最近はバターコーヒーをよく飲む

手作りのバターコーヒーがおいしい

夏くらいからコツコツとダイエットしていて、最初は糖質制限がどうので知ったバターコーヒーですが、特に糖質を制限しているわけでもなく、単においしいので飲み続けている。

ダイエット仲間から「ファミマのバターコーヒーがおいしいよ」と教えてもらって、とりあえず飲んでみた。

これの「オリジナル」が近所のファミマにあったので飲んでみたんですが、最初、ま、まずくて、飲めなかった…!!
飲めなすぎて同居人にあげた。
「コーヒーゼリーの味がする」って言われて納得。そうだコーヒーゼリーの味だ…。
パッケージから、なんとなくミルクを入れたコーヒーの味を想像してしまっていたんですが、コーヒーゼリーを飲んでいると思えば、まあ、いけた。コーヒーゼリーは好きなんです。シロップ入れなければ。

まあまあ飲めるようになったけど、コンビニで毎日買うのも馬鹿らしいのと、あったかいのが飲みたかったので、自作することに。
(あといつ流行りが終わって、店頭からなくなるかわからんというのもあり)

「バターコーヒー 自作」とかで検索して最初目にした記事では、グラスフェッドバターを入れろと書いてあったんですが、ギーにしました。
バターだと計るのがめんどくさい気がしたのだ…。
入れるものはこのへん参考にしました。
お通じが異様によくなるから。
この効果に思い至らず、大さじ1ずつギーとMCTオイルを入れろって記事を参考に作ったら、えらい目に遭った。
大さじっていうのがどうも多すぎる気がしたので、小さじ1とちょっとずつにしたんですが、それでも飲んでからしばらくすると猛烈にトイレに行きたい圧力が…仕事の電話の最中に…。
トイレ行きたいですとも言えず、我慢してたんですが、耐えきれず無理矢理話の途中で強引に切ってしまった。その節はすみませんでした。
もともとお腹がゆるめなので覿面だったのだと思う。
飲みたくなった方は気をつけて下さい。
むしろ出したいという人にはおすすめです。

バターコーヒーで痩せるかについては、ちょっとしたファスティングであるとか、グラスフェッドバターの効果がどうこうっていうのも書かれてますが、要するに置き換えダイエットなんだろうなと思うので、続ければ減ると思います。
私は置き換え無理なのでやる気はない。
置き換えと称して何かを口にした時点で食欲が誘発されてしまうので、「飲み食いしたいからそうする」以外の理由で何かを飲み食いしたくないのである。

※何でこんなにダイエットのためじゃないって強調してるかと言うと、ちょっとでもダイエットの匂いを嗅ぎつけた親切な人に「それでは痩せない」とか「そのやり方はよくない」とかいちいち言われてめんどくさいからです。

バターコーヒーはバターコーヒーとして

フォーマーがあるので、何となく温めたミルクを泡立ててコーヒーに入れてみたら、これも滅茶苦茶おいしかった。
というかそもそもこれをやりたくて、昔フォーマーを買ったのに、面倒くさくてやめちゃったのが、バターコーヒーを作るようになったら全然手間に感じなくなった。
最近よくこういうことがあるな…。

家のコーヒーは、同居人の好みでスタバのパイク…なんとかロースト…(頼まれてよく買いに行くのにいつまで経っても名前が覚えられない)と、チョコレート風味とかヘーゼルナッツ風味の豆をブレンドして淹れていて、もともとすごくおいしいんですが。
そこにミルクと、ついでに友達からもらったスタバのシロップを加えて泡立てて淹れてみたら、そうだよこういうのを家でも飲みたかったんだよ百年前から…というコーヒーができあがった。


牛乳を泡立てるとすごく嵩が増して、マグカップでも足りなくなるので、スタバのタンブラーの中で混ぜている。

あ、思い出したぞ使ってるスタバの豆はパイクスパイクローストでした。
【追記・訂正】全然思い出せてなかったよ、「パイクプレイスロースト」でした!!
タンブラーに書いてあるから思いだしたはずなのに間違っているってどういうことだよ。


同居人からLINEが来て気づいた…。

おいしいコーヒーが飲みたいなあ、と思うと家で普通に飲めるので、あまりカフェに行かなくなってしまった。
しかもうちには猫がいるんですよ。猫カフェですよ。さび猫カフェですよ。最高じゃないですか。

さび猫に見下ろされながらおいしいコーヒーが飲めるカフェです。
最高だな。

0