2021年総括

おい8月から日記が止まってるじゃないか。

見てわかるとおりすっかり体調を崩しておりまして、最近はかなり元気に生きてるんですが、しばらく気力体力が底をついていたため、ブログにまで手が回りませんでしたわ。
期間限定でダイエット+健康ブログを始めたので、そっちを更新してブログ書いた気になっていたせいもありますね。
買った本のこととかガジェットのこととかいっぱい書きたいことはあったんですが、一回「ブログを書く」という概念(概念?)が消え失せるとまず「ブログを書こう」という意識すら消え失せるということがよくわかりました。
ブログ書くのは好きなのでもうちょっと来年はこまめに書きたいな~、自分記録の意味合いもあるので、何にせよ自分のために書いており、書きたい時に書きたいように書くスタンスは変わらんままです。

で、今年の振り返りですが、本当にもう2回入院した挙句に二ヶ月風邪を引きっぱなしだったことの記憶がでかすぎました。
いろんな予定が崩れ去り、帳尻を合わせるうちに今年が終わってしまった。

お仕事の予定がここまで崩れ去ったのも初めてですね、前に入院した時と手術した時と手術した時と父が亡くなった時に、割とグダグダになっていまいはしたんですが、毎回何とか予定通り乗り越えていたんですが…。
特に手術をしたわけでも長期入院でもない今回で崩れたってことにちょっとびっくりでした。
とにかく体力低下が凄まじくて、前ならもうちょっと頑張れたところが頑張れなくて、ひしひしと時の流れを感じます。
いやまだだ、まだ終わらんぞ筋トレします。頑張ります。

そんな中で今年は、文庫が三冊



雑誌掲載が四回




てな感じでBLと少女向け取り混ぜて何だかんだいろいろ書かせていただきました。
あと別名義で単行本一冊、さらに別名義で漫画のシナリオとか構成とか原作とかやらせていただいたりコミックス発売とかしたので、へたばりながらも盛りだくさんというか充実した一年ではありました。
でももうちょっと書きたかったな~。

イラストをご担当してくださったイラストレーターのみなさま、出版関係のみなさま、デザインや印刷や製本関係のみなさま、流通関係のみなさま、書店関係のみなさま、その他本が作られる・売られるために関わってくださった皆様、何よりお手に取ってくださったみなさまには、毎度感謝しかありませんがあらためてお礼を申し上げます。
一年間本当にありがとうございました。

それにしても今年は椅子に座ってるより横たわっている時間の方が長かったので本当にもどかしかったです。
いっそ手術とか入院長引くとかなら諦めがついたんですが、ただただ「具合が悪くて体力がない」という状態で、書きたいものは頭にあって(もっと具合悪いと書きたいものを頭に浮かべることも出来ぬのである)、でも何もできないっていう状況が本当に本当に本当に辛くて、マジのマジマジで体力つけて健康にならないと、書き尽くす前に死んでしまう…って昔からずっと怖いんですがその怖さが最近よりリアルになってきた。
変なフラグは立てたくないですがやっぱりもっともっと書きたいのでなるべく元気なまま長生きしたい。

コロナ禍のおかげで、いやおかげって言っちゃうのも何だけど、みんなが感染症対策をしてくれてるのと自分自身家にこもりがちだったので、本当に人生にここまで健康だった時があるか? ってくらい、しばらく風邪もろくにひかずに「健康ってすばらしい!」というモードで生きていたんですけどね。
短い期間ですが、健康な人として生きられたのはありがたかったです。
今後はまた自分の体が決して丈夫ではないということを心に刻んで慎重に暮らしていこうと思います。
日々ブログにも書いたんですが、かかりつけ医からも「あなたは僕の患者の中でも心配な方」って言われてハッとしました、体弱いたって死ぬ病気にかかってるわけでもないしちょっと風邪を引きやすい程度という認識だったんですが、医者にマジ顔でいろいろ心配されて「ちゃんと治していこうね」って薬増やされるレベルには虚弱だったのだ…。
いやうすうす知ってはいたんですが実感があんまりなかったんです。
無理はしないぞ。
しないけどいっぱい書くぞ。
 

で、体調以外のプライベートの方の話はですね。
もうTwitterとかでポロポロ言ってるし冬コミ関連でも呟きましたが、東京卍リベンジャーズとの出会いがですね。
だいぶ生きる気力を与えてくれましてですね。
コロナでアレだしイベントもないし、このままゆるやかに同人活動も終わっていくんだろうな、オリジナルは書きたいのがまだあるけどリアルイベントは大変になってきたし、まあウェブなり電書なりで発表してけばいいか、こうやってコミケも引退していくんだろうなあ…って、
 
卍原作と出会う六月くらいまでは思っていました。
 
 
いや、来るもんだなビッグウェーブが…。
松野千冬(と、認めたくはないが羽宮一虎…)のおかげでだいぶ人生が狂っています久々ですね黄瀬涼太以来ですね。
人生の合間合間にアトラス系なり芝村系で好き勝手に二次創作したり、あとモンハンとかマイクラについては日常的にどハマりはしてるんですが、ゲーム関連って何て言うか自分の根っこの深いところに埋まって、おっしゃ同人活動するぞ! っていう気持ちよりは自分の血肉の一部として人生や創作物に反映される類のもので、はまり方の質が違うんですよ。卍は恋なんですよ。気持ち悪くてすいません、人生二度目の恋をしました。本当に気持ち悪いなこいつドラム缶に詰めて東京湾に沈めよう。

二次創作やってるとそっちにうつつを抜かして他のことをサボってるのでは的な印象を持たれてしまう気がしてちょっと怖くて、あんまり大っぴらに言ってなかったんですが(あれでもな)、二次に恋をしたおかげで人生に張りが出てきたおかげで連鎖的に他のこともものすごい勢いでブーストかかっているんですよね。
気力が底上げされたおかげで体力は尽きかけていたけど何とか仕事が乗り切れた、っていうのもあるのでした。
だから大きい声で言いますがオタクでよかった。

思った以上にコロナの自粛生活で心が死に絶えていたので、急に息を吹き返したというか正気に戻った感じです。
いろんな人から「渡海さんが楽しそうでよかった」と言われてものすごく恥ずかしいです。
楽しいです。楽しいね!!
オタクでよかった(二度目)。
 

卍の話も一杯したいけど、他にも今年読んだ本で大好きなのがいっぱい増えたのにブログに書き損ねているのが心残りだったりもしています。
たしか4月くらいで購入記録が途切れているので、今から羅列するのも大変なので、1月からまた備忘録を再開しますね。
あとガジェットね、今年もいっぱい電子機器買って、「買ってよかった! 最高!」っていうのもあれば「いらなかったわ…」っていうのもあるのでそういう話もしたいです。
気力体力的な問題もだけど、原稿用のPCからブラウザとっぱらっちゃってるので、なかなかブログ書くタイミングがないままっていうのもあるんだよなー(おしらせサイトの方が止まっちゃってるのも同じ理由でした)。
iPadをもうちょっと有効活用できるといいな~と思います、Smart Keyboard買ってからiPadで文章書くのかなり楽になってきたよ。その話もしたかった。
オミクロンは怖いけど、ちょっとずつ外出する機会も増えているので、ブログのネタも増えてくんじゃないかな。早く滅びてくれないかなコロナ。

総括なんだか来年の目標なんだかわからなくなってきた。だから最近元旦に総括と豊富をまとめて書いてるんですが、今年は全然ブログ書けなかったので今年のうちに総括しておきたかったのであった。
ガチャーっと書き連ねましたが、ほとんど更新のないブログなのに覗きにいらしてくださった方にはありがとうございました。
もうちょっと寄り甲斐のあるブログしますので、来年もまた、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年を!

日常あれこれ

Posted by eleki