MacBookAir11inchのへたったバッテリーを交換してみたけど今持ってなおガンガン充電が減っている

chromebookほしいなあ、とか新しいMacBookがほしいなあ、と日々物欲にかられているが、まだまだ11インチのMacBookAirがバリバリ動いているので、踏み切れない。

とはいえ電源につないでおけば元気だけど、バッテリー稼働だとあっという間に充電が尽きるので、カフェなどに持っていったりできないぞ…と困ってはいたので、そのうちやろうと思っていたバッテリーの交換をすることにした。


公式のサポートは終わってしまったっぽい? ので、自力交換。

ちゃんと調べてないのでまだ有償サポートはやってるのかもしれないが、どのみち私のMacBookAirは以前裏蓋を開けてしまったので対象外なのだった。
ファンにパーツが当たってガリガリ異音を放っていたので、裏蓋を開けて異物を取り除いたりしたのだ。

ついでにイヤホンジャックに詰まった端子(ヘッドホンを繋いだまま端子を根元からへし折ってしまった…)をどうにかしようと思ったけど、パーツ交換しないとどうにもならなそうなので諦めた。
へし折ってしまった時は「こんな間抜けは世界で自分くらいではないのか」と落ち込んだりもしたけれど、「イヤホンジャック 詰まる」「ヘッドホン 金具 取り出す」といっぱい検索してる人がいるので安心した。いや安心している場合じゃない。音が出なくて悲しい。

悲しみつつ、交換は5分もせず完了。
裏蓋を戻してから起動してみたけど、結局交換前と変わらない勢いで電源が減っていくよ。
chromeを立ち上げてメールチェックして、noteの新規投稿ページを開いてこれを打つまでの10分間弱で、100%から86%まで減っている。減りすぎじゃないの。
買った時はたしか公称九時間バッテリーが持つという触れ込みだった気がするけど、この勢いでは一時間くらいしか持たなそう。

どうせ交換するまでは「交換すればうまくいくのに」と思い続けてソワソワするので、交換して失敗だったことがわかってよかったです…。
せめて三時間くらいは持つようになってほしかったなあ。

Mac

Posted by eleki