今度はものもらいですか

っていう日記を書こうとしている間に、左目にできたものもらいが治ったのでよかったです。
あちこち蕁麻疹ができたり粘膜がぐじゅぐじゅしてきたので秋だなと思う。体調不良で季節を感じる病弱人生。

毎日更新頑張るぞって思ってたんですけど普通に体調悪かったり忙しかったりして間が開いてしまいましたが、その間も猫は可愛かったです。

猫可愛くてえらーい。
ベッドが乱れていてすみません。同じ写真どっかに貼ったかも最近のお気に入り。

日記を書かない日々のうちに病院行ったり病院行ったり歯医者行ったり整体行ったりしていました。「明日病院だから」って同居人に言うと「どの病院?」と聞かれる。
かかりつけ医に定期的に通っているほか、三月に入院した病院にもそのまま通院してるんですが、先日も検査と診察で行ってきたんです。救急車で運ばれて行ったところなのでちょっと遠いんだけど、七年前くらいにも入院・通院していて、その頃からすごく院内が便利になっていて嬉しい。
というか二十年くらい前にも入院したところなんだけど、途中で一回建て直しをしているので、その頃に比べたら七年前の入院の時も相当綺麗に便利になっていて感動したんですが、そこから更に、多分コロナ禍を経ていろんなものがシステマティックになっている。

病院に着いて、まず診察券を受け付けの機械に入れると呼び出し受信機が出てきて、


※これそのものではないけどこういうの

院内のどこにいても順番がくるとお知らせしてくれるんですよ。
予約制ではあるんですが、混雑していると長く待たされて、でも呼ばれた時待ち合いにいないと順番を後回しにされてしまうから、昔はボケーッと椅子に座って待っていましたが。
院内にカフェとかレストランとかあるので、そこで時間潰すことができてとても便利です。あと本読んだり原稿書いてて集中していても、アラーム音が鳴るから呼び出しに絶対気付ける。ありがたい。

前回は血液検査があったんですけど、受信機と共にバーコード付きの受診票も出てくるので、検査室に行ってバーコード読ませたら番号が割り振られて受け付け完了。広い部屋に十数個採血用のテーブルが用意されてて、番号が表示されたらテーブルに行くと、パッと採血してもらえます。待ち時間がほとんどない。べ、便利。

検査の結果を待ちつつ診察の順番が来るまで、カフェでお昼食べながら作業したりして、このカフェというのが町によくあるチェーン店なんですが、病院仕様でおもしろい。カフェインレスコーヒーの種類がたくさんあってありがたいから、町中でも採用してくれないかな~。
薬を飲むために氷なしの常温水ポットなどもある。
あと店員が異様にテキパキしていてすべての話が早い。車椅子の人とかもひっきりなしにやってくるんですが、当然ながら対応が慣れすぎていてすごい。
あとコンビニ楽しいね、病院近くのコンビニって普通のコンビニにはない日用品とかパジャマとか下着とか衛生用品とかたくさん売ってて便利です。前ホック付きの下着は買っておけばよかったなあ。
しかし入院中は感染症対策のためにコンビニもカフェも行くの禁じられてたんですよね。コンビニはワゴン販売で病室まで来てくれる方式でした。

そんな感じでカフェやコンビニに寄りつつ、呼びだし機に呼び出されたので診察してもらって、幸い経過がいいので、次にもう一度検査したらあとは近所の病院に紹介状書くからそっちに通ってねってことになりました。やったね!
安堵しつつ診察室を出て、あとは精算が済むのをまた呼びだし機が教えてくれるまで待機です。
そしてこの呼びだし機はすごい。アラーム鳴ったから「精算終わったか?」って思って画面見ると「落とし物が届いているので受け付けに来てください」って書いてありました…私はいつ診察券をどこに落としたのだ…届けてくれた人ありがとう…。
本当に便利ですね。

その後、かなり混み合っていたので思った以上に待たされつつ、今度こそ精算が終わったお知らせが表示されたので、精算機に行く。
診察券を機械に入れると金額が表示されるので、あとは現金なりクレジットカードなりで支払いをすませればいいだけ、なんですが。

財布忘れた。

ビックリした、財布忘れた。
久々に病院で財布忘れるをやらかしました。
iPhoneとApple Watchは持っていたけど、精算機は現金か物理クレジットカードのみの受け付けだったので、人のいる受け付けに慌てて向かう…。
バーコード決済やスマホに入れているクレカでの支払いはできないけど、PayPayか交通系ICなら受け付けてくれるとのことだったので、無事Suicaで支払いました。
便利になっていてよかったです。便利は最高です。

薬は院外の薬局でもらわなくてはならなかったんですが、「財布忘れた!」ってLINEしたら同居人がバーコード決済できる近所の薬局を調べてくれたので、無事楽天ペイで決済できました。
式部さんは部屋の電気も消してくれるし、本当に便利なAlexaです。ありがとう。

そういうわけで、昔なら式部さんに家から財布を持ってきてもらわなければならないところでしたが、便利になったおかげで無事何ごともなく受診して薬もらって帰ってこられました。式部さんも便利に感謝していることでしょう。
最近はほぼ電子決済で生きているので、たまに現金のみの支払いの時に財布にお金入ってなくてびっくりすることがありますよね。な、ないですか? あるよね。
病院以外でもしょっちゅう財布を忘れる粗忽者なので、iPhoneやApple Watchで支払いできるのが本当にありがたくてたまらん。ありがとう世界。

何の話だっけ。
今回病院に行ったのは、入院した時の病気とは別の症状の検査だったんですが、そっちは薬を飲んでいれば問題なく過ごせるっぽいのでひとまず安心しました。
またいつ入院になるのかは相変わらずわからないんですけど、半年無事に過ごせたので、このまま記録更新してきたいです。
油断せずに行こう。

日常あれこれ

Posted by eleki