Twitterが不安定なのであっちこっちさまよう

Twitterに最初に登録したのが2007年なのでまあまあの年月ユーザーとして生きていて、気づけばいろいろなアカウント(仕事の宣伝用だけでも名義分複数あって、ゲーム用アカウント、活動ジャンルごとのアカウント、地元のことを呟く用のアカウントなど)を使うようになって、あんまりたくさん書き込んだり交流をメインに使ったりしているわけではないんだけど、気が向いた時に話題ごとにアカウントやらリストやらを眺める…というのが身についているので、ここ数日のTwitterの状況は「すごく困るわけではないけど微妙にやりづらい」感じでした。

私は基本Twitterで交流はしておらず、多少馴れ馴れしくしても気にしないでいてくれるであろう限られた友達くらいにしか自分から話しかけることはなく、そしてそういうタイプの友達はえてしてあんまりツイートしないので、本当にTwitter上だけで完結するやり取りが生まれていない…。
そして私はどうも感情の乗った生々しい文章、特に怒っている人や傷ついている人、怒らせようとしている文章などを読むのがものすごく苦手なので、好んで見るのは「具体的な交流はないけれど何となく好きな人がする『眠い』とか『うんこ』とか『今日もマックを食べてしまった』みたいな日常の、言うてしまえばしょうもないツイートです。
多分大抵のユーザーがそうだと思うんですけど。

あと何らかのジャンルにとち狂った人の狂った呟きとか、狂うというほどでもないけれど何らかの趣味についてつらつらと、誰に聞かせるでもなく語る文章とか。
好きな人たちが好きに生きている様子を雑に見守れるツールとしてTwitterが、ツールとしてというより場としてのTwitterが好きなので、サービスは何とかしてみんなが楽しく使える状態で継続してもらえればいいなあと思う。

などと考えつつ、あやこやネットを彷徨いながら見つけたのがタイッツーです。

もうこのコンセプトというか煽りだけで大好きな予感がしたので登録してみたら、検索ができないし画像も貼れない、返信はできない、RTもLIKEも押せない(それっぽいアイコンはあるのに)、URLもリンクにならない、プロフィールの編集もできずに全員強制的にタイツのアイコンになってるし、なのに認証マークは好き放題取れるし、なぜかログインボーナスで石がもらえるけど使い途はない、ガチャが回せるけど謎のテキストがもらえるだけ、という。しかし楽しい。
適当に使ってるうちに、LIKEが押せるようになり、URLが貼れるようになり、プロフィールが編集できるようになり、とどんどん進化していくのでそれを体感しているのも楽しい。
オレたちが好きだった頃のTwitterがここにある。気がする。

Twitterがどうやらまともに使えるようになってきたんですが、当分タイッツーの動向を見守ろうと思います。
タイッツーの他にも、前々からミスキーとかくるっぷとかぱうーとかいろいろ登録して使ってみたりしてたんだけど、やっぱりタイッツーが一番性に合うわ。っていうかタイッツー以外まともに接続できなかった。

日常あれこれ

Posted by eleki