健康になると家電が壊れるけど赤いものを買う

そういえばこのあいだ「薬を手に入れるのが大変だった」的な日記を書いただけで終わってしまったんだけど、本題は別だった。

あの時病院で、先生から「経過がいいので次の診察は四ヵ月後でいいよ」と言われたんですよ(これまで三ヵ月にいっぺん検査してた)。
ずっと苦しんできた病気で、二回手術して「三回目もあるんだろうなあ」と悲観的でいたんですが、もしかしたらもう手術しなくていいのかな!? みたいなものすごい喜びが…。

持病の他にも肺炎やったり胃腸炎やったりとすぐ炎上するひ弱な私の体ですが、今年に入ってから一回風邪を引いてほぼ一ヵ月使い物にならなかった以外は、ものすごく健康で!

健康になったから持病がよくなったのか、持病がよくなったから健康になったのか、いやこの日本語自体が何かおかしいなという気もするんですが、とにかく、「最近寝込まなくなったなあ、健康体だなあ」と思ったところでの「経過がいい」だったので、テンションがぶち上がっています。

ずっと体を起こしていられるって…いいね…!

そして元気になると家電が壊れます。
元々買う機械買う機械初期不良ばっかりで一時期はパソコンの初期不良率100%を誇っていたし、その他家電も定期的に突然死を迎えていたんですが、最近はそうでもないので「技術の進歩はすばらしいな」と思っていたんですが、まぁた壊れるようになりました。
私が弱っている時はあまり家電が壊れない(まったく壊れないわけではない)。

信じているわけではないが「なるほど」と思ったのが、私の五行は火と、あとちょっと木なのだそうな。
なので、ガンガン燃えてる火に自分で木をくべてさらに炎を煽っているらしい。
パソコンなどは金の性質があるので燃えやすい、とむかし統計学をやっている人に言われた。統計五行論というのか?

当然お金も金なので、どんどん自分で燃やしていくらしいですよ。
本当のところはどうだか知らないが、「なるほど…」と思わざるを得ない。

ではどうすればあんまり燃えさからずにすむのかと聞いたら、どうも物理的に水浴びするのがいいらしい。
ので、PCの調子が悪い時などは、慌てず騒がず、風呂に入ります。
静電気が原因の時になどには効果がある…ような気がする。

オカルトだったり占いだったりを本気で鵜吞みにできないんですが、「そうだったらおもしろいなあ」という感じ。

私はとにかく金を燃やす力がすさまじいらしくて、「あまりにひどいから追加料金もらわずに言うけど、赤はダメ、服や身の回りのものはモノトーンにしなさい」とも言われた。赤=火の色でさらに燃やしまくるらしい。

しかし私は赤が好きなので、今着ているパーカーもお気に入りの鞄もノートPCも、手帳も眼鏡ケースもスマホカバーも赤だからまったく言うとおりにしていない。

家電が壊れて困る。

でも赤着ると元気になる気がするんですよね、私が元気なら家電くらい壊れてもいいじゃないですか。
壊してこ!

日常あれこれ

Posted by eleki