J庭お疲れ様でした

昨日は池袋でJガーデンでした、参加されたみなさんお疲れ様でした!
電気犬はひさびさにオフセ新刊あり、コピ本も引っ提げて参戦できました。両方薄いけど…。
ここんとこほんとギリギリで無理矢理コピ本とかばっかりだったので、薄いとはいえ新刊出たのか嬉しかったです。そろそろイベント参加について考えなくてはならぬだろうかと思っていたんですが、何とかなる気がしてきた! 次はもっと厚い本を出す!

新刊、既刊共にお手に取ってくださったみなさんありがとうございました!
わたし途中から買い物に走り回っていたので、朝の方以外、スペースはほとんどお友だちに任せきりでした。
本を買ってくださった方、お声かけてくださった方、差し入れくださった方(おいしいものいっぱい! 帰宅して寝ないで作業だったので心底助かりました、ありがとうありがとう、本読んでもらえるだけで嬉しいのでお気になさらずと思いつつ、おいしいおやつとかかわいいものとかもらえるのはやっぱり嬉しい(笑)!)、直接お礼言えなくて申し訳ありません。書き手としては同人誌を読んでくだすってるみなさんと直接お話できる大事な機会なんですが、読み手としては全館ホモ祭り! どこを見てもすてきな同人誌! という夢のような空間なので、いろいろ悩ましい…。

まともに買い物できるのがひさびさだったので、頭に血が昇ってしまいました。いつもより新刊発行率が高かった気がする! あと在庫大放出とか…!
隅から隅まで回って、新規開拓もモリモリしました。持って帰る用のカバンをせっかく持って行ったのに(この日のために買ったのに…)、入りきれなくて結局段ボールで送った。これから読みます。浴びるほど読みます。
そんでもまだ見落としてるすてきな本があるんだろうなあ、と思うとそわそわ落ち着かぬ…やっぱりJ庭はいいなあ、楽しかったなあ…。
いつものお手伝い式部さんとT子さんのおかげでいっぱい買い物できたよ、ありがとう。というか式部さんには列に並んでもらってすまなかった、欲しい本全部買うには、買い物専用のお手伝いの人も探さないと駄目なんじゃないかという気がしてきた。いっぱい人が並んでるところは、諦めちゃうからなあ。最近は書店委託してくれるところが増えたのでありがたいんですが、やっぱりイベントでは自分の手に取って自分で買いたい。でもそうしたら人に頼んでも自分で見れない。何でわたしはひとりしかいないんだろう。売り子をするわたし、買い物をするわたし×2くらいいてもいいんじゃないだろうか。

そして今日はすっかり筋肉痛です…ガンガン歩いたからなあ。何周しただろう会場。
次は有明ですね、池袋の会場はそろそろ飽和状態で、絨毯爆撃しづらいので、正直ビッグサイトの方が嬉しい。忘れず申し込まないと。

これで冬コミまでイベントなしか、そろそろ当落の時期なのでブルブルしながら過ごしてます。
今からちゃんと計画建てて、また新刊出せるようにがんばろう。

「渡海奈穂」または「電気犬文庫」で検索してください