悶絶

起きたら膝が激痛のため(多分靱帯)しばらく歩けなくなるような状態でした。
何をやったわけでもない。ただ寝違えただけだ。
放っておいたら直りました。お手軽な体です。どんな寝相だったんだろう。

ポストを見たら、マンションの総会の報告書が入っていて、マメだな〜と感心しました。会にちゃんと別名もついている。弥生会だそうです。何となく風流? でも総会自体は毎年二月にやってるみたいなので、何で弥生なのかはよくわからん。
わたしはまだ引っ越してから二ヵ月程度なんで、全然近所付き合いなくて知らなかったんですが、割と交流のある建物みたいです。
バーベキュー大会とかビアなんとかとか、提案されているよ。中庭が広いので、そこでやるみたいです。
「日本一のマンションに!」って住民のアンケートに書かれている。この都会でめずらしいことよ。

ところでこの日記について、「読んでる人は馬鹿にするか哀れみしか感じないと思う」と言われて更新する気力が一瞬殺げたんですが、発信する側と受け取る側の間にあるものの種類はひとつじゃないと思うんで、まあいいかと思って今までどおり続けることにしました。
別に言った方も直した方がいいと思って言ったわけじゃない気がするし。
同じ人や同じタイプの人からよく人間がダメだダメだ言われてへこまされるんですが、ダメな基準が「自分と違うから」でしかないような気がするので、答えようもない。
わたしにとっても「ダメ」の基準はあって、自分がそこから外れてないので別にいいや…。
ただ「ダメ」と言われた内容にへこまされるわけでなく、「ダメ」と言われる行為そのものにうんざりするので、ちょっと勘弁して欲しいなあと思う気持ちは否めなく。
で、「わたしは自分でこれだけは越えちゃダメというボーダーがあって、それを越えていないので、自分としてはダメだとは思いません」と主張してみたんだけど聞く耳持たれなかったので、面倒になってやめた。
とりあえず「こういうわけでダメと言われるのは嫌なのです」と内心をわかってもらうより、「とにかくそういうのはやめろ」と百回くらい繰り返す方がラクなのかもしれないな〜。

ということをまじめに人に語ったらあまり取り合ってもらえなかったので、あんまりまじめに考える必要もない気がしてきた。
ディスコミュニケーションは話を書く上での自分的永遠の命題なんですが(最近そうでもねーや)、嬉々としてそういう人々を書いても嬉々として自分が陥りたい状況ではないなあ。

日常あれこれ

Posted by eleki