恋した王子に義母上と呼ばれています/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂 兄から先に進めない/新書館ディアプラス文庫/渡海奈穂

THE!エレキ祭り2018・ご質問と回答編【5】+応援お礼

ねえ聞いてペース配分間違えて残り一個だったのに記事分けちゃった。
そういうわけで回答編最終回です。

サムネがないのでこないだ食べたおいしかったランチを貼ります。

①オススメの旅行先はありますか?(できればオススメスポットもお願いします)
②先生のご褒美おやつを何個かオススメしてほしいです。ご褒美ごはんも歓迎です。

オススメの旅行先

旅行ね! 行きたいですね! 最近てんで行ってないですね!
旅行下手なんですよ、行きたいな~と思う土地はたくさんあるのに全然行けてない。

数少ない旅行先の中でも、とりわけ、もう一度ぜひ行きたいなと思うのは、まず沖縄です。沖縄の離島。沖縄はよかったなあ、海にいっぱい潜りました。潜ってるだけで楽しい。観光らしき観光はさほどせず(首里城にちょっと寄ったくらい?)、本当に海辺でダラダラしてただけだったんだけど楽しかった。
あとは神社が好きなので、出雲とか京都はまた行きたい。このあたりは何度か行ってますが、何度行っても行き尽くせない感じです。

おもしろみのない回答ですみません、旅行行きたい。

ご褒美おやつ

おやつ…おやつは、あんまりこれというのがないのかもしれない。
甘いものがさして好きではないので、いいことがあったらこれ、とか頑張ったご褒美にこれ、というおやつは思いつかないなあ。
あ、デメルのベロチョコは、バレンタインの時にかならず自分で買うか、友達に買ってもらってます。これがご褒美かな。


どっちかというとごはんの方が好きなので、ご褒美は肉ですね。肉なら割と何でもいいです。あとカレー。いいことあった時とかイベントのアフターとかガッツ出したい時は肉を食べます、焼肉とかステーキとか。
あと近所に好きなフレンチのお店があるので、誕生日とかクリスマスとかコースを食べます。人のお金なので余計においしいです。
おっきい椎茸の上にトリュフ載っけて焼いたやつが本当に好きで、すごく楽しみにしていてこれぞご褒美ごはんという感じだったんですが、いつの間にかメニューから消えてしまったんだよなあ。
上に貼った画像(ローストチキンのダッチフレンチトースト・バジル&トマト風味(チーズ入り))がすごくおいしかったのでこれもご褒美ごはんと制定する。

おやつでもごはんではないし、わたしが買ったわけでもなくて同居人のものなんですが、特別な日に飲む感じでこれを買ったっぽいのでわたしもご相伴にあずかったおいしいお酒。

三年前に山形に五虎退の展示を見に行った時に東光さんを知って、おいしいので、ちょいちょいリピしてます(同居人が)。

質問は以上でした、ありがとうございます!!
あとはファンレター? ファンメール? もあれこれいただきました、新しい作品を初めて読んでくださったり、古くからずっとお付き合いくださってたり、ごめん…それわたしの作品じゃねえわ…という方まで、本当にありがとうございます。
ひとつひとつ公開の上でお礼をと思ったんですが、みなさんとても褒めてくださるので、何だかものすごい自慢みたいで、は、はずかしくなってきて、心の中で百万回お礼を言いつつ大事に保存して弱った時に眺めて元気をいただこうかと思います、ありがとうございます。

応援のメッセージの中で、単独ではないけど質問がまざってる感じなのは部分的に答えた方がいいかな、と思ったのがいくつか、

ソフィアの宝石について

いつになりますか、という質問じゃなくて、待ってます、っておっしゃってくださるメッセージばかりだったんですが。
何らかの形で最後までかならずお届けしますので、気長にお待ちいただけますとさいわいです。
長くかかってしまって申し訳ないと同時に、忘れずにいてくださる方がたくさんいる感触なのがとても嬉しいです。

たまには恋でものドラマCD

これはご質問とご感想?をいただきましたが、こちらに限らずわたしが「作ってほしい」と言って作る感じでもありませんし、今後CD化っていうのはないと思います。
あと多分これ、音声にするのむずかしいんだろうな~と思いました、特にイベント会場の表現…。

ハッピィ・ブラボーの同人誌化

これはそもそも同人誌で出して、再版して、総集編作って、再版して、ってやってからのWeb再録だったので、今後紙で作り直すことはないと思います。
電子化はしようと思っているので、電子書籍の形でよければ気長にお待ちください。
Webでも読めるからあんま需要ないかな。

レーベルによって作風分けてる?

出版社さんによって「これは書いちゃ駄目」「こういうのを書いてほしい」っていうのがあるので、それに合わせてはいます。
それ以外に、書く話によって「こういう雰囲気で書こう」っていうのは変わるので、文体とかキャラの掛け合いの印象などは変えます。
BLとファンタジーでも根本的に話の作り方が違うので変えてます。
好き嫌いがあるって言われるのは仕方ないけど、当たり外れがあるって言われるのはちょっと悲しいので、褒めてくださる意図でしたら、よければ、当たった時だけ教えてもらえれば、そういう雰囲気の話を書く機会が増えるかもしれないです。褒めて伸ばそう!(褒める意図でいただいたメッセージだったようなので書いてみました)

本当にたくさん褒めてくださってありがとうございます、おかげで寿命が延びました。
みんな命の恩人だ…好きだ…。
○○先生の文庫のご感想は気づいたら○○先生に送ってさしあげてください。寿命延びるから本当。

次回、エレキ祭りラストはいただいたイラスト掲載です。
まだ受け付けてるので今からでも送ってくださっていいんですよ!!!!!