気づいたらサイトのメールフォームのスパムが6900通くらいになっていた

ここ数ヶ月、やたらサイトの問い合わせフォームへのアクセスが多くて、なのに特にメッセージがたくさん届くでもないので「何で?」と不思議に思っていたんだけど、何でも何も普通にスパム攻撃を受けていたよ。
ReCAPTCHAを使っているので、ロボット系のスパムは全部弾いていると思っていたのに、特に弾くでもなくスパムフォルダに入っているだけだった。
送信すらできないようになるはずなんですが、普通に送信できてるやんけ(できてるやんけ)。

WordPressで使ってるメッセージプラグインの受信箱は、ひとつひとつクリックしないと中身が見られない。
全部が全部スパムとも限らず、せっかくもらったメッセージが紛れていたら怖いので、6900通以上、全部手動で中身を確認しました…。
全部スパムでした。優秀!

スパムフォルダからはメールの削除ができないので、いったんゴミ箱に入れなくてはならない。
一回に操作できる上限が999通までなんだけど、999通一気にゴミ箱に入れようとするとエラーが出てしまうので、100通ずつコツコツとゴミ箱に移しました。
200通くらいならまあ一度に移動させても滅多にエラーにはならないんだけど、処理にえらい時間がかかるので、100通ずつがちょうどよかった。

100通ずつにしても何回に一回かは急にエラー画面に飛ばされるので、ひどく難儀した。
さすがに嫌になってしまったので、日本語以外は送信できないようにいじりました。

単行本の海外翻訳版が出ることもあるおかげか、サイト丸ごと翻訳して小説を読もうという剛の者がちらほらいるせいか(アクセス解析にサイト丸ごと翻訳サイトがよく引っかかってる)、たまに海外の方からメールが届くこともあるけど、大体がんばって日本語でメッセージを送ってくれるので、今後もがんばって日本語で送ってください…ごめん…。

メーラーはPCではShuriken(一太郎やATOKを出しているジャストシステム製のメールソフト)を使っていて、他の端末(Macやスマホ、iPad)でもメールチェックしたいので、必要なメールはGmailにも届くようにしているんだけど、そういえば最近Shurikenには届いているメッセージがGmailの方には届いていない気がする。
ハッとして迷惑メールフォルダを見たら、WordPress上ではスパム判定されなかったはずのメッセージが、全部そこにいた…。

Shurikenは割と迷惑メール判定がガバガバで、「どう見ても迷惑メールだろう」というものまで受信箱に入っているから、「もう使うのやめようかなGmailで統一して困ることもないし」と思っていましたが、今後もガバガバなShurikenを保険のため使い続けることにしました。
ありがとうガバガバShuriken。

日常あれこれ

Posted by eleki