬉しいです、なにかこう、なにかこう、いいですね、こういう流れいいですね、ありがとうございます…! これだからやめられない!

(落ち着こう)

家電、最近は全然新情報を調べなくなったのでどちらかというと新製品とか新技術においてかれがちなのでもはや詳しくはないんですが、前にちょっと詳しかったのは、多分実家が電気関係の仕事やってたのと、アルバイトでPCショップに勤めてたのと、暇な時にPCとか技術関連の雑誌読んでたことと、家電屋さんでお店の人と話すのが好きだったことと、気になった製品の情報やレビューを本やネットで調べるのが好きだったからかなと思います。
最近は自分で何か家電買う時にリサーチするくらいで、結構な情報のブランクがあるので何見ても「最近はこんなことになってるのかー」と驚きます。
欲しいものがあったら比較サイトで何が売れてるか調べる→メーカーサイトで機能を調べる→比較サイトのレビューを見る→ネットショップのレビューを見る→商品名でWeb検索して個人の使用レビューを見る(提灯記事は排除)、くらいやると、大体失敗しないかなと思います。大きい家電の場合は実店舗でカタログもらって仕様を見るようにもしてます。近所の大型家電屋の店員さんはそもそも商品知識がびっくりするくらい皆無なので、もはや聞くだけ無駄になってしまった。都内の大きいところでも、異常に詳しい人と常識的な知識すら持ってない人との格差が凄まじいので、あんまり話しかけなくなっちゃったなー。
レビューは、特にAmazonだといい評価より★1を見て検討することが多いです。★1が多くても配送業者に対する苦情とか、「取説が英語だったから」「使い方が面倒!」「サイズを間違えてうちの台所には入らなかった!」みたいな理由ばかりの場合、製品自体に問題がないと判断する感じです。
膝掛けいいですよね、これも「すぐ壊れる」って悪いレビューがつくこともありますが、価格帯が価格帯なので、ワンシーズン使えればいいと思って何度も買ってます。

20周年&エレキ祭り復活おめでとうございます(≧▽≦)
ガンダム好きなお兄さんのお話が最近出てきませんがお元気ですか?
また何かお兄さん絡みで面白いお話があればお聞かせください20周年

ありがとうございます! 昔からブログ読んでくださってる方とお見受けしました、重ね重ね感謝です。
兄は、たしか去年…祖父の入院と葬儀の時に会った気はするんですが、言葉を交わした覚えがないしお互い近況報告とかしないしそもそも連絡先も知らないので、何やってんだか正直よくわかりません。元気にはしてると思います。
料理が上手で家事が得意な奥さんと、娘二人と息子一人に恵まれ、家も買って、滅茶苦茶普通の幸せな家庭を築いているようです。
一回だけ家に行ったことがあるんだけど、子供の賞状とか結婚式の写真とか飾ってるガラス棚にガンプラ並んでたのはどうなのかと思いました。
もし話す機会があったら全ガンダム大投票でオルガ・イツカが一位だったことをどう思ってるのか聞いてみたいです。
あと赤井秀一と安室透についてどう思っているのか。

まだご質問と、それとイラストいただいてるんですが、長くなってきたので一旦切ります。
とり便の返答も遅れててすみません、ぼちぼちやっていきます。