あれこれ

追記・のだめ見た

のだめカンタービレ
http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html

予告で、のだめの顔に変な落書きがあったり、変なスローモーションが使ってあって正直何も期待しないでおこうと思っていたんですが、見てみたら心配してたほどじゃなかった。というか普通に見られた。
笑いどころがちゃんとおかしくてよかった…。
竹中直人も、別にあれはあれでいっかという感じ。
上野樹里は元々好きなので文句ないです。玉木宏は演技力とかに期待するだけ無駄だし大学生にしては老けてる気がするんだが、何か千秋様だしいいか、と気にならなかった。千秋様だからな。
峰も真澄ちゃんも、まあそうするしかないよね、って感じ。全体的にまあそうするしかないよねって感じ。
日本編をやるんですかね、黒木君は出てくるのかな。
とりあえずしばらく見てみるです。

忘れとった

今年もほぼ日手帳を買おうと思ってたのに、もう売り出されているのを忘れていた。去年ひどい目に遭ったので(一回在庫切れして、期間限定で再販してた時、ぜんぜんサーバに繋がんなかった)、慌てて注文。普通に買えました。よかった。
http://www.1101.com/store/techo/index.html
ナイロンの青いのにした。布のやつにも惹かれたんですが、どうせ汚すし、売り切れてたし、いつもどおりに。ちょっと待てば再入荷するっぽいんだけど、せっかく買ったのにすぐ汚すのもな。汚すの決定か。

ここまで書いたとこで眠くてつい仮眠取ったら、すごい嫌な夢を見た…。
家の中に消防署の人が帰ってきて、近くのマンションで火事が起こったので避難するように、って言われて、ぺもたをかごに入れ餌を掴み、そうだパソコンパソコン、とノートパソコンを必死で鞄に入れる夢。
別に自分とこが火事になったわけじゃないので、逃げる必要もなかったんですが、燃えてるマンションがどうも友だちのいる部屋っぽくて、必死に電話をかけるんだけど「今バスに乗っているので電話に出られません」っていうアナウンスが流れて繋がらない。
おろおろしてるうちに、向こうから電話があって「フライパン焦がしちゃった〜」って呑気な声が。おまえが火もとかえ! と慌てたものの、別に友だちの家は燃えていなかった。
燃えてるのは新宿のビルでした。
何なのだ。
火事はいやだなあ。先月あたり、近所で放火が続いていたので怖かった。寝てる時にまたサイレンの音でも聞こえてこんな夢みたのかも。
火事がなかったことがわかったあとは、のだめのドラマが始まるのに、眠くて起きられない夢になりました。結界師をとりあえず見てみようと思って鳴らしたアラームのせいらしい(起きられなかった)。
割と仮眠を取るとろくな夢を見ないので、規則正しく夜中に寝るようにしたいもんです。

ところで今日買ったジャンプで、ジャガーさんに出てきたボール使う遊び、あれうちの地元では「ガンバコ」って言ってた!
あれがわたしは大好きで、最近もガンバコについて人に説明したがわかってもらえなかった。これでジャンプ読んでる人には「ジャガーさんでやってた…」って言えばすむようになった。「後半違う遊びになっていた」と早速人に言われたがまあいい。
うちの場合、ランク付けは「士農工商」でした。たぶんこの辺は自分らのクラスのオリジナル。小学生の時にガンバコはやった時、ちょうど社会かでその辺のことをやっていた記憶。
はやっていたせいで、やりたい子が一杯になってしまい(クラスに一個しかドッジボールがなかった)、商人が落ちてくるのを待ってる人の列があったんですが、その人たちのことも子供らしくろくでもない名称を勝手につけていた。今考えると怖ろしいです。子供って。
商人が成り上がるために、武士と一体一の決闘を申し込めて、勝つと一気に身分交代とかやってた。おもしろかったなあれ、またやりたいんですが、どこでやればいいのかわからん。
小学生の頃は、これとゴム段と高鬼ばっかやってた。
中学生の頃はドロケーとポコペンとかくれんぼばっかりやってた。
のどかだなあ。田舎でしたから。

それにしても!
今日のジャンプと言えば、篚口のかわいさに倒れそうになった。以下ネタバレなので伏せ。

洗脳されてないんだろな、という予測は立てていたんですが、最終的にHALに刃向かうためだと思っていたのに、あらあらただのかわいこちゃんだったよ!
しかもやこちゃんに惚れてる。あれは絶対惚れてる。女の子としてじゃなさそうだけど。何かあった時に「あの時の借りだ」とかって味方になってくれそう。
疲れてるネウロのエロさにも参りました。本当にネウロは女王さまだよ!

日常あれこれ

Posted by eleki