刀剣の勉強会が短縮されたり、整体に通い始めたり

月に一度の日本刀の勉強会ですが、新型コロナウィルスの影響で開催時間がずいぶん短縮されてしまいました。
いつも夕方6時から夜の10時近くまでやってるんだけど、会場のある施設が8時までの営業になってしまったので、2時間で終わってしまった…。

前回の緊急事態宣言の時は、短縮どころか施設の閉鎖で三ヶ月ほど中止になってしまったので、まだ全然いいんですが。

大体2時間ほどかけて5本の日本刀を鑑賞しつつ、制作年代や場所などを探り(他の人は刀工の名前を当てに行くが私は全然そこに至らない)、入札して、残り2時間で先生の解説を聞くという形で毎回やってるんですが、今回は1時間で刀を見て1時間で解説という、相当な駆け足になってしまった。
月に一度だけでも少なくてもどかしいというのに、コロナめ〜〜〜。

もうちょっとじっくり観たかったしじっくり解説聴きたかった。
まあ私の知識レベルでは観たところで全然とっかかりもないまま時が流れていくのだが。

来月はいつも通り開催されるといいなあ。

で、今日は久々に整体に行きました。
年頭は整形外科に通っていたんですが、それとはまた別に、腰と肩がそろそろ限界を迎えそうなので…。
そして毎回どの整骨院に行っても言われるが、骨盤の歪みがどうしようもないと今回も言われた。

利き足の方に体重が乗りっぱなしなので、どうしても骨盤が前後に歪んでしまう上に、椅子に座ってるときにかなり猫背になる癖があるせいで、背骨はもう前後左右に歪んでいると。

そこから首まで骨がずれているので頭痛がひどいことになっているんだなあ。
で、あろうなとは思っていたんですが、予想よりもっと悲惨だった…。

まあそれを今後直していきましょうということで、当分治療を続けることにしました。
回数券を買ったのでサボらず通いたい…これまでにぎっくり腰のひどいのを4回ほどやっていて(軽いのはもっとたくさん)、感触的にそろそろまたやりそうなんだよな。肩もまずい。

一足先に同居人が肩をやられて同じ整骨院に通っていて、私はその紹介でという形で行ったので、業種というかどんな感じで机に向かっているか説明する手間が省けて助かりました。「一日ずっと座ってる感じですよね」、はい…。
せっかくApple Watchを買ったのだから1時間に一度立ち上がってストレッチなどをすべきであろうかとは思うんですが、1時間に一度なんて休憩入れてたらちょうど集中してるところでぶった切られてしまうので、通知入らない設定にしちゃったんだよなあ。

fitboxingをコツコツ続けているので、肩とかは多少マシになったのでは…と楽観視していたんですが、そもそも姿勢が悪いのがそのままなので、別に改善もしていなかった。
なるべく姿勢をしっかり保つように意識したい。
とはいえ集中し始めるとどうしても猫背になっちゃうのは直しようがない気がするので、うまいこと整体と付き合ってギリギリのところで生きて行きたいです。
ノーモアぎっくり腰。

+2