運転免許を失効しっぱなし

今年の誕生日直後に入院してしまったせいで、自動車の運転免許証の更新ができず、現在絶賛失効中です。
退院した時は失効前だったんですがすっかり失念していた。どのみち免許センターに行けるような体調でもなかったけど。
失効に気づいてからも、ちょっと出かけては寝込むを繰り返す有様なので、もうちょっと元気になってから更新の手続きを取りにいこう…と思っている間に気づけば半年になろうとしている。1)失効から半年経つと、もう一回試験を受け直さないといけない。

免許を取って以来ほぼ運転したことのない完全なるペーパードライバーなので、失効して困るってこともないんですけど、せっかく高ぇ金を出して取ったんだから勿体ないしちゃんと更新はしたい。
でも正直今はマイナンバーカードがあれば身分証明もどうにかなるし、免許証って何のために持ってるんだ…? という気がしなくもない。
他に免許証の活用法といえば、同人誌即売会での年齢確認用ですが、最近は赤ブーさんが出しているイチハチIDを使ってるしなあ。

これはすごく便利なので持っておくのもいいと思いますよ、いちいち免許証の誕生日のとこ確認してもらう必要もなく、首からぶら下げておけば一目で成人していることがわかるので(※ただし、基本的に赤ブーさん主催のイベントのみ有効)。
前はb2オンラインカードに年齢確認マークがついていたので、カードを見せれば年確できたはずなのですが、てんで浸透しないうちに何のアナウンスもなく消えてたなあの機能。

話が逸れた。
免許が失効してしまった場合は、更新ハガキ(なくてもいい)と規定の金額の他、証明写真と、本籍地入りの住民票が必要だったんですが、この間わざわざ免許センターに行ったのに全部忘れてきました。
何の自慢にもならないけど失効するのが二度目なんですが、そもそもそれらが必要なこと自体忘れていた。本当に何の自慢にもならないな!
しかも誕生日から半年かと勘違いしていたんですが、失効から半年なのでもうちょっと猶予はあるんですが、バタバタしているうちにまた手続きを忘れそうなので、ひとまず証明写真と住民票だけ手に入れておいたよ。
今はどちらもコンビニのプリンターで発行出来るの便利ですね!
特に証明写真が便利すぎた、スマホで撮影した画像をネットプリントで出力できました。しかも200円。安い。
免許センターにも写真機があるんですが、高いから余所で撮ってきたほうがいいよという親切アドバイスをセンターの人にもらう。
免許証自体に使う写真も持ち込み可らしいんだけど、妙なミスをして結局撮り直しになる未来しか見えないので、素直にセンターの流れに身をゆだねようと思います。まともな顔で写してもらったためしがないけど、上記の通り免許証自体がもはや滅多に使わないものなので何でもいい。

あとはあれだ、何で更新来なかったの? ってセンターの人に聞かれて咄嗟に「入院していたので…」と言ってしまったせいで、退院証明書もいるって言われたんですが、多分なくても手続き自体はできる気がする。前回は本当に素で更新忘れて何の理由もなく失効したけど再取得できたし。
多分金額とか講習の内容に関係してくる気がする。まあコピーを取ればいいだけなので一応持っていきます。

講習の時に見せられるビデオとか教官の話とかが結構好きなので、行ってしまえばさほど億劫ではないんですが、とにかく家から場所が遠くて気が重い。
前回必要書類を揃っておらずにすごすご帰った時は、行きに道に迷って炎天下でひどい目にあったので余計です。
多少涼しくなってから再チャレンジしよう。忘れないぞ。

References
1 失効から半年経つと、もう一回試験を受け直さないといけない。

日常あれこれ

Posted by eleki