令和二年あけましておめでとうございます&新年の抱負

あけましておめでとうございます。

ばたばたっと年が明けてしまいました、いかんせん微妙に体調が悪いままなので、家庭内とTwitterで新年のご挨拶をしてとっとと寝ました。初詣も見合わせです、何とか三が日のうちにお詣りできたらいいんですが。
とりあえず今日は一週間ぶりに玄関の外に出て、コンビニでお茶を買ってきました。外の空気がうまい…。

低空飛行な感じの年明けですが、例年通り新年の抱負などを、今年はnoteで。

まずお仕事に関して、去年は持病がかなりよくなったので嬉しかったのと、ここ数年の働かなさを反省して、今年はそれなりに予定を入れてみました。
全部予定通りお届けできるように頑張ります。
もうずーっと、具合悪くなっては予定が詰まり、取り戻そうと無理してまた具合悪くなって、を馬鹿みたいに繰り返してきたので、そろそろちゃんとしたペースを作れるようにしたい。します。

で、せっかくお仕事を頑張るんだから告知も頑張ろうと改めて。
もう今は作者本人が拡散する努力をしなければどうにもならん時代だと思いますし、書いたものをできるだけ読んでもらえる努力をしたい。
といっても全然ノープランで、ちゃんとサイトを更新して、Twitterで繰り返し告知して、ってくらいのことしかできない気もするんですが…。
それすら怠ってしまう時があるのでな。
何かしら告知した際には、よろしければ拡散ご協力いただけますと嬉しいです。

あとは引き続き電子書籍化もちまちまやっていこうと思っています。
紙ではもう再版しようがない古い話とか、商業誌で電子化してもらえなかったものとか、自力で売れるのって、いい時代といえばいい時代だよなあ。
古い話だとなかなか当時の文章に向き合うガッツがなくて滞ってしまったりもするんですが、悶絶しながらも頑張ります。

同人活動については、今年からまたオリジナルでコミケやコミティアに参加しよう…という計画だけはあったんですが、若干予定が変わってしまってどうなることか。
イベントに申し込んでも新刊が出せないのが辛いんですが、申し込まなければついつい〆切のあるものから手を出して、形になる可能性もなくなってしまうので、あがいていきたい。
BLに関しては変わらずJガーデンに参加し続ける予定です。
お仕事では書けない作品を同人誌で、という気持ちでいるので、なかなか商業誌の番外編とかお届けできずにサービス悪いサークルだなあと我ながら思いますが、今後もやっぱり同人誌でしか書けないものを自分のためと、趣味を同じくする人のために書いて本にしてゆきたい。
よろしければお付き合いください。

同人活動の一環ですが、web小説もちまちまとやりたいですね。
noteでもずいぶん懐かしい連載の続きをようやく再開して、まだ以前書いたところまでしか載せられてないけど、週に一回目標で完結までいけたらなあと思ってます。
その他、BLも百合もラノベっぽいのも色々書きたいものがたまっていて、「これはweb向きだろうな」というストックももりもりあるので、週一回とか二週に一回縛りで更新していくのはどうかなあと、考えるだけは考えている。出来ていた頃が信じがたいな…。

小説以外の文章も、せっかくnoteを始めたので、載せていきたい。
「これは小説で生かせるかもしれないから、素の文章として書いて見せるのはもったいないなあ」と思って、書くだけ書いてアップしていない文章が結構やまほどあるんですが、そういうのもどんどん載せていくつもりです。
何となくそういう気分になっただけなので、その気分が消え失せたらやめるかもしらんけど。
あんまり自分の考えを発信するのが得意ではなくて、思うところがあっても黙っていることが多かったんですが、日頃考えていることなどを伝えていきたいと急に思いついたのだ。去年。
特に何かしらの思想を広めたいとかではなくて、身近なこととか、小説を書くということについてとか、友達に話すみたいに書いてみたいというだけです。友達がいないのであんまりそういう話ができないんです普段。やだこう書くとものすごく寂しい人みたいじゃないですか私…。
とりあえず365日のバッジが欲しいので(連続で書き続けるとnoteさんが褒めてくれるシステムがあるのだ)365日続けてみたいけど、さすがに無理な気もするので、まあできる範囲で。
よかったら、noteなりブログなり、タイミングのいい時に読んでください。

(noteさんはこういうふうに褒めてくれます)

小説や文章を書く以外の趣味では、総括にも書いた日本刀の勉強にグッと力を入れたい。
やっと少しずつわかることが増えて、すごくおもしろくなってきました。5年目にして…。
知りたいことが山積みなので、コツコツその山を崩していきたい。
刀観賞旅行もどんどん行きたいですね、勉強会の方で年に数回企画してくれるので、自分でルート決めたりしなくてありがたいんだけど、〆切かぶったり具合悪かったりして行けない時もあるので、そういうところの調整もしっかりしたいよ。

その他の旅行とか、展示巡りとか、おいしいもの食べたり、お友達と遊んだりも、またガンガン行くぞと決めました。
ケイティの看病から小サビたちの奴隷としての生活のため、あと自分の体調の問題で、まったく外に出なくなってしまっていたんですが、近場の展示とか社交はもう少しフットワーク軽く行くように、去年の中頃から少しずつやっています。
何となく、気持ちも体もずっと内向きにやってきて楽ちんな数年間だったけど、そろそろ外向きにしてみようかな、というテンションになったんです。
楽しい遊びがあったら誘ってくださいね。
呼ばれたらスッと家を飛び出せるようにするためにも、「スケジュールと体調を管理できるようになりたい」というのが、全体的な目標になるでしょうか。

そのために体力作りですよ。
しっかりジムに通おう!
筋トレは楽しいので、無理のない範囲でコツコツ通って、丈夫な体を作りたい。
しかしスポーツ選手として毎日トレーニングしていた時代でもしょっちゅう風邪を引いたり病院のお世話になっていたので、筋肉と体調ってあんまり関係ないんじゃないの…と思わなくもない…が、基礎体力を底上げすれば、風邪を引いても二、三日寝れば治る程度にはなると信じたい。
筋トレしつつ、体調面では「入院しない」「救急車に乗らない」が今年の目標です。
持病に関しては、前述のとおりかなりよくなって、通院のスパンを三ヶ月から四ヶ月に減らせることになったので、ものすごく気分も前向きです。
と思っていたら先日新たな病名を知らされて、しんなりしてしまいましたが…!(命に関わるような病気ではなく、スッと治るような病気でもない)
うまいことやりくりして、誤魔化し誤魔化し、健康風味で一年過ごしたいですね。

あとこまごまと、もうちょっと本を読もうとか映画を観ようとかインプット関係頑張るぞという目標もありつつ、とにかく大きなところでは「筋肉! スケ管! 外向きに生きる!」に収まる気がします。

筋肉とスケ管を外向きに頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。

日常あれこれ

Posted by eleki