着るあてのない春のコートを買う

用事で出かけた時の通りすがりにかわいい春コートをみかけて、どうせ着て出かけるところもないのにと思いつつついつい購入。
去年も「どうせ着て出かけるところもないのに」と思いつつ二着冬用のコートを買って、やっぱり着るところがないまま今に至ります。切ない。

冬コミがあればね、着て行きたかったね…。
せめても、と思ってクリスマスディナー(地元フレンチ)と、初詣(地元の神社)にそれぞれ一回だけ着ました。近所なのでお出かけという感じでもなく。
クリスマスは、気分を上げるためにひさびさにフルメイクをしてそこそこ小綺麗な恰好をしたっけな…。

オタクはイベントないと本当に出かけようがないですね! ですねって私だけかもしれませんですがね!
仕事の打ち合わせも対面がなくなって電話とかLINEになって久しい。
日常的に出かけるところと言えば、歩いて数十秒のコンビニか歩いて二分のスーパーだけなので、もはや化粧もしませんよ。眉毛描いたら偉いくらい。

あとは月に一度の日本刀の勉強会に行くくらいで、昨日も用事というのはそれでした。
でも日本刀触りに行くのにあんまりおめかしはしないというか、アクセサリー類は小さいピアスくらいしかつけていかないし、飾り立てたところでみんな日本刀しか見てねえからな。
割と立ったり座ったりを繰り返すので、必然的に動きやすい恰好を優先してしまう…。
あと刀触るのに邪魔にならない恰好。
そしてコンビニ行くのと同じような服装になるのであった。

さすがにそんなんばっかりだと心が荒んでくるので、着ていく用事はないけれども、つい春コート買いました。
無駄にコンビニとかスーパーに着ていこう。

コスメとかも、気づけばすべてを近所のコンビニとかバラエティショップとかドラッグストアのプチプラでまかなっていて、プチプラ好きなんだけど、段々心が死んでいくのを感じる。
そこそこのお値段のキラキラしたコスメを買うのって、心のために必要なんだなあとしみじみしました。
しかしスッと行ける距離にコスメ売り場がないので(潰れた)(コロナ関係なく潰れた)、次に都会に行ったらあれを買おう、これを買おうとメモすることで凌いでいる。
電車乗って売り場行ってサンプル試したり、カウンタ座ったりするの、やっぱり今はちょっと勇気いるなと思ってしまう。
こうなるとサンプル付きの雑誌ってすごく便利だな。

せめて何かしようと思って、最近は毎日フェイスパックしてます。
もともと朝はめんどくさいのでサボリーノ使ってたんですが、

夜もお風呂上がりにペッと貼りつけるようにした。美容がどうこうというより「楽だから」という理由になってしまっているな…。

LuLuLunが好き。

サボリーノは桜の香りがお気に入りですが、期間限定か?
さくら系のアイテムに弱い。

あとネイルをどうにかしたいのに、ここ数ヵ月ずーっと二枚爪で折れまくり欠けまくりでこれも心が死ぬ。ちゃんとケアしててもこれだよ、泣ける。
オイルとかクリームいっしょうけんめい使っても、爪がボコボコですわ。
ストレスなのだろうか?
原稿が詰まると爪と指の皮が崩壊していくのをどうにか食いとめたいよ。自分の手を見て落ち込む。
こうなったらジェルで固めて防御力を上げるしかないような、オフした時さらに薄くなってまた折れまくるような、悩ましい。

春は何やっても気持ちが落ち込みがちなので、何かこう、上げていきたいなあ。

日常あれこれ

Posted by eleki