3月半ばくらいに買ったまんが備忘録

3月に買った漫画は3月中に記録したかったけど全部おもしろくて何かしら言いたくなってしまって時間かかって駄目だ。今日この後何も買わなければあと9冊…!
ちまちま備忘録書きます。

【自分検索用】
淡島百景1-7巻
スキップ・ビート50巻
ダイヤモンドの功罪5巻
限界!推し活伝説 YOSHIO 1

検索してもメモが出てこないので自分がのちのち検索するようにタイトルをまとめて載せることにする。
多分あと二回後の更新くらいでこれをやろうと思ったことすら忘れている気がしますが。

2巻まで紙で購入していたんですが、アンテナが低すぎてすでに4巻まで出ていることを最近知って、慌てて購入。
最終回更新の情報が流れてきたので気づいたのですが、その最終回をまず読みに行って…歌劇の世界に足を踏み入れた少女たちの群像劇、という気持ちでわくわく読んでいたけれど、この終局に至るまで、そして発表するタイミングなど、すごく難しく、大変だったんじゃないかなあと…描ききってくださりありがとうございますの気持ちです。
私自身がおそらく作品のモデルになったであろう劇団にどっぷりというよりは、周囲にファンが多かったためにちらほら公演を見に行ったり、好んで情報に触れたりしていたんですが、浅い沼をチャプチャプしている中でもいろいろと目に触れる・耳に入る裏側の何か(もはや裏でもなかった気がするけど、昔から)がすでにあって、それを踏まえた上でのこの作品なのかなと勝手に思っていますが、それにしても時機よ…。
思い返すとね、退団した役者さんが、現役時代にどんな目に遭っていたのかなどをバラエティで笑って話していたのを笑って聞いていたり、都市伝説の怪談のごとくおもしろおかしく消費していたことを考え…別の創作物としてまた楽しむことについても…だがよくわからん…。
最近こういうあたりのことについていろいろ考え込んでしまうことが増えたな。
4巻以降の話数はサイトで公開終了していたので、5巻発売を座して待ちます。

つき合うとは、交際とは何なのだろうということについて考える。
おまえらは、おまえらは、つき合ってないんだよな。だがつき合っていないということが一体なんだというのか? 肉体的な接触がなければいいのか? つき合ってないのに肉体関係を持つこととは何だ?
みたいなことを考えながら辿り着いた50巻ですが、女優・キョーコの快進撃がまた見られそうなことに純粋にワクワクですスキビは恋愛も面白いし演劇部分も面白くて本当大好きだなあ!!
最近刊行ペースが速い気もして嬉しいです。

出会ってしまったな…綾瀬川次郎と園大和が…。
どんなメンタルでこの漫画読んだらいいんだよ。
未来はゴーストライトで確定なんですか。ゴーストライターの後日談まで読めるんですか。
教えてくれ有識者…この綾瀬川があの綾瀬川になるのかということだけでも…。

Xで流れてきたのが面白かったので買うた本。時代に乗ったいい漫画でした。