2019年総括

2019年は2冊文庫発行、雑誌に2回掲載、という感じの仕事ぶりでした。



あと文庫番外編漫画の原作もやったような

今年もちっとも働きませんでしたね!
あと別名義で2冊と、漫画のシナリオやってたのがコミックスになったので、もうちょっと書いていた気もするんですが、体感的にも「今年もまたあんまり働かなかったなあ」という印象です。

数少ない成果物をお手に取ってくださったみなさま、どうもありがとうございます。
お仕事ご一緒させていただいた方々にも、本当に感謝しきりです。

今年は生まれて初めてってくらい健康だった気がしたので、頑張って働くぞ! って思ってたんですけど、今年の仕事を入れたのが去年の死に体の時だったので、スケジュールがガバガバだったのでした。
おかげで急な依頼にも対応できたり、小説以外にもいろんな作業ができたので、結果オーライだったかなとは思うんですが。

同人活動の方は、「電子書籍を5冊作る」という目標は結局果たせず、3冊に終わりましたね…。



でもまあまあ頑張った。残りは来年持ち越しです。

ちょっとずつ体力を取り戻し、仕事の勘も取り戻し、という、リハビリ的な一年だった気がします。もうずっとリハビリしてんなおまえって自分でも思います…。

とりあえず今年の目標であった「手術しない」「入院しない」は果たせたのでよかった! 年末にぶっ倒れてもう悔しいことこのうえないけどよかった! 正直今回また入院した方が楽だったし同居人に迷惑かけずにすんだなって思ったけどよかった!

その他あんまり記憶がないです。この一年、何やってたんだっけ…。
茫洋と日々を過ごしてしまうのはいけないなあ、と年末急に反省した。というか、ここ一週間ほど寝込んでトイレ以外に身動きもできないまま、悪夢にうなされる合間に考えた。

少しは露出を増やしていこう、とそれなりにTwitterとかブログとか頑張ったような、まったくもって形になっていなかったような。
やろうとあがいていたことが若干「もう少しこうした方がいいのでは」という指針もできてきたので、完全なる敗北ではない…と思いたい。
トライアンドエエラーです。

仕事以外のところでは、ジムに通い出したのがえらかったですね。
とにかく体力不足をなんとかしようと。
同じ時期に、周りの友達も一斉に筋トレとかSwitchの何かあれとかはじめていておもしろかったです。ちょうど体力と集中力の衰えを感じる年頃なんだな…。
結局ジム行き始めて少しで一ヶ月風邪を引き込み、その時の遅れを取り戻すために通いきれなくなってしまったので、「忙しい時でもできる限り行こう」という目標が果たせなんだ。
近所のジムで30分筋トレしたところで大した時間のロスにはならないので、よほど締め切り直前の追い込み時期でなければ通うぞと決めていたんですが、先に体調がダメになって連鎖的に時間配分というか精神的な余裕もなくなってしまってダメダメでした。
でもまあやらないよりはやった分の貯金はできたと思いたい。来年につなぐぞ。

そうだ同人以外の趣味で、ここ数年続けている刀の勉強会やらそれにまつわるイベントには、風邪の時以外出席できたし、あと秋くらいにいろんな人から口を揃えて「一段回(見え方が)上がった」と言われたので、自分ではわからないんだけど、そうだったらいいなと思います。
刀の勉強のことについても、ちょっと記事書こうと思っていたんだった。今度書きます。
刀についてちゃんと学ぼうというところから、刀周辺の勉強も必要になってきて、あれこれ本を読んだりしてすごく楽しいです。まだまだ全然足りないんだけど、知識も時間も。
1,2年目は先生の講義が呪文にしか聞こえなかったのが、今は半分くらい理解できるので嬉しい。学生時代に一度も勉強というものをしたことがなかったので、今になってこんなに必死になってるのがおもしろいなあ。

成果があったりなかったりしつつ、全体的には平和で凡庸な一年だったんですが、かといって無為だったという感触もなく、総じて来年につなげるための息継ぎ期間だったかなあというイメージです。
ギリギリ今日の31日には、寝たり起きたりですがパソコンに触れるようになったのでよしとしよう。

そんな調子で、きらきらしさとは縁遠い一年でしたが、お付き合いくださった方にはどうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください!

日常あれこれ

Posted by eleki