2022年もよろしくお願いいたします+今年の抱負

寅年だワーイ。
去年の振り返りついでに今後やりたい的なことは書いてしまったような気がするんですが(なのでここ数年総括と抱負をまとめていたんだった)、まあいい。

去年後半、連続入院とか止まらない咳とか検査祭りのせいで、純粋に具合が悪いというところ以外でも時間が取られてしまった割に、仕事はそこそこしていて、アレっ? と思ったりしました。
ので、今年はさらにギアを上げていっぱい書けたらなあというのがふんわりした目標です。
相変わらずいろんな名義で書いてるんですが、何ならもう一個くらい増やしたい。

しかし書くためには、書く以外の時間も積極的に摂取しなければいけないなと痛感した2021年でした。
去年前半は凪のように穏やかで、体調を崩すことも滅多になく、でもなんかぼーっとしてしまって〆切がなければなーんも書かないみたいな状態だったんですよね。
が、後半からはガラッと環境が変わり(入院したり東卍にハマったり…)、体力的にはものすごくしんどかったんですが、気力は異常に満ち満ちて、だから去年体調崩しまくった割に仕事量があんまり変わらずにすんだんだろうなーと。
まだまだ感染症対策には気をつけなければならないとはいえ、ちょっとずついろんなものが解禁されて、そこそこお出かけの機会が増えそうなので、ほんと体調には留意しつつ積極的にいろんなものを摂取していきたいです。
ハマった作品がさすが巨大なので、いろんなコラボとかやってるのがありがたし。
あと相変わらず刀の勉強も続けていて、今年も展示がてんこ盛りなので、行けそうな鑑賞旅行は欠かさず参加していきたい。
舞台も、去年は2回バレエを観に行って終わってしまったので、もっと! 観たい!
早く自粛全部終わらないかなあ。
(しかしそもそもチケットをご用意されないのはどうしたらいいのだ)
心が死んでいたせいで積みっぱなしのゲームや本にも手をつけるぞ。

健康面での今年の最大の目標は「救急車は我慢せずすぐ呼ぶ」ですね。
我ながら志が低すぎる気がするが。
なるべくダメージが少ない状態で生きたい。下手に頑張ると回復が遅くなってなーんもできなくなるのが、年末にも書きましたが本当にしんどくてですね…。
もう何の病気をどう治療したって悪化する時は一瞬だし、持病と関係ない病気に突然なったりするので、「健康でいよう」みたいな目標は諦めました。

とはいえ、長らく悩まされ続けていた謎だった症状の原因が判明して、おかげで対処法がそこそこわかったので(対処したところで悪化する時は悪化するから諦めろと言われたが)、その辺りは頑張りたい。

で、あとはダイエットですよ。
いちおう今年の三月まで目標で続けているんですが、もはや「生きるのを維持する」のが優先になってしまって体重とかどうでもエエワ…になってしまっているので、年も明けたし体調もいいしそろそろ運動をまともに再開しようと思っています。
クローズドで色々書いてるのでよかったら見届けてください。

すっかり闘病日記になってしまっていたが今年は運動しました報告ができるようにしたいですね(そうですね)。

まとめればなるべく健康でいられる時間を引き伸ばしつつインプットもアウトプットも頑張ろう、ですね。毎年ながら。
そうだこのブログがすっかり放置されているので、買った本の記録だけでも自分用にちゃんと更新してこうと思ってます。
上の期間限定ブログの方がもはや近況ブログになってしまっていたので、こっちで書けることはこっちで書いていかねば。

本当にやたら気力が漲っていてやるぞやるぞになってるんですが、経験上あまり前のめりになりすぎるとあんまりいいことにはならないので、自分の体調とメンタルと相談しつつできる範囲で無理しつつやっていこうと思います。
こっちの名前でお知らせできないことが増えてきてしまっているんですが、渡海や電気犬での告知がなるべくできるようにしたいな〜と思っています。

2022年も渡海奈穂とデンノウエレキングと電気犬文庫をよろしくお願いいたします。

日常あれこれ

Posted by eleki