N100がちょっと気になっていたのでミニPCを買ってみた(三台目)

Amazonのセールの時だったので結構前に買いました。三月くらいかな?
3年前にLenovoのThinkCentre M75q Tiny Gen2を買ったんですけどこれがすごくよくてですね。

この時は多分Ryzen Proを使いたくて買った覚えがあるんですけど。あとGeForce信者だったけどRadeonどうかなとか。
サイズ的にはMac miniくらいで、そういえば小さいPCがいいなと最初に思ったのはMac miniだった。性能的には煮湯を飲まされましたが…。

で、セールだから何か欲しいな、用途的にはThinkCenterもThinkPadもあるから何でもいいし、どうせだから知らんメーカの安いのを買ってあわよくば初期不良に苦しんであれこれ調べながらセットアップとかメンテしたいなと思って本当に安いのを適当に買いました。
NiPoGiってあんまり聞かないけど、最近あんまり情報追ってないので普通にメジャーだったらすみません。

メモリ16GBでストレージ256GB、原稿用にするつもりだったのでグラフィックカードはオンボでいいやと本当にこだわりなく選んだ。
Think Centerは地味にスペックいいせいでSteam入れちゃったのでもはやゲーム用になってしまったのでな…。

で、即日届いて早速セットアップしたんですが、何ら問題なく環境が整ってしまった。
これ例えば「小説を本腰入れて書きたいからPC欲しいけど、ノートは高いし、格安で据え置きが欲しい」って人にはとてもおすすめな気がしてきました。
いくらで買ったっけ、ってAmazon見たら今クーポン出てたよ24000円で買ったから30800円の70000円オフならセールの時より値下がりしとるやんけ…。
まあいい、欲しい時が買い時だ。

ただうちには使ってないモニタとか余ってるリアルフォースとか余ってるM575とかが転がってるので、フルセットだと最終的にはそこそこ費用がかかるのか?
あんまりこだわりがなければ、今モニタも安いし(一万円前後?)モバイルモニタなら場所も取らないし、キーマウも何ならスリコとかで買えますし。
本文はスマホとかタブレットで書いてるけど同人誌のデータはPCの方が作りやすそうだし時短になりそう、って思った人はミニPCも選択肢に入れてあげてください。充分動くぞ。
ゲームやりたいとか配信したいとかだったらもちろんガレリアとか買った方がいいと思いますけど。
SNSとか動画視聴とかもまったく問題なくできます。

いい買い物をした。

記事のご感想・ご質問等はこちらから