[エレ企画]エレキ祭り2012・ご質問と回答編【3】

これで最後です! ちょっと長い。
 
★エレキで知ったアルカナファミリアにハマってしまっているのですが、先生はどのキャラクターが好きですか?密かに萌えてしまうカップリングはありますか?仕事上、ノーコメントだったりしますか?
わあありがとうございます、ノベライズしてよかったです! アルカナおもしろいからみんなやるといいよ、って思いながら小説とかブログ記事書いてます。
好きなキャラクターは、やっぱりフェリチータが別格です。攻略対象キャラに関しては、その時やってるルートの人を一番好きになります。なので、カップリングもプレイする都度変わる感じです。
どのルートでも常に愛しているのはシモーネです。
 
★「こころなんて~」の続きは書かれる予定はありますか?御幸さんのお話が是非読みたいです。
★こころなんてしりもしないでを読んでズキュンとやられてしまいました。初出はいつごろですか?同人誌やサイトで以前公開していたのでしょうか?続編はあるが気長に待ってください、とのことですが、月単位ですか、年単位ですか?待ちきれなくて毎日訪問してしまっています。
★こころなんてしりもしないで は、今年こそ続きが出ますか。ガラスの仮面の完結よりも先に出ますか。十二国記の完結よりも先に出ますか。

初出は2005年5月-2006年6月、サイトで連載小説として公開して、その後同人誌として頒布しました。
私が迂闊に続きはそのうち書きますなどと言ってしまったのがよくなかったと思います、申し訳ありません。話自体はきりのいいところで終わっていますので、もうこの作品に関しては『続きは書きません、番外篇も書きません』とお答えすることにしました。
 
★多数の作品のアイデアは次々と思いつかれるのでしょうか。それとも頑張ってひねり出されるタイプでしょうか?先生の速筆さにいつも驚き、尊敬しています。
思いつくのと、ひねり出すのと、その時々によって違います。でも何の条件もなくポコって思いついたネタは、BLでも少女向けでもお仕事では使えない率が8割を越えているので、お仕事でみなさんに読んでいただいてるのは、大体頑張って考えたものの方が多いと思います。無理矢理辛い気持ちでひねり出す、という感じではなく、「こんなのどうかなー」って考えながら、自分の萌えポイントと、読者さんの許容範囲を想像しながらすり寄せていく…みたいな感じです。
 
★兄弟とは名ばかりののCPが大好きなのです。身長や顔の造りも変わらず、途中まで攻め受けどっちなんだろう…!とドキドキしながら拝読したのですが、受け攻め分からないようになってたのは仕様でしょうか。私が勝手に妄想働かせてただけでしょうか(笑)それからどちらが攻め受けよく分からないCPで思うのですが、伊沙が受けにまわってもいいと思った決定的な要因はなんでしょうか。
作品気に入ってくださりありがとうございます、嬉しいです。
お仕事の作品では受け攻めをはっきりさせるべきだと思うので、いつもちゃんとわかるように書いているつもりなんですが、『兄弟とは名ばかりの』に関しては、わかりづらくて読み手の方を惑わせてしまったようで、申し訳ないです。特に意図したものではありません。
私の中では基本的に寛容な方(精神的に大人な方)が受けに回る法則なので、伊沙が受けになりました。
 
★これだけは鉄板!というBLシチュエーション(学生とかツンデレ受けとか)挙げきれなければ今ブームが来てるBLシチュエーション
「家庭に問題があって劣等感にまみれた卑屈な高校生」を一生書いて読んでいられればそれでしあわせです。
あと基本ビッチが好きです。
 
★先生のいじめてみたいがすごく好きです。続きが出る可能性はゼロですか?
なつかしい! 可能性はゼロです、すみません! 多分続き書いても、実原と矢島は同じことをぐるぐるやってるだけだと思うので…。
 
★今年はオリンピックの年ですが、注目しているスポーツは何かありますか?というか、オリンピックはお好きですか?
オリンピック終わっちゃったすみません。原稿期間中だったのでほとんど見られなかったんですが、それでも一番熱心に観てたのは陸上競技です。オリンピックは好きですが、陸上大会のうちでオリンピックも好き、という感じです。
あとは体操もドキドキしながら見てました。
 
★今まで見た映画の中で、大変印象に残っているものがありましたら教えていただきたいです(面白かった、その逆も含めて)
「アリオン」でレスフィーナが柱に括りつけられて折檻されていたシーンと、「幻魔大戦」で三千子姉さんが殺される時につけていた白いブラと三つ折りソックスについては、老人ホームに入ってからも延々語り続けると思います。あれで自分の性癖が確定してしまいました許さない。
 
★渡海さんのブログが特に大好きです。どうしたらあんなに面白いブログがかけるのですか?ブログ更新されてたら何度も何度も読み返して笑っています。流石、作家さんなので読みやすく読者の心のつかんでます。ありがとうございます。幸せです。できればたくさん更新してください。ツイッターも覗いていますが、親しい方用なのか意味がわからないので残念です。
あらまあありがとうございます、ブログに関しては(小説もだけど)趣味が合う・合わないがあるので、私の趣味というか、おもしろいと思うツボと、読んでくださる方のそれが被っている場合に「おもしろい」と感じていただけるんじゃないかな? と思います。このご質問をくださった方には楽しんでもらえているようで嬉しいです、なるべくたくさん更新できるように頑張ります。
twitterは適当にフォローしたり外したり話しかけたり、気が向いた時にする感じで(誰に対してでも)大丈夫だと思いますよ。私も、オープンにしているアカウントについては、誰に見られても話しかけられても大丈夫な感じです。
 
★以前竹箒についてや上履きの形について書かれていたのが印象に残っています。他にも男子高校生と組み合わせてときめくアイテムや、そのこだわりなどがあれば教えてください。
男子高校生と自転車
男子高校生と自転車のハブステップ
男子高校生とバス停
男子高校生と学ランとブレザーが並んで歩く
男子高校生と携帯電話
男子高校生と生徒手帳
男子高校生と便所サンダル
男子高校生とジャージのゴム弛んでるよ!
男子高校生と今どきジャージのズボンの裾にバンドついてるやつ
男子高校生と出席簿
男子高校生と黒板消しをバンバンしたらチョークの粉が口に飛んできて咳き込む
男子高校生と保健室
男子高校生と部室
男子高校生とグラウンド
男子高校生と夕日の土手
男子高校生と放課後夕日の射し込むベランダ
男子高校生と誰だよ俺の置き傘パチった奴!
男子高校生と肉屋のコロッケ
男子高校生と校内合宿所
男子高校生と委員会
男子高校生と図書室
男子高校生と水道
男子高校生と学ランとズボン+パンツ穿いてない(靴下はある)(これブレザーだと何かあんま萌えない)
男子高校生と下駄箱
男子高校生と昇降口(これは男子高校生ついてなくても『昇降口』っていう単語だけで萌える)
男子高校生と予鈴(これは男子高校生ついてなくても『予鈴』って単語だけで萌える)
男子高校生とええっ、Aラン食券売り切れ!?
男子高校生と大盛りにも限度があるカツ丼にラーメンまで食べるのかよ!
男子高校生と放課後の階段で、別の段差に、言葉もなく、座り込む
男子高校生とおまえ崎陽軒の醤油入れ集めすぎだろ!?
男子高校生とポータブル音楽プレイヤーとヘッドホン
男子高校生と剣道着
男子高校生とレギュラーに入れなくて悔しいけど口に出すと余計悔しいから黙って歯を喰い縛って練習を続ける
男子高校生と授業中サボって屋上で昼寝
男子高校生とあれ、いつの間に誰が上着かけてくれたんだ?
まだあるけどそろそろ誰も真面目に読んでくれなくなってきた頃合いかと思うのでやめます。
 
★「わけもなく、もっと」の薄暗い唐木さんが好きですが、克×イスケのカップルがとーてーもー気になります。いつ頃恋に発展し、結ばれたのか教えて下さい!また、この二人が主役の御本が出版される予定はないのでしょうか?
あらまあ唐木を好いてくださってありがとうございます、珍しい! 克といすけのことは、ちょっとここには書ききれないんですが、本を出版する予定もないのでどうしよう。二人とも狡いし人間的にアレなので、書いてもあんまり誰もしあわせになれない感じのカップルです。ちゃんと恋だと認めて結ばれたのはあの文庫の最後のとこです(気分的には)。やることは高校生の頃が一番やってたと思います。
 
★一太郎ネタで「承」は使われてますか?ヒラギノは美しくて好きですが、林檎には標準搭載なので人に薦められません(苦)
承は出てすぐ買いましたが、プレミアムでないので、ヒラギノはついてないやつです。ヒラギノ好きなのでプレミアムにするか迷ったんですが、他の機能がいらなすぎて。つるっとしてて可愛いですよね角ゴとか。
承は微妙でした。
って書いたあとにPhotoshopのCS5を買ったらヒラギノついてきました。でも同人誌で使うフォントもう決まってるからあんま使い処がないな。
 
★実は渡海さんの小説から先に読んでたので、ペルソナってもっと日常をのほほんと過ごしていくゲームだと思ってたんですよ!
なんか戦闘とか事件についてってあまり触れてないですよね?
なにかそういう意図で事件部分は無いんですか?
あと、主人公が常に居るような居ないような?名前も用意されずふんわりと書かれてるのが気に入ってます^^
なんかあんまりないタイプだなあと思って。
そういう書き方って難しい所とかなかったですか?

これはどこまで私の一存で明かしていいのかわからんのでお答えするのが難しいのですが、文庫が出た当時のネタバレ規制とか、その他色々な兼ね合いでああいう形になりました。
主人公はゲームをプレイしたユーザーさんのものなので、小説固定のイメージを押しつけてしまわないように、しかし「ゲームをプレイした多くの人がこういう印象を抱くであろう主人公の存在感」は出すという方向性で書きました。
難しくはありませんでしたが、私の考えている主人公像と他のプレイヤーさんの主人公像が全然違っていたらどうしよう、って文庫発売後しばらくは毎日ブルブルしてました。
 
★お薦めの動物園を教えて下さい。
恩賜上野動物園です!
 
★佐々木藤井カップルはその後いかがお過ごしなのでしょうか?(既出だったらすみません…)
留学してアメリカで一緒に暮らし、近所でも学校でもカップルであることを隠していないので、割とえげつない嫌がらせをされてえげつない仕返しをしたり、忙しく生きています。傍目で見ると結構大変なんですが、佐々木と藤井にとっては自分自身の勉強とか、恋人とのケンカとか行き違いで揉めてる方が、心身共にものすごくきつくて大変なので、他人からの嫌がらせはあんまり気にならないのでした…というしあわせなんだかそうでもないんだかわからん風情です。
365日中200日くらいは口論しています(相変わらず)。
 
 
以上です、ご質問くださったみなさん、どうもありがとうございました。すっかり回答が遅くなりまして本当にすみません。楽しかったです。
あと作家さんや作品について具体的にお名前を挙げて「これをどう思いますか?」っていうご質問がいくつかあったんですが、挙げていただいた作品を読んだことがなかったので掲載しませんでした、不勉強で申し訳ないです。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください

エレ企画

Posted by eleki