とり便復活的な

日常あれこれ

撤去してからずいぶん経つのでもう知らん人も多い気がしますが、サイトの方に「とり便」っていう匿名一言フォームを一時期置いておりまして。
今で言うならマシュマロとかお題箱みたいなもんかな、気軽に何でもコメントいただくためのツールで、フリーのCGIスクリプトをお借りして設置してたんですけど、個人サイトでCGIを置くっていう文化も廃れて等しく、もうずいぶんアプデもメンテもされてないっぽいのでさすがに使うのが怖くなって取っ払ってしまっていたんですね。
一言フォームはブログの機能でつけて「とり便」って呼びつつ、ブログにも「とり便お返事」ってカテゴリがあって、返信はそこでするようにしてたんだけど、いちいち返信ページ作るのがちょっと手間になってしまって。
CGIの方は、返答すると一覧でその問答が表示される機能が気に入って使っていて、最近そういうのが気軽にできるサービスが新たにリリースしたので、そちらをお借りすることにしました。

Twitterではもうリンク貼ってるので、すでに絵文字やメッセージ送ってくださった方、どうもありがとうございます。
応援したい時は絵文字のみ、メッセージを残したい場合は匿名で送れるやつ。UIがすっきりしてるので(広告は入っちゃうけど)いいな~と思って、サイトやブログの方にもリンク貼ってみました。
絵文字の方は、サイトにもブログにもLIKEボタンを置いてあるからまあいいかと思って、現在はメッセージ機能のみ使用しています。
全部にお返事書けるわけでもないかもしれませんが、ご感想でもご質問でも何でも適当に送ってみてくださいね。
特に言いたいことはないけどまあ頑張れ、っていう場合は記事の左下にある♥ボタンを押してもらえれば元気出ます。

私は絵文字機能外しちゃったけど、ついてる時は、あれだ、古のインターネット用語で言うところのWeb拍手みたいなもんですかね。
Web拍手もメンテ放棄されて長いっぽいので、使うのは怖いけど拍手的なものとかメッセージ機能欲しいなーって人は絵文字箱使ってみると楽しいかもしれません。
先に二次創作アカウントの方で使わせてもらってたんだけど、割と気軽に使ってもらえて嬉しい。これ系のツールの中では一番手軽に使ってもらえてる感。

ご意見・ご質問・ご感想はこちらから

Posted by eleki