テレワーク対策にパソコンデスクを買ったりモニタを買ったり

テレワークも何も、元から在宅引きこもり自由業で、拠点になる会社等ないけれど!
この言ってみただけ感。

体調を悪くしてから、そして猫と暮らし始めてからはもう、おうち大好き! ずっと家にいたい! 出かける前から帰りたい! とばかりにずっと家にいる私なので、おうちで過ごすことがまったく苦にならずというかびっくりするくらい普段と何ら生活が変わらず、後ろめたい気分です。
いや後ろめたくなることもないんだろうけど。

長らく在宅業な割に、というか長らくやってきてしまったせいで「家でしっかり仕事をこなすには」「メリハリをつけた生活」などの初心をすっかり忘れてきてしまったので、最近わらわらと表れる「快適なリモートオフィス」の特集記事などを大変興味深く読んでいる。

一応は「仕事の道具と遊びの道具を分ける」「仕事の場所と生活の場を分ける」ことをポリシーにはしていて、一人暮らしの頃は寝室・リビングに仕事は持ち込まず、仕事部屋は独立させるということを徹底してきたのだけど、ルームシェアを始めたら「共同スペース」「個室」という分かれ方になって、七畳くらいの個室に仕事机とベッドを押し込むことになってしまった。

ひとまず原稿を書く用のWindowsとネットに繋ぐ用のMac、という感じでマシンは分け、モニタは共有して切り替えつつ使っていたものの、その切替が面倒臭くて(キーボードとマウスを交換するのが何より面倒臭い)、結局ほとんど原稿用のWindowsで仕事もサイトの管理もSNSもやるようになってしまった。

そして今年になってからPS4を買って、同じモニタに繋ぐようになってしまったから、もうメリハリとか切り替えとか存在しなくなってしまった…。

これはいけない、と最近急に我に返って、パソコンデスクを買った。
まぁた始まった、と思った方は、昔からブログをお読みくださりありがとうございます。

原稿用のデスクは、GARAGEで買った幅160センチ奥行き70センチの大きめのものを使っていて(でもルームシェアするに当たって、袖机は処分せざるを得なかった…)、資料用の棚やら、文房具やら、趣味で読む本やらが山積みになっていたので、こちらには原稿用のPCと資料と電話のみを置くようにして、ネット用のMacとPS4は新しいパソコンデスクに収め、遊ぶ時しか使わないことにした。

隙間に入りそうな安いやつをとりあえず。
組み立ては楽だったし値段の割にはそこそこ見た目もよかったけど、やっぱりちょっとぐらぐらして不安定ではある…キーボード叩くとモニタが揺れる…。

長時間というか、毎日ちゃんと作業するならGARAGEのデスクが大きくて頑丈でおすすめ。

今これの袖机(L字デスク)がない状態で使ってるけど、家庭内引っ越しして広い部屋になったから、L字も入れられたよなあ、捨てなければよかった。まあいい。

新しいデスクは、そういえば使おうと思っていた24インチのモニタが入らず泣いた。
泣いたけれどガジェットは大体何でもある私の部屋には22インチモニタもあったので事なきを得た。
と思ったが、古すぎて画面のちらつきが激しくて目がどうにかなりそうだったので、新たにモニタを買い直した。

遊び用なのでこっちも安いのでいいや、とASUSのやつ。
サイズが合わなかったモニタと大体同じインチ数だけど、ベゼルが細いのでこっちの方が全然コンパクトだ。前のを買ったの十年くらい前だもんな…。

あとは作業用のPCデスクとベッドの間にカラーボックスを並べて間仕切り代わりにして、気分だけでも寝室と作業所に分けてみた。
カラーボックスを迂回しないとベッドに辿り着けないので、おいそれと横たわれないし、ベッドゾーンが隔離された感じになって塩梅がよい。
あとでもうちょっとちゃんとしたパーティーションを買って、さらにきちっと分けようかな。

そしてパジャマを買った。
元々体を締めつける服が苦手なのと、化繊にかぶれる体質なので、家にいる時は極力楽な服を着ていて、家着とパジャマの区別がなくなっていて、普通にお勤めしてる人はドン引きかもしれないけど、朝着換える習慣がなかった。
ごめん引かないで。でも在宅業ってそんな感じじゃない!? そうでもない!?

「朝寝起きの服のまま、でかける時は人間の服に着替えて、帰ってきたら即また家着に着換えて、お風呂に入った後はやっぱり別の家着に着換えて…とね。もはや制服ですよ。

テレワーク特集で「メリハリを付けるために朝はきちんと着換えて! 何ならうっすらメイクもして!」みたいな記事を読んで、今さらハッとした。
いや一時期はちゃんと、寝間着用の家着と作業する時の家着は分けていたんだけどな…急な宅配などにも対応できるように…。
そう、急に宅配が来た時にみっともない恰好だと困るから、コンビニくらいまでは行けそうな服というチョイスだったんだけど、着心地も大事にしてしまったせいでそのまま寝られる兼パジャマに成り果ててしまったのだった。違うそうじゃない。

なので今回は、完全無欠のパジャマを買った。ベルメゾンで綿百パーセントの。このままだと絶対宅配の応対に出られない。でも最近置き配メインだからあんまり宅配の人にも会わないな。まあいい。

とにかく、「パジャマの時は仕事しない」という自分への約束を作った。
「家着の時は仕事する」だと疲れそうなので、「パジャマの時は仕事しない」という自分に優しいルール。駄目っぽい感じだけど夢を見て失敗するよりはいい。私は自分をよく知っている…。

その他、「換気しよう」とか「適度に体を動かそう」とか、一応気をつけていたけど長年ダラダラ家でやってたせいで頭から抜けていたこととかを、改めて気をつけるようになった。
これもテレワーク対策の記事のおかげですありがとう。

あとは「午後四時になると会議があって進捗を報告しなくてはいけない」みたいな縛りがあれば、もっとメリハリがつくかなと思うんだけど、いかんせん会社員ではないので報告する相手が居ない。
誰か付き合ってくれる人いないかな…。
作家仲間で進捗報告チャットとか作ったらいいんじゃないと思ったけど、作家仲間が存在しないので絵に描いた餅だった。大丈夫、孤独には慣れてる。

日常あれこれ

Posted by eleki