[エレ企画]エレキ祭り2012・ご質問と回答編【2】

回答続きです。
 
★先生一押しの先生の作品を教えてください。
書いてるもののジャンルも作風もバラバラなので「学生好きには」「社会人好きには」「兄弟好きには」「変質者好きなら」「卑屈好きなら」「騎士好きなら」「魔女好きなら」みたいに条件がないとおすすめし辛いな~、という感じです。
 
★小説を書かれる時のBGMなどありますでしょうか?お答えいただければ幸いです。
日本語歌詞が入ってしまうと聴き入ってしまってダメなので、ゲームサントラ(主にアトラス関係/P3・P4系は手が止まるので除外)・アニメサントラ(PTSかエスカフローネか巌窟王)・外国の人の曲(最近だとSonata ArcticaとStratovariusばっか)か、クラシックとかケルト系とか賛美歌を、ジャンルと内容の雰囲気とその時の気分でぐるぐる聞いています。
 
★BL好きであれば誰しも、たぎるような萌えを感じる瞬間があるかと思いますが、先生が、人生で初めて男同士(2次元、3次元問わず)萌えを感じた瞬間はいつですか?
ちなみに私は、小学校のとき読んだ、源氏物語の頭中将の光源氏への(無駄な)ライバル意識と源氏の相手にしない腹黒さに、訳も分からずときめいたのが、最初の萌えの記憶です。

『月の子』のセツとショナ、セツとティルトの辺りを読んで「セツは男の人なのに何でドキドキするんだろう…」って長らく不思議だったんですが、BLを知ったあとに「ああ…!」って思ったのでそういうことかなと書こうと思ったんですが、あれ厳密には男同士でも人間同士でもないですよね! って今気づいた!
 
★たまには恋でも の椋本は何故オシャレなんでしょうか?みのぎ(漢字変換できない…すみません)にプロデュースしてもらってるんでしょうか? ちなみに読んだ当初は椋本の言ってること半分も分からなかったのに、今はよく分かるようになりました…
椋本にオシャレって設定ありましたっけ?
 
★兄弟モノをいくつか書かれてますが、今後血縁兄弟を書く予定はありますか?また兄弟の良さをよかったら語って下さい。
商業誌でというご質問でしたら予定はありません。同人誌とかWebでは書きます。
兄弟のよさは、とても書ききれないので、作品の中で伝えられたらいいなと思います。
 
★有元と三木は幸せに暮らしていますか?
たまにはケンカできるくらいには仲よくしあわせに暮らしています。お互いのお茶の濃さや温度やお茶請けの好みも熟知して、「あれはどこかな?」「はい、ここです」みたいなやり取りも出来るレベルです。
 
★本はどのぐらいお持ちですか?
すみません真面目に数えてみようと思ったんですが、もはや不可能でした。
2005年か2006年ころに行った100万hit記念企画で撮った時がこれくらい、この後5,6年経つ間に、文庫1500冊入る本棚×1、隙間スライド本棚×3と、ここの段ボールの[新書][文庫][B6]を10個ずつ買い足して目一杯入れて、それでもはみ出した分は別の段ボールと紙袋に入れて家中のあちこちに詰んであり同人誌はもう本棚に入れるのを諦めたので、うーん、何冊だ。そのくらいです。
引っ越したいです。
 
★タイトルを失念してしまっているのですが以前公開されていた絵本作家と拾われた人の話がすごくすきだったのですが、もう再公開の予定はないのでしょうか。
おおありがとうございます、古いしオチもない話なのでどうしようか迷ってあとまわしにしてたんですが、読みたいとおっしゃってくださる方がいるならそのうちUPしなおします。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください

エレ企画

Posted by eleki