今さらですが夏コミお疲れ様でした

やっぱりうちのねこはソファの使い方が変な気がする。

夏コミお疲れさまでした

最近とんと創作では参加していませんが、二次創作の方でコミケに出てます。
今年はとにかく暑くて、悪夢の2013年ジェノサイドコミケが脳裡をよぎったわけですが、梅干し純に救われました。

アサヒフードアンドヘルスケア
¥396 (2021/07/27 01:31:04時点 Amazon調べ-詳細)

Twitterで「熱中症対策にこれがいい」と言われているのを見て購入。
自衛隊御用達とか問い合わせても教えてもらえなかったとかいろいろ見た。

いつもは熱中症対策というより疲労対策でこっちを飲んだりしてたんですが、
アミノバイタル
¥5,580 (2021/07/27 08:53:18時点 Amazon調べ-詳細)

最近コミケが割と快適なので買い忘れたりしてストックもないので、大人しく梅干し純を買う。

Amazonでアホみたいな値段になっていたんですが、コンビニで普通に売ってました。

いやあ、効いた、多分効いた…。
アミノバイタルと同じ要領で、行き帰りとイベント開催中に飲んでみたんですが、イベント中元気だったし、翌日まったく筋肉痛にならなかったし、疲労も全然感じなかった。
すごいな梅干し純。
でもジェノサイドコミケの時はとにかく搬出が辛かったので(炎天下の中、アホなのでタオルも帽子もなく二時間以上並んでぶっ倒れる寸前だった)、今回そこがすごく楽ちんだったせいだったかもしれない。
どこからともなく現れては搬出の段ボールを運んでくれるアニキが今年もやってきて手伝ってくれた。
ありがとうアニキ勇者。

ジェノサイドコミケといえば、ポスタースタンドが熱膨張で外れなくなったのが懐かしい記憶ですね…。
イベント帰ってから、濡らしたタオルで冷やせばよかったと知った。
今年も湿気が凄まじかったですが、ポスタースタンドが外れなくなるほどではなかった。
2013年は一体何だったんだろうな…。

隣接合体で取っていたサークルの人が欠席だったため、アフターとか特になく、地元の友達とタクシーに乗り合わせつつまっすぐおうちへ帰る。
おかげで本当に快適でした。
友達がいないっていいですね。アフターする必要がありませんからね。
多少苦難があった方が「コミケに参加した!」という気分になるよなあ、とぼんやり思っていましたが、三日目の様子をtwitterで見て、いや楽なのが一番だよと思い直しました。

冬コミも申し込むのでスペース取れたらいいな。
来年から当分変則的な開催になるようなので、それはそれで何だか楽しみです。
オリンピックのボランティアやるくらいならコミケスタッフをやりたい。