恵方巻はどこに消えた

毎年、おいしい恵方巻を売るお店があるので、節分を楽しみにしていた。
鰻屋さんが節分の日だけに出す、当然ながら鰻の入った太巻きで、それはもう、おいしくて、おいしくて、恵方巻についていろいろ思うところがある人も多いみたいだけど、私はそれが食べられるだけで「恵方巻き最高」と思って来た。

が、昨年、贔屓の鰻屋さんが閉店した。

というか、一番近いデパートがまるごと潰れた。
デパート内の食品店街では、節分になると大規模な特設会場が設置され、大量の人が押し寄せ、いくつも出展している店のほぼすべてに「最後尾札」どころか「列の途中です札」までが出るほどだった。

鰻屋さんは穴場というか、そもそも鰻屋に太巻きがあるということに気づいている人があまりいないようで、小ぢんまりと、目立つポップも作らずおそらく常連向けにいくらか販売している感じで、いつも行列を後目にスッと恵方巻きを買って帰っていた。
並んでまで食べ物を買う文化がないので、鰻屋さんに行列が出来ていたら多分買わずにいただろうな。
デパートが閉店すると聞いた時、何よりも悲しかったのがその恵方巻きが食べられなくなることだった。
年末に鰻巻きを買うのも楽しみだったのになあ。

今年は、まあ近所のスーパーもお弁当がおいしいから、高い恵方巻きじゃなくてハーフ250円のを食べればいいか。
昨日は夜にいってもおいしそうなのが結構売れ残っていた。
私も同居人も仕事が詰まっていて、ご飯を作る余裕もないし、夕方になったら歩いて数分のスーパーに行こう。

そう思っていたけれど、甘かった。
夕方六時くらいに行った時点で、すべての恵方巻きが完売していた。

マジか、と思いながら、歩いてすぐ行ける範囲にスーパーがやたらたくさんあるので、近いところからのぞいていった。

どこも売り切れだった。お寿司やさんにも寄ってみたけど、もはや予約のみで当日販売はしていないと言われた。

え、みんな、そんな恵方巻き好きなの?
毎年、大量廃棄が問題になってなかったっけ?

「コンビニでもいいよね」と同居人に連絡したら、「コンビニは予約制だから買えないと思う」と返事があった。そういえばそんなニュースをやっていた。コンビニも駄目だ。

スーパーは福豆も売り切れていた。
みんなそんな節分好きなの?
というか、毎年デパートに集っていたなさんが、今年はスーパーや寿司屋に向かったということか。

もっと足を延ばすほど時間の余裕がなく、そもそもどこに行こうと恵方巻きが見つかる気がしなかったので、鮮魚売り場でお刺身の盛り合わせを買った。
1500円の盛りが半額になっていた。
お刺身と海苔とさくらでんぶときゅうりを買った。

巻いた。

巻き簀もないので力業で巻いた。
というか一個巻いたら面倒臭くて普通におさしみたべた。

おいしかったです。
来年は予約するかもうちょっと早くスーパーに行こう。

豆まきもしたので節分完了です。
季節の行事は大体おいしいし楽しいので、うちではメジャーなものくらいはそこそこちゃんとやってます。

日常あれこれ

Posted by eleki