夏でも毛糸のパンツを穿きます

毎日暑い…ですか!?
しばらくまた体調が思わしくなく、毎日の散歩も中断し、早朝のゴミ捨てくらいしか家を出ることがないので、天気の具合がよくわからん。
毎日熱中症アラートが届くし、タイッツーのパブリックタイムラインで、8時9時あたりに「暑い」「人が多い」「死ぬ」などの怨嗟タイーツが流れてくるので、相当な地獄ぶりだろうなというのは想像がつきますが。

ここのところはちょっと外を歩くのもしんどかったり、炎天下に出ると熱を出す謎の体質ということもあり、ずっとクーラーの効いた部屋にいます…が、28度設定にしても寒くて寒くて、ヒートテック+長袖パーカーを着込んでいる。毛糸のパンツも手放せない。
風が直接当たらないようフィルターをつけてみたり、温かいものしか飲まないようにしていたり。
それでも多分冷房負けしてみるみる体力が目減りしているのがわかるんですが、じゃあどうすればいいのかがわからん。
クーラー止めたらあっという間にまあ死ぬんだろうなという気温にはなるので止めるわけにいかず、しかし24時間つけっぱなしの日が続くと機械的にも電気代的にも不安になってくるな。

あまりに体が冷えるので、多分ちゃんと湯槽に浸かった方がいいんだろうなと思いつつ、体力がなさすぎて湯に浸かると疲れ果てて動けなくなるため、シャワーで済ませている。
が、シャワーは体の芯までは温まらない感じがするのに、湯上がりに洗面所でプレ化粧水をつけて部屋に戻るまでに、もう一回シャワーを浴びたいくらい汗だくになってしまう。プレ化粧水台なし。ウォータークレンジングで顔拭き直してます。

今回調子崩したのが、月頭に(特に具合が悪いのではなく定期的な診察のため)病院に行った時、待合室が真冬並みに寒いのにえらいこと待たされたせいなので、何かこう、何かこう…いろいろとバランス悪いな…という気分で一杯になります。
寒いのは覚悟していたので羽織るものを持っていったんですが、それで間に合う気温ではなかった。

今は分厚い靴下を履いても足先が冷えて冷えて仕方がないので、パネルヒーターをつけるか迷っている。
本当にバランスが悪いな。
去年エアコンが壊れたので交換してもらったんですが、賃貸なので自分で選べず低機能なモデルになっちゃって、上位モデルならこうまで寒い思いをしなくてすんだんだろうなあ。
前に住んでたところは二室あるのにエアコンが一室しかついてなかったので、自分でいいやつを買ってつけていたんですが、その後の引っ越しで全室エアコンついてたから、置いてきちゃったんだよな。でも備え付けのエアコンはやっぱり安価モデルで寒かったんだよな。
自腹でいいから選ばせてくれ、と思うんですがそういうわけにもいかないようで、いかんともしがたい。

早く夏が過ぎ去りしことを願うばかりですが、まだ七月半ばか~~~!
乗り越えられるのか…。

日常あれこれ

Posted by eleki