もしかしてみんなFANBOXの方がよかった?

FANBOXでもおしらせ関連の記事を書いていこうと思ったんですが、FANBOX再開にあたって改めてpixivの規約を読み直したら、どうも商業用の広告・宣伝関連のリンクは禁止なようで、おそらく著者本人の発行物を紹介する目的でのリンクはセーフだと思うんですが(個人の判断です/問い合わせても可不可の明確なラインは教えてくれないだろうから問い合わせてません)、書店のフェアに対するリンクはちょっと判断がつかない…ので、サイトに書いた記事へのリンクに留めておきます。

hontoさんで最近配信の始まった電子書籍が30%になっていて、私の本は「絡まる恋の空回り」「運命かもしれない恋」が対象になっていますよというおしらせです。
文庫自体は結構前に発行されたものなんですが、電子書籍化したのが最近なので入れてもらってるみたいです。

両方とも現代社会人同士のお話。そして両方地味…いや地に足の着いた…でもリアルというには登場人物に癖がある、まあいつもの私の感じです。
懐かしいなという方も、最近のファンタジーとか不思議系しか知らんという方も、この機会にお手に取っていただけますと嬉しいです。

ここまでFANBOXにも書いた文章。

こう、こういうところね、外部のサービスだけを使うのに躊躇するのは。
前にはてなで運営しているブログのすべてをBANされた時は、趣味で買ってるエロ漫画のリンクが自動的にスパム判定喰らったからで、凍結解除に時間がかかったしすごく面倒だったんですよね。
凍結に関しては、何がアウトで何がセーフか大体はっきり教えてくれないものなので(明言しちゃうと隙間を縫ってアウトすれすれを狙ってくる業者がいるので、運営としては仕方がない)、エロ漫画のせいだとははっきりは言われてないけど十中八九これだろうなという記事があって、本当にいつもどおり買い物の備忘録と、好きな漫画の感想を書いただけなんですよね。
これは大丈夫かな、これは駄目かな、みたいなのを考えながら書かなきゃいけないとしたらすごい面倒臭い。
最近pixivの方でクレジットカード会社の厳しくなって云々という話もあって、そのあたりも若干心配だし。

と思っていたらポイント制の導入があってちょっと面白かった。

ドメイン登録をしているFC2でもクレカ規制のせいでマスターカードがサイレントで使えなくなっていて困ったんだけど、クレカでポイントを購入してそのポイントでドメインが更新できました。
何の説明もなくただこのカードが使えませんって表示しか出なかったから、不正利用をうたがわれてロックされたのかと思って問い合わせたりしていたよ。はっきり書くのは駄目なんか?(今どういう説明になってるかは知らん)
こういう状況になってしまう理由の大体が、オタクの創作物ではなくて実写のものをやりとりする業者のせいではないかなと思うので、憎むべきはそういう人たちなんですけども。

自前のサイトだと、法律やレンタルサーバの規約を守るのは前提として、自分の判断でやりたいことができるのが楽ちんでいいです。
とはいえメンバー限定記事やサポートや記事販売に使っているcodocも外部サービスなので、扱える内容に縛りはあるんですが。売り上げが取り上げられる可能性はあっても、サイトごと凍結みたいなことはないからね。

というか、このブログとかサイトの方での独自の限定記事はあんまり読んでくれる人がいなかったんですが、FANBOXになったらありがたいことにプラン加入してくださる方が増え…増え…もしかしてみんなcodocをあやしんでた…?
というか元々pixiv使ってる人も多かっただろうから、入りやすかった感じですかね。式部さんの言うとおりでしたね。
あとね両方入ってくれた人、すみません、ほぼ同じものを両方に載せるから片方で大丈夫だよ!? FANBOXの方が楽でしたらcodocの方を解約してくれ…ややこしいことしてすみません。それとも両方入りたいくらいわたしのこと応援してくれてますか。ありがとう。

とにかくご支援本当にありがとうございます。
ゆるっとやるつもりではありますが、せっかくだからなるべく何かしら楽しいことをやりたいなと思っています。
告知関係はもちろん、日常のブログはそれはそれでいままでどおり普通に書いていくので、全体公開版を楽しんでくださってる方も、今後ともよろしくお願いします。