FANBOXも再開しました+SNS整理してます

(ブログ・FANBOXで同じ内容の記事です)

今年の秋庭から電気犬文庫(サークル名)でイベント参加を再開するつもりだったので、そちらが確定したら同人関連のおしらせをするためにまたFANBOXを始めようとは思っていたんですが、以前使っていた時からシステム周りに更新があったみたいだから今はどうなってるのかな…という興味本位で新たに支援プラン作って、ブログの限定記事をコピペしてみたんですよ。
おためしで一瞬投稿してすぐ消すつもりが、その一瞬で支援してくれる人が現れ、

すみません…。

プラン作ったら通知が行くことを知らなかった。

真っ先に支援してくれたのは同居人だったんですが(何で? ありがとう)、「近況ブログよりはFANBOXの方が使い慣れているし読みやすい。更新通知も来るし」という意見ももらったので、なるほどそういう人もいるんだなという思いもあり、このまま記事やプランは消さずにいようかと思います。
済し崩しの再開になってしまった!

同人活動と電書配信の諸々を中心に更新しようと思っていたんですが、済し崩しとはいえどうせやるならと、全体公開で告知なども投下することにしました。
サイトで行っている発売・掲載のおしらせやフェアのご案内などと同じ情報は、支援プランに入らなくても見られるようにしていきます。
サイトよりはFANBOXの方が見やすいんだよなという方は、よろしければフォローだけでもしてみてください。

仕組みをよく知らなかったんだけど、前に作って終了したプランと今回新しく作ったプランが同じ金額だったので、数年前の過去記事も読めるようになるみたいですね。もはや何を書いたか微塵も覚えていない。
これといって有益なことは何も言ってなかったと思いますが、スタンダードプランはその月の記事が読めて、プラスプランに入ると過去記事すべてが読めます。
codocを利用したサイトの支援プランでもFANBOXと同じものが読めます。両方入る必要はありませんのでご注意ください。

ただしブログでのちょっとした追加記事の限定公開分(全体公開記事の最後に、数行だけ追記するタイプのやつ)はFANBOXでの公開はしないと思います。なぜなら設定がすごく面倒臭いから…。
基本FANBOXを見てくれる人は私の創作関連の情報を知りたい方ではないかと思いますので、創作とあんまり関係ない雑多な日常に関する記事は、FANBOXで公開しなくてもいいんじゃないかなという気もしている。

限定公開に関しては、お試し中なので確実にこうしますと明言はできませんし、今後コロコロ変えるかもしれませんが、
★ 月頭のあたりで先月の仕事・同人関連の振り返り雑談と、その時点で出せそうな情報の先出し記事を書く
★ イベント復帰した後は会場で配るペーパーを後日公開
★ 創作に関する質問受け付け(創作をしている人向け)
★意図せぬ拡散でめんどくさいことが起こりそうな予感がして飲み込んでしまうようなことを好きに語る
というような雰囲気でやっていきたいなと思っています。
創作についてとか、昨今の出版事情についてとか、日頃もやもや考えている割に吐き出す場所もなかったので、そういうのもね。

限定記事内でしか永遠に読めない小説などは基本やらないと思うので(先出しはしても、のちのち個別に再録したり配信したりします)、新作や番外SSが読めるからどうぞという試みではないです。
太古にやってた裏ログみたいな感じで、小説になりそこなった作品のお蔵出しとか、作品に入れ損ねたパーツを置いたりなどした場合は、永久に限定公開にしておくかもしれませんが。出しっぱなしにしておくのも恥ずかしいので。

せっかくプラン作ったので何かしらやっていけたらいいなと思ってはいますが、読み物への対価というよりは、活動への応援のような気持ちで支援していただけるとすごく嬉しいです。
 
ついでにですが、Twitter(現X)の方のおしらせアカウント(@watarumi)を先月末で運用終了しました。
お仕事情報は今までどおりメインのアカウント(@eleki)でやりますが、こちらは日常のことや趣味のことも垂れ流しますので、仕事の情報だけ知りたいという方はサイトやFANBOXをご覧いただければと思います。
実況状態になりすぎそうな時や、あと二次創作関連は一応(@xinuchanx)で話すつもりですが、あんまり厳密な使い分けはしてないです。うるさいのが平気な方はよかったらサブ垢もフォローしてね。

ここ数年本当にネットで寡黙すぎたので(具合が悪すぎたというのもあるんだけど)、もうちょっと自我を出していってもいいんじゃないかという気分になってきたので、いろいろ発信していきたいなと思っています。
大丈夫そうな方は、よろしくお付き合いください。