hontoさんいつもありがとうございます買ったまんが備忘録

気づいたらhontoの紙書籍販売が終わっていた。

自分はもう漫画は電子書籍でしかほぼ買ってないので、どう受け止めどう感想を言えばいいのかもわからん。
地元の寿司屋に思いを馳せる)
電子書籍でうまいことみんなが幸せになりますように。

結構前から友達とは「いずれ電子書籍がスタンダードになって、紙の本はコレクターズアイテムになっちゃうんだろうね」みたいな話をよくしていたんですが、その現実がひしひし迫って来る感じだなあ。
しみじみしながらhontoで買った電子書籍の漫画。

【自分検索用】
老犬とつづ井
スキップとローファー 10
ブスなんて言わないで 4
薬屋のひとりごと 13
異世界おじさん 11
であいもん 17

実家で犬を飼っていた頃のことを思い出したり、癌になってしまったケイティと暮らしたいあまりに式部さんに土下座して(ケイティと)ルームシェアをさせてもらった時のことを思い出したり。
犬は本当にしあわせですね、いるだけでしあわせですね。
いなくなる時は悲しいけど、一緒に過ごした時は楽しいだけだったよね、みたいなことを思いながら読んだけど、自分のとこに老犬とか老猫がいたら絶対読めなかっただろうな。ケイティと暮らし始めてから、少しでも猫がいなくなりそうな気配の作品を手に取れなかった。
本当にしあわせな本でした。

マガポケで繰り返し読んでるけど単行本でも舐るように読む。
そしてあとがきでものすごい衝撃を受けました、支援をしているのはTwitter(現X)で流れてくるので知っていたんですが、そうか…。
よけいに毎日一杯楽しく暮らしてるみつみちゃんたちに思い入れが出来てしまったよ。
どうか物語でも現実でも少しでもいい未来がありますように。私もなにかしら頑張ろう(ドアラ)などという心持ちになりました。

3巻辺りのことを寿司屋の話に絡めていろいろ書いていたんだけど、あんまり大きい声で言いたくないなと思ったからあとで限定公開で書こうかなと思って忘れていた。
ルッキズムだけじゃなくて、人の悪意や悪意に満たない感情、日頃もやもやしているところを切り出して描いてある漫画で、答えは出ていないからすっきり読めるわけではないし「ここまで考えないとあかんのか」という現実を突きつけられて疲れてしまうけど面白くて読んでしまう。

私は全然心配してないけど続刊を心配してる人がいてびっくりした。別に続くやろ。

おじさんが敵を見抜いた理由がおもしろすぎて笑い転げたあと「笑ってよかったのか…?」という気分になったけどエルフさんがいる限りよかったんだと安心できる。いやエルフさんのせいが強いのか?

いつまでも永遠に続いてほしい漫画。