最近買ってちょっとよかったものとか

ここ一年ばかり、キャラグッズとか同人誌のノベルティでマイクロファイバーのクロスをよく買ったりもらったりするんですが、まあキャラグッズなので使い辛いので飾ってるだけになりますね…顔ぐしゃってしたくないからね…。
というのはともかく、気軽に使えそうな(キャラグッズではない、ただのお店の)ノベルティのクロスもあるんですけど、あんまり汚れが落ちなくてちょっとしたストレスでした。

こういうのも使ってみてたんだけど、

結局布がちゃんとしてないと最終的に白い筋とか埃とかは残っちゃってあんま意味なかった。多分日常的にじゃなくてもうちょっと強い汚れに使うものなのかもしれない。

ので、TwitterかYouTubeかで見かけた上記のエレコムのクロスを買ってみたらとてもよかったよ。
軽く拭うだけで、普通のクロスだとなかなか取れなかった金具周りの皮脂っぽい汚れなんかもシュッと消えました。

あとスマホとかタブレットとかにもいいと思う、スマホも一拭きで綺麗になったので嬉しい。
iPadでメモを取ったりするのでペーパーライクフィルムを貼ってるため表面がザラザラしてる感じなんですが、このクロスだとそれでもちょっとびっくりするくらい汚れが取れた。

値段も大したことないので、いまいちいいクロスに出会えないなーって人にはお手軽でお勧めかなと思います。

あとこないだ買ってみてよかった耳栓。私はどうも音に敏感すぎるタイプの性質なので、原稿書く時とか読書する時、あと寝る時などによく耳栓してます。

これもTwitterで見かけたのかな、私は毎度ブログでも言ってるけどいつもはこういうウレタンの耳栓使ってて、

使い捨てなので定期的に注文してるんだけど、こっちのやつは洗って使えるのでコスパがいい。気がする。気がする、というのは、今これを見失ってしまって結局いつものウレタンを使っているから…。
ケースも小さいから持ち運び便利なんだけど、ちゃんと抽斗とかにしまっておかないと猫に狙われてどっかの隙間に入り込んでしまう。

悪いネコチャンですね。大体そういうことするのはこっちの黒い方です。
ウレタンの耳栓も、ちょっと宅配が来た時に外すとか、休憩で外すとか、一瞬を狙われて消えます…。
よく共用スペースに落ちてるのがみつかる。
いっそ紐付きにして首からぶら下げればいいのか?
そうすれば紐が狙われる未来しか見えませんが。

あんまり窓の開け閉めをしたくなくて(猫の脱走対策)洗濯物を部屋干しにしているのですが、その洗濯物に紐ついてると猫に狙われて、気づいたらリビングの床に落ちてたりする。
この時期部屋干しの匂いがちょっと気になるから、念願だった乾燥機付き洗濯機を買うことになりました! 同居人が(大きい家電買う時に特に折半にせずどっちかが買ってる)。ありがとう。
ただこの家、造りが古いので大きい洗濯機が置き場まで支障なく搬入できるか自信なくて、先に見積もりに来てもらうことになりました。入るといいな~!

日常あれこれ

Posted by eleki