冷蔵庫が新しくなりましたの

おい! 五月が消えたぞ! どこ行ったんだ!
前回更新の日付を見てびっくりです、わたしの一ヵ月はどこに溶けた…。
一応月額制ブログの方はそこそこ更新しているんですが(しかし毎日更新のつもりが三日に一回くらいにはなっている)、それにしたって時の流れが速い。

何してたんだっていうと働いていました。
こんなに余裕がないのも久しぶりってくらいのスケジューリングです。
今もなおそんな感じなんですが、突然恋の沼に足を取られて水曜日に頭がおかしくなったりしています。
Twitter見ている人にはうすうす勘づかれている気がする。薄々…?
日程は地獄のようですがわたしはとても元気です。元気です!!

それはそれとして冷蔵庫を買い換えました。
ルームシェア初めて五年目にして、ようやく単身用のミニ冷蔵庫から、ふつうの大きいやつになった…!
念願叶ったり。
わたしも同居人もさほど熱心に買い溜めをして毎日の料理に備えるというタイプでもなく、幸いスーパーマーケットもコンビニも歩いてすぐのところにあるので、その日その都度食べたいものを適当に買って調理したり、お弁当ですませちゃったりとやってきたんですが。
さすがにこのコロナ禍で頻繁に外出するのも憚られ、しかし食材を溜めておくには冷蔵庫が小さすぎ。
しかも小さい冷蔵庫の運命で、ものすごく霜が付いちゃってたんですよね。
元々は同居人の家にあった冷蔵庫で、同居人が引っ越す時は、前日に錐でガンガン霜を削っていた。
十センチ以上のでけぇ霜っていうかもはや氷塊が内部にいくつか貼り付いていたのだ…。

ということで、しばらく大きな冷蔵庫が欲しい欲しい言っていたんですが、最近近場に新しい家電屋さんができたので、そのセールに合わせてシュッと買ってきました。この日を待っていた!
型落ち・オープンセール・かつ展示品だったので、こっそり価格コムで調べた値段よりもずっとお安く、割と即決でした。
嬉しいなあ、ドアが5つもあるよ…。
前のは2つでした。いっぱい冷凍できる! 「冷蔵庫に入らないから」という理由でアイスを諦めることもなくなったし、氷も作れる!

配送の際に元の冷蔵庫は引き取ってもらえるんですが、引っ越しの時と違って前日までに中身を出してコンセントを抜く…という作業は不要と言われたので、当日「これから行きます」の電話が来てから作業しようと思っていたのに、いきなり来た。
慌てて用意していた保冷袋に中身をぶちこんだんですが、問題は霜ですよ。
やっぱり巨大氷塊が冷凍庫と冷蔵庫の内部にもできていて、冷凍庫の方は小さい保冷剤が埋まって掘り起こせず…冷蔵庫の方は…一度使ったきりの豆板醤のビンが深々と埋まっていた…。

「すみません、豆板醤が埋もれて取り出せないんですけど…」
と恥を忍んで業者さんに伝えたら、「あ、大丈夫ですよ!」って快くそのまま持っていってくれたが、すみませんでした。
さらば豆板醤。一度も最後まで使いこなせたことがないので小さいチューブなどでも売ってほしい豆板醤。
氷に埋もれた豆板醤のビンがかなりおもしろい絵面だったので、写真に撮っておけばよかった。

そういうわけで大きい冷凍庫非常に快適です。
鍋ごと料理をしまえる…嬉しい…。
わたしも同居人も仕事がキューキューに詰まっているので、とにかく食材やらを買ってきてつめておきました。
食材が切った状態で冷凍保存された一食分のパックをいっぱい買った。フライパンで温めて、付属の調味料を混ぜればいいだけだから便利。
冷蔵庫ってすばらしいなあ、文化の極みだなあ。昭和初期みたいなこと言ってるなあ。

安かったっていっても配送料と前の冷蔵庫の処分代と一応入っておいた保険のおかげでなかなかの値段になったので、大事に使おうと思います。
って言ってる矢先に今度はテレビの調子が悪い…十回に一回くらい電源が入らなくなった…今は壊れないでくれこれ以上の出費をしたくない。
でも家電って壊れる時はほんといっぺんに壊れますよね、がんばって!

日常あれこれ

Posted by eleki